すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

幼稚園のお弁当が始まりました。週1回なのですが、やっぱり、キャラ弁を作っている方が多いのでしょうか?

  • 質問者:コッペパン
  • 質問日時:2010-05-07 11:56:54
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

テレビなどに影響されていたことを反省しつつ、安心できました。悩みも解決、ということで、短時間ですが、終了させていただきました。たくさんの方からの回答ありがとうございました。

いうほどいないと思いますよ。
何しろ、結構手間暇かかっちゃいますから。

かわいいお弁当にしたいのなら、
最近ではキャラの顔のノリとかもあるので、
おにぎりにそれを貼ってあげたり、
ソーセージを斜めに切って、切り口をひっくり返してくっつけてあげると
簡単にハートになるので、これをピックでくっつけといてあげたり
ハムを半分に切って、ペーパーフラワーみたいにクルクル巻いてやると
バラの花が出来たりと、手間のかからない工夫もいっぱいありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっとした工夫でかわいくできるんですね。子供がハムが好きなので、バラに挑戦してみます。

並び替え:

うちは毎日お弁当ですが、ちょっと落ち込んでいる様子の日とか、ひなまつりとか行事の時には気合いをいれたもの、そのほかの日は海苔で目鼻くらいつけたおべんとうです。

というのも子供がアレルギーがあり、手作り惣菜などだとどうしても茶色になってしまって。かぼちゃも食べられないので黄色がないんですよね・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。のりでお顔は私もやってみました。毎日のお弁当は大変ですね。私も、なにか行事のときには気合を入れてみようかな、と思います。

うちも週4お弁当ですが、普通に作ってます。
お弁当作るのだけで必死なので、朝から遊んでる暇ないです^^;

うちは男の子だから特にどうでもいいかな。
それよりも掴みやすいか、食べやすいかに重点を置いています。
弁当参観にも普通に作って持たせました。
女の子にはキティちゃんのおにぎりの子とかがいて、そっか!
今日は可愛くしてあげなきゃいけなかったんだと気付いた次第^^;;
今年はちょっと頑張ってみますが、ウインナーがカニやブタ程度だと思います。

  • 回答者:ぐうたらママ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

弁当参観があるんですね。そういう時は、きっとみんな頑張るんでしょうね。ウインナーのカニやブタもかわいいかも。試してみます。

幼稚園はキャラ弁は作らなかったです。
いろんな色の紙カップや櫛など使って工夫はしましたが。
1度ピカチューを作ったのに友達に笑われたからと言ったので
止めましたよ(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

笑われたとは意外でした。子供のほうが現実的なのかも知れませんね。きれいに見える工夫をしてみます。

うちは毎日お弁当です。
キャラ弁、実際作ってる人はいないですね。
ただお弁当参観というのがあって、その時は
皆さん彩り豊かに綺麗に作っていたみたいです。

うちは偏食だったので最初の頃は白いご飯にハンバーグ
もしくはソーセージしか食べなかったのですが
少しづつ色々挑戦させて、今では色々なものを食べるように
なりました。冷凍のお弁当食材を活用させて
白いご飯、メイン(ハンバーグなど)、スペースによって
副菜を1個もしくは2個(ほうれん草とコーンのバター炒め、中華惣菜、ポテトなど) 
基本これだけです。
あとはご飯の上にしそ昆布とか、枝豆をのっけています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お弁当参観というのがあるんですね。腕を試されるようで怖いです。具体的なおかずの内容もとても参考になります。ありがとうございました。

少ないと思います。大変ですし・・・
キャラ弁は基本ご飯が多くなってしまうので
幼稚園生が食べるにはきついと思います。
彩りを綺麗にする位でいいと思いますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、ごはんが多いキャラ弁では、うちの子には食べられないとは思っていました。おかず重視の子なので…(^^ゞ

子供の幼稚園(お弁当は週1)にはいないと思います。
子供に「みんなどんなお弁当?」と聞いても
「普通」と言います。
キャラ弁を持ってきている子がいたら
「わたしも作って!」とか言うと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も子供に聞いてみたんですが、みんなかわいいよ、というだけで程度がわかりませんでした。テレビやブログに影響されすぎたみたいで反省です。

子供が通っている幼稚園も週一ですが手間がかかるので
あまりいないようです。
私はかわいいかまぼこを入れたりソーセージをタコにしたり、
シリコン製の色の鮮やかなカップやバランを使って
少しばかり派手にしてごまかしています。

個人的には私は手が暖かいのでいくら手袋をしていても
ぺたぺた触ると食材が痛む気がして、
キャラ弁は食用ではなく観賞用かなあと思います。

週一のお弁当でも結構手間ですよね。
お互いに頑張りましょう。

  • 回答者:nemos (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どの程度飾ればいいのかがわからなくて、お弁当の前日はちょっとブルーでした。確かにキャラ弁は、鑑賞用って感じですね。

作っていませんが時々のりを気って(*^_^*)にしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりのりでお顔を作るのは、みなさんやってるみたいですね。私も、型でおにぎりを作って目や鼻を付けてみましたが、そこが限度でした。

一部を可愛くすることはありますが、全部はないです。
見た目重視で味やバランスが悪くなるので。

  • 回答者:ぼの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、一部がかわいければいいかな、と思っていたので、安心しました。食べてもらうのには、味やバランスは必要ですよね。

キャラ弁作ってるお家はほとんど無いですよ。

そして、私個人の思いですが、キャラ重視で味がいまいちになりそうな気がします。

紅ショウガの口とかw

キャラ弁の作る工程を見てるとあまり食べておいしいと思えないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。テレビで作り方を見たときに、あまりおいしそうには見えず、上の男の子には拒否されました。下は女の子なので、見た目も必要かと思いましたが、そんなにいないようで、よかったです。

うちの園は月に1回だけです。
それでもキャラ弁はクラスに2~3人です。(20人クラス)
ちなみに私は・・・月に1回でも無理。おにぎりに海苔で顔を作るのもキャラ弁といえるなら、学期ごとに1回は作ります。

  • 回答者:るる (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネットで見たところ、みんなキャラ弁を作っているように思えて心配していました。私はおにぎりに顔を付けるのでいっぱいいっぱいなので、たくさんいなくてホッとしました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る