すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

プロ野球選手で努力してもできないもの。
それは、遠くに打球をとばす才能と
速い球をなげること。コレが天性の才能。
後は、努力次第で、うまくなると思います。
①そう思う。
②そう思わない。
回答・理由・どこのファンかをお願いします。
僕は、当然①そう思う。です。
天性の才能なくても、一流の選手に
なった選手は、たくさんいます。
逆に、素質がありなから、あっさり
引退している選手や伸び悩みの選手が
いることです。
巨人とソフトバンクスのファンです。

  • 質問者:たろうべい
  • 質問日時:2010-05-11 20:34:18
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうこざいます。
①そう思う。      19票
②そう思わない。    6票 
僕は、プロ野球選手でもありません、土素人の意見と聞いて下さい。
野球解説者や、スポーツライターは、野球には、技術か一番といいます。
たしかに、運動神経の優れている人が、プロ野球選手になるのだから。
逆にいえは、天性の素質をのぞけば、それなりの技術は持っている思っています。
僕の考える、プロ野球選手の成功する、三つの要素は、次の要に思ってます。
①努力です。最近、練習嫌いの選手がかなりいます。それも、一番大事な
 ランニングです。長くプレイするには、下半身の強化が、一番です。
②運です。監督との相性・つまり起用法。チーム内であらそうライバルです。
 監督にきらわれれば、どんなすばらしい選手も、おしまいです。
 さらに、ライバルが、とてつもない選手であれば、これもおしまいです。
③精神力です。投手なら、「打てるものなら打ってみろの気迫」
打者なら、「どんなたまでも、かじりついてでも打つぞ」
残念ながら、最近、そのような選手が、少ない気がします。
故木村コーチが、亡くなる前の研修会で、新人選手言った言葉です。
「自分だって、スイッチだのユーテリティプレイになりたてなったのではない、
 プロ野球でくっていくためには、こうしかなかったと。4番にエースにも
 なれなくても、かまわじゃないか。努力してあきらめないで欲しい」
 プロ野球選手は、ファンにとっては、あこがれです。
天性の素質だけでないと、僕は思ってます。

①そう思う。

ただし、野球は団体競技で、陸上のようにタイムを競う競技ではありませんから、
各役割に応じた体力、精神力、努力が必要かと思います。
打者としては、飛距離も大切ですが、当てる技術がもっと大事、
投手であれば、コントロールがより大事ではないでしょうか。

あと野球は、相手との駆け引きが重要ですね。
自己管理能力、向上心も人一倍でないと、プロでは通用しないかもしれませんね。

昔は巨人ファンでしたが、今は贔屓チームはありません。
好きな選手は、日本ではダルビッシュ、MLBではイチローです。

  • 回答者:精度が大切 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1 そう思う
才能と練習だと思います。西武のファンです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロレベルでは、
②そう思わない。

プロってそんな簡単なものでは憧れになりません。
レベルが低いということになります。
西部

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②そう思わない。
遠くに打球を飛ばすのは単純なパワー不足で筋トレでできるからと、とんねるず石橋貴明(元帝京高校野球部補欠)が数年前必死でトレーニングした結果、結構な期間かけて何とかHRが打てるまでになっていました。
(但し、プロのピッチャーの球を打つのは別の話)
速い球を投げるのも、基礎の走り込みで下半身を強化できる努力と、フォームの適切化?でプロになってからでも速くなるピッチャーは多くいます。でも、単純に球が速ければ良い訳では無いと思う。当たれば寧ろ飛んじゃうから。
努力しても得られないのは、俊足と強肩と丈夫な体、そして野球のセンスかな。
プロ野球で息の永い選手は、才能派より努力派が多いのは自明の理。
おや?理由は一緒なのに結論が違うとはこれ如何に^^
千葉ロッテを応援しています。

  • 回答者:判官贔屓なロッテファン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そう思う。
努力した人が全員なれる訳ではないので
やはり才能がなければなれないと思います。

ソフトバンクのファンです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②そう思わない。
練習をしても身につかない選手も当然います。
センスと過酷な練習に耐えられる体力、怪我をしない体
またどの様な指導者に巡り会うかなどが重要だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そう思う です。
天性の才能がないと一流選手になれないなら、あんなに練習する必要無いです。
阪神タイガースのファンです。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そう思う。

プロとして活躍するには、やはり持って生まれた才能があると思います。
それをどう生かし、どう努力するかだと思います。

阪神ファンです♪

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そう思う です。
普通の人には、できないので。

巨人ファンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そう思う。
努力してる野球選手なんてたくさんいるけど
ずば抜けて遠くに打球をとばせる人や速い球をなげる人は
一部の選手だけなのでそう思います。
楽天ファンです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。

まず素質が無ければ話にならない。
素質があって、その後の努力次第で開花すると思う。
運もありますけどね。
ライオンズファンです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そう思います。
努力だけでは、一流の選手には
なれないと思いますから。
ソフトバンクのファンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② そう思わない

スィングスピードで改善できるので
単に打者の飛距離なら
天性も大きな要素ですが後天的にも変わるもだと思います。
横浜ファンです。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②そう思わない。
天性の才能というよりも、
努力して技術を磨いた人がプロ野球選手です。

WBC日本メンバーのファン

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そう思う。

どうなるかはその人の努力次第だが、運も大切です、大事なときに失敗したらいくら練習したとしても水の泡です
ソフトバンクファンです

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そう思う。

どうなるかはその人の努力次第だが、運も大切です、大事なときに失敗したらいくら練習したとしても水の泡です
ソフトバンクファンです

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答が、たぶってますよ。
ご連絡しましたが、お返事ありません。
したがって、評価1にします。

①そう思う
生まれつき身に持った才能でしょう。
千葉ロッテファン

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
理由は
野村監督は、早く走ること、これだけは練習してもどうにもならない。
あとは練習でどうにでもなる、と言っていました。
私もそう思います。
阪神ファンです。

  • 回答者:寅 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そう思う。

練習と努力だと思います。
イチロー選手の練習姿を見ると、やっぱり努力の成果がでるんだなと感じます。
好きなのは阪神タイガースです。

  • 回答者:6 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そう思う。
努力だけではかなわないものです

阪神です、

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そう思う。
プロになっても努力を怠らない人が
トップレベルの選手になるのだと思います。

阪神ファンです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そう思う。
ホームランバッターは天性の才能が必要です。努力でなれるならみんなホームランが打ててしまいます。
ピッチャーのスピードも努力で上がるのはわずかです。努力で可能ならみな140キロ後半の速球で勝負できてしまいます。
足の速さも天性の才能だと思います。

巨人ファンです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そう思います。
キャンプの時の練習がペナントで生かされていることが多いから
練習で体を作ることが大切だと思います。
阪神ファンです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そう思う
そういったことができるのは天賦のものだと思う。
西武です。

  • 回答者:俊足も (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1そう思う。
一流の選手の練習量はハンパないですからね。
阪神ファンです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
守備やコントロールなどは経験と思うので。
ソフトバンクファンです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る