すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

雨がザーザー、風がゴーゴーなど、歌の中に擬音が入っているもの、どんな歌がありますか?
この擬音で、歌が味わい深くなっているなーというもの、教えてください。
この擬音は合ってないだろうというものも、あったらお願いします。

  • 質問者:えびっち
  • 質問日時:2010-05-07 08:46:08
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ありがとうございました。
擬音の入った歌は、魅力的な歌が多いですね。
オリジナリティのある擬音も多くて、作詞家の方はすごいなーと思います。
ベストは、特に「愛燦燦」の説明をしてくださったゴロゴロさんにしました。
今度聴く時に、何倍も味わい深くなりそうです。

「春の小川」 春の小川はさらさら行くよ~
「七夕」    笹の葉さらさら~
「きらきら星」 きらきらひかる~
「雨降り」   ぴっちぴっちちゃっぷちゃっぷランランラン
「おどるポンポコリン」 ピーヒャラピーヒャラ パッパパラパ~
「天城越え」 くらくら燃える火をくぐり~
「愛燦燦」  雨さんさんと~

どれも擬音がなければ始まらない歌だと思います。
とくに「愛燦燦」の擬音の使い方はすごいですね。
一番(雨潸潸)、二番(風散散)、三番(愛燦燦)と音を揃えつつ全部違う擬音を使ってます。
音の美しさを楽しみ、さらに字面の美しさを楽しめる、一曲で二度おいしい仕様になってます。

合ってないようなのは思いつかないですね。

  • 回答者:ゴロゴロ (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとですね、同じ擬音でもそれぞれ歌い方も変わってくるっていうことですよね。

並び替え:

関ジャニ∞ / 桜援歌(Oh!ENKA)です。
某アニメ番組に使われていた曲なんですが、

「花吹雪キラキラ儚くてキラキラ
人の世もキラキラせつなくてキラキラ」

と言う部分が良いことも悪いことも同じ「キラキラ」でまとめることによって
頭に残るって言うか耳に残るフレーズになっているんじゃないかなって思います。
ジャニーズは得意じゃないけどこの曲は好きですね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キラキラの使い方、うまいですね、関ジャニ∞らしさも入ってます。

「おどるポンポコリン」です。
懐かしいです。 凄い歌です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

森昌子さんの「越冬つばめ」ですね。

「ヒュールリー ヒュールリーララー」

寒い冬の情景がより深く味わえますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北島三郎さんの「与作」
与作が木を切る「トントントン」という音を軽快に歌っています。
山奥で木を切る様子が目に浮かんでくるような歌です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あめふり

じゃのめで おむかいうれしいな♪
ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン♪

口ずさみやすい曲ですね

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

森山良子さんの「さとうきび畑」です。
「ざわわ ざわわ ざわわ」と歌っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり「おどるポンポコリン」ですね。
ピーヒャラピーヒャラ パッパパラパ~
意味がわからないがこの曲が流れると踊りたくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャンディーズの「夏が来た」です。ルーランララン~は夏が来てウキウキした感じが伝わります。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いきものがかり SAKURAです。
だいぶ昔の曲ですが、初期の曲ですが、いい曲です。
ゆったりしたテンポが好きでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

島倉千代子さんの「襟裳岬」です。

♪風はヒュルヒュル波はザンブリコ~♪です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白黒テレビ時代の鉄人28号のテーマ曲には「ガオー」とか「ダダダダダーン」とか、擬音がふんだんに使われています。
作詞者が、視聴者に新鮮な感じを与えるために、意図的に擬音を多く取り入れたというエピソードがあるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガオーが単調な歌い方なのが、今考えるとおかしいですね。

森昌子さんの「越冬つばめ」です。
味わい深くなっていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.たきび・・・北風ぴぃぷぅ吹いている

2.メダカの兄弟・・・すいすい

3.雨ふり・・・ぴっちぴっちちゃっぷちゃっぷ

4.森のくまさん・・・とことこ、とことこと・・・

童謡関係が多いですが。

味わい深くなっているかどうかわかりませんし、
この擬音へんじゃないかというものというものは思い浮かびませんでしたが
擬音があることで面白くなっているとは思います。

  • 回答者:特区名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・森高千里の「台風」
 ドンパッドドパッドンドパン・・・
 暴風と豪雨の凄さを言葉にしています。

・水木一郎の「ぼくらのバロム1」
 とにかく擬音が沢山出てくる。しかも擬音を除くとちゃんとした文章になる・・・。
 擬音の存在意義は何?

  • 回答者:夢のかけら (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドンパッ…って、すごいオリジナルな音ですね。

「パタパタママ」
http://www.youtube.com/watch?v=RomSd2uniVc
パタパタ ケロケロ ピカピカ スイスイ

「じゃリン子チエ」のエンディング
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6576618
じゅっlじゅっじゅ~っ じゅっじゅっじゅじゅ~っ

「キューティーハニー」
http://www.youtube.com/watch?v=JGP4VQRAgGE
わたしの~ハート~は~チュクチュクしちゃ~うの~♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パタパタママ、何だか覚えてるなー。

アニメ、ヤッターマンのOPテーマ「ヤッターマンの歌」です。

♪ワンと吠えりゃ(ワン!) ツースリー サイレンの音(ウー!) 高らかに
  地球の裏表(ビュン!) ひとっ飛び ただいま参上(オー!) ヤッターワン
  仮面に隠した正義の心 ドロンボー達をぶっ飛ばせ
エンジンブルブル絶好調足を上げてチンチン 勝利のポーズだ ハイッ(アチョー!)
 驚くくほどに強いんだ ヤッター ヤッター ヤッター ヤッター ヤッターマン

擬音率、高いッス(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとに、擬音だらけですね、勢いがつくんですね。

「風がないている」スパイダーズ
ご~ご~ご~ 風がないている~ ご~ご~ご~
知ってるかな?

  • 回答者:スパお (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聴いたことありますよ~、懐かしのGS番組で何度か。

山本リンダさんの、狙い撃ち、「ウララウララ」も擬音になるのでしょうか。
童謡だったら、季節はずれですが「焚き火」とか「北風小僧のかんたろう」「ピクニック(丘を越え行こうよ口笛吹きつつ)」「森のくまさん」「かえるの歌」
などを思い出しました。

  • 回答者:ピース (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウララ、謎の擬音…狙ってる擬音かもしれませんね。

「子連れ狼」

シトシトピッチャン、シトピッチャン

直ぐにこの唄が浮かびました。

  • 回答者:ダイゴロウ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いきものがかりの『SAKURA』
メチャメチャ大好きな曲です。

関ジャニの『無責任ヒーロー』は
ジゃジャジャジャーンとか入ってますが
ビミョーな感じがします。
まあ面白いからいいんですけどね^^

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジャジャジャジャーンは登場音でしょうか。

味わい深くなっているのは

「加藤隼戦闘隊」軍歌・・・・・エンジンの音 ゴォーゴォーと~・・・♪
「フランチェスカの鐘」二葉あき子

などが有ります。
回答が出ていないものを考えました。
どちらもいい歌です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴォーだと、エンジンの音になるんですね。

藤岡藤巻と大橋のぞみ 「崖の上のポニョ」
http://www.youtube.com/watch?v=_D8GGS70XbM

ジョンジョリーナ・アリー  「鼻毛ボー」
http://www.youtube.com/watch?v=KxoG2S_A5vw

いきものがかり     「SAKURA」
http://www.youtube.com/watch?v=UDiUMYIgew0

鼠先輩   「六本木~GIROPPON~」
http://www.youtube.com/watch?v=SSVirz2TT6k

大きな古時計    
http://www.youtube.com/watch?v=TD2vLwn8A5Q

チャットモンチー  「ヒラヒラヒラク秘密ノ扉」
http://www.youtube.com/watch?v=_kTS6FxDAJ8

===補足===
長渕 剛   「とんぼ」
http://www.youtube.com/watch?v=2Rvk939EpQQ

長渕 剛    「ろくなもんじゃねえ」
http://www.youtube.com/watch?v=XttUZLpGZW8&feature=related

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鼻毛ボー…、初めて聴きました、爽やかにボーボー歌ってますね。

童謡の雨雨降れ降れです。
ピチピチチャプチャプ らんらんらん です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ザ・タイガース「モナリザの微笑 」
しとしと が入っています。

雨がしとしと日曜日・・・・・

http://www.youtube.com/watch?v=huk-MfZ1Jfw

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長渕剛 『夏祭り』

♪チリリン チリリン 窓辺の風鈴…

夏を表現してるというよりも、
登場する二人の気持ち、空気が伝わってくる歌詞だなって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ音でも、聴いてる人の想像力でドラマチックになりますね。

越冬つばめ です
森昌子さんですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アニメ『ド根性ガエル』のテーマ曲を思い出しました。

♪ピョコン、ペタン、ピッタンコ♪
♪ケロケロケロとは鳴かないで♪

まさにピョン吉の様子そのもの。

そして同じカエル繋がりで、『カエルの歌』

http://lyric.kget.jp/lyric/lr/jt/

全歌詞の6割くらいが擬音です。
小学の頃によく輪唱しました。

洋楽好きにはやはり"Radio Ga Ga"

訳し方、色々とあるようですが、
ガーガー言ってる、余りはっきり聞こえないラジオ、
皆の音楽の原点とも言えるラジオへ贈られた歌、と解釈しています。

http://rock.lovesick.jp/english/queen.html

  • 回答者:schro (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピョン吉もRadio Ga Gaも懐かしい。
雑音混じりのラジオの音だったんですね。

たきびですね。
北風ピーピューっていい感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピューピューじゃなくて、ピーピューっていうのが何かいいですね。

長淵剛さんの「とんぼ」です。
コツコツとアスファルトに~♪

  • 回答者:幸せのトンボ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピーピーピーの歌い出しも、何かの擬音かな?

♪あめあめ ふれふれ かあさんが
じゃのめで おむかい うれしいな
ピッチピッチ チャップチャップ
ランランラン

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

森昌子さんの越冬つばめ
ヒュルリ~ヒュルリララ~

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きな古時計

tick-tack, tick-tack

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

擬音は、平井堅より子供の合唱団の方がいいですね。

村下孝蔵の「陽だまり」 アニメ「めぞん一刻」OP曲 (きらきら ひらひら)

山本正之&水谷優子「急げタクシー」 (カチャン カチャン カチャカチャカチャン カチャン)

山本正之「銀河熱風オンセンガー 」(ポコポッコンポッコンポッコン ポコポッコンポッコンポッコン・・・)

以上、カラオケでよく歌います。

===補足===
カチャンは料金メーター
ポコポッコンは温泉から出る泡

です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カチャンとポコポッコン…、何の音なんだろう?

ザ・スパイダース  「風が泣いている」

 ”ゴーゴーゴー 風が泣いている ゴーゴゴー
     ゴーゴーゴー 風がさけんでる ゴゴゴー
       誰を追いかけてゆく どこえ
       何がそんなに 悲しいのさ
     夜更けもゴーゴー
       暴れる ゴーゴー
         嵐の ゴー ゴーゴーゴー”

父が時々、昔を思い出して車の中でかけているので、
グループサウンズの曲はよく聴いています。
これは、堺正章さんがうたっています。
今の堺さんからは、想像できませんが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かしのGS番組で歌ってるのを見たことあります、インパクトあります。

「キラキラ星」が思い浮かびました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨がザーザー降ってきて。
というのがある。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

絵描き歌だったですかね?

さくら ケツメイシ
いい歌で好きです。
雰囲気も味わえます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔 タイガースが歌っていた「モナリザの微笑み.」
雨がしとしと日曜日~♪
ジュリーが好きだったので懐かしいです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

姉がファンだったので知ってます、外国っぽい雨音ですね。

いきものがかりの 「SAKURA」 と 「青春ライン」
さくら、ひらひら・・・舞い降りて落ちて♪
きらきらひかる、青春ラインを♪


童謡は子供に分かりやすくするためか、擬音も多くてたのしいですよ♫

「ぶんぶんぶん」
ぶんぶんぶん はちがとぶ♪

「虫のこえ」 秋の虫の鳴き声で味わい深いと思います^^
ちんちろ ちんちろ ちんちんちん♪
りんりん りんりん りーんりん♪
きりきりきりきり・・・
がちゃがちゃ がちゃがちゃ・・・
ちょんちょん ちょんちょん すいっちょん♪ 

「村祭」
ドンドンヒャララ ドンヒャララ♪

「犬のおまわりさん」
名前を聞いてもわからない、にゃんにゃんにゃにゃ~ん♪
困ってしまってわんわんわわ~ん♪

  • 回答者:かわいいのが多いなぁ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

虫のこえは、改めて見るとかわいい鳴き声ですね。

あめふりという歌
子供が歌う曲で「ピッチピッチ チャップチャップ. ランランラン」って可愛らしいです。

  • 回答者:じゃのめ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「さくら」 ケツメイシ

ヒュルリーラ ヒュルリーラ ・・・
この様に書くと「越冬つばめ」に似てますね。
面白いものです^^

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この桜の舞う音、とてもいいですよね。

円広志の「心が晴れたことがあるか」です。
曲が「ドッガンドガンドガンドガン・・・」で始まります。(歌詞にはこの部分は未掲載)
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=24264
未だにこの意味がわかりません。
探しましたが、YouTubeにもありませんでした。

あと「ヒュ~ルリ~ヒュ~ルリララ~」の「越冬つばめ」も円広志(本名の篠原義彦名義)の作曲です。

  • 回答者:回答乱麻 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聴いた事あります、やけくそかってぐらいの歌いっぷりですよね。
独特な擬音ですけど、自分を奮い立たせるような音なんでしょうか。

みんなのうた にあった 北風小僧のカンタロウ
が印象に残っていますね。

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヒュルルン、ルンルンルンっていう所が、かわいいです。

童謡で「あめふり」がすぐに思い浮かびました。
ぴっちぴっち ちゃぷちゃぷ ランランラン♪

かんいいですよね。

===補足===
かんいいではなくかわいいです・・・
失礼しました。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ピチピチ、チャプチャプ、ランランラン」

雨、雨、降れ降れ、母さんが~♪という歌
曲名は忘れましたけど、情景が伝わってくる擬音だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供の動く音が良く出てますよね。

香田晋さんの「雨じゃんじゃん」です。
普通雨が入った歌というのは「しとしと」などと表現することが多いですが激しく降る雨を表現した雨の歌は少ないし、歌を印象付ける効果は大きいと思います。

合っていないなあと思う歌は思い浮かびませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ザンザンではなく、じゃんじゃんというのが、よけいに降りが激しそうです。

橋幸夫さんの 子連れ狼 の歌が
すぐに思い浮かびましたね。
テレビで良く見ていましたので懐かしい歌ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聖子ちゃんの「野ばらのエチュード」
トゥルリラ トゥルリラー 風に吹かれて~

  • 回答者:kimu (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野ばらの香りが風に乗ってる感じですね。

森昌子さんの「越冬つばめ」。

♪ヒュ~ルリ~~~ ヒュ~ルリ~ ララ~
これがあるだけで物凄く情感のある歌になっていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鳥の声と、寒さが表現されてますよね。

森山良子さんの「さとうきび畑」が真っ先に浮かびました。
最初は聞きなれなかった「ざわわ ざわわ」という擬音も聞いていくうちにさとうきび畑を流れる風の音として目に浮かぶように味わい深いと思うようになりました。

  • 回答者:kenken (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ざわわ…は、秀逸な響きですね。

鋼鉄ジーグのうた
歌:水木一郎

ダンダダダダン ダダンダンダダン
ダンダダダダン ダダンダン
おれがやめたら (バンババン)
だれがやめるか (バンババン)
いまに見ていろハニワ原人 全滅だ
走れ (バンバンババン)
走れ (バンバンババン)
ビックシューター 風より速い
ビルドアップ バンバンバンバン
ビルドアップ バンバンバンバン
バラバラババンバン
ババンババンバンバンバン ババンバン
腕が飛び出す (ババンバン)
脚が飛び出す (ババンバン)
磁石の威力だ 鋼鉄ジーグ

http://www.youtube.com/watch?v=N1Meczr7yIc
擬音ばかりです。すごい歌詞です。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとに、すごい…水木一郎さんならでは、です。

橋 幸夫  「子連れ狼」

しとしとぴっちゃん、しとぴっちゃん、しとぴっちゃん~。
すぐにコレが浮かんだのですが
自分でも何で?って思います。
洋楽をよく聞くんですけど・・・ホント何で?^^

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

必ず出ると思っていましたが、一番目にでてきましたね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る