すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

引退するオリックスの清原について、どう思いますか?

入団時はどちらかというとドラフトの犠牲者のようで贔屓目に見ていたのですが、巨人に入った頃からの横暴な振る舞いにがっかりしています。
自分のメモリアルアーチにストレート勝負を要求するなど、チームプレーの野球にあって、彼のような選手は百害あって一利なしの存在ではないでしょうか?

逆に入団時はダーティなイメージだった桑田の晩年は、非常に好感が持てました。
野球に対して非常に真摯に向き合っていたように感じられました。
彼のような選手は、きっと良き指導者になるのだろうと勝手に思い込んでしまうほど。

皆さん、清原・桑田のイメージって、どうお感じですか?

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-30 19:14:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご意見をありがとうございました。
ベスト回答は、拍手が一番多かった回答を選ばせていただきました。
私自身も、一番受けた回答でした。

桑田は見直しました。
清原は見下しました。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分も野球をするんですけど、桑田は理想的な選手でした。
清原は嫌いじゃないんですけど、横暴な振る舞いは好きではなかったですね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西武の時は野球選手って感じでしたが巨人に来たくらいからは
とても野球選手とは思えない体で格闘技でもするのかって感じでしたね。
あまり好きではありませんでした。

桑田は入団時は確かにいろいろあって好きではなかったですけど
後半はあの歳でメジャーに挑戦して立派だったかと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

実際、おっしゃる通りのイメージでしかないです。その事が成績にも表れてきてますね。
新人王以外は何のタイトルも取ってない、まさに無冠の帝王なんですよ。
晩節を汚すとは、まさに彼のようなことを言うんでしょうね。
桑田、彼に対しても入団当時の印象や、お金にまつわる良からぬイメージがあるのであまり好きではありません。
ただ、メジャーに挑戦する気概だけは、そういったことを離れて好ましく思えました。

• 回答者:Sooda! ちん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

やくざです。
桑田もって思ってましたが、彼は、少しは人間味もあったようで、見直しました。

• 回答者:アンチ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

デリカシーのない清原はいい見本にはならないでしょうね。しかし面白い野球をみせてくれそうなのは、桑田より清原でしょうね。PL時代の二人が私にとってのヒーローです。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

清原。
高校時代から桁違いに凄い選手で、
ドラフトでは裏切られ、
プロに入ってからは野球界をリードしてきました。
巨人にFA入りしてからは、歯車が狂ってしまいましたが、
それでも最後まで精いっぱい戦ったのですから、
素晴らしい選手だったと思います。

桑田。
大学進学を蹴って、プロ入りした時は非難されましたね。
プロ入り後も、騒がれていましたが、
野球に対する真摯な姿勢が評価されていきました。
大きなけがの後の復活、巨人を解雇された後の
メジャー挑戦など、最後の最後まで挑戦し続ける姿に
感動しました。

この回答の満足度

何かと話題の多い「アニキ」でした!
「長嶋・王」の次の世代は「清原・桑田」です!
やはり、寂しいですね!

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

全く同感です。清原は大嫌いです。
嫌いな理由はろくに活躍もしないくせに高い契約金をふんだくり、態度も横柄で謙虚さのかけらもないからです。
質問者の方が指摘する「自分のメモリアルアーチにストレート勝負を要求する」については亀田一家の八百長ボクシングと同じイメージで野球もこんなスポーツになってしまったか、と残念に思います。
桑田さんは好きです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度

桑田は努力の人だと思います。
清原は天才だろうけど、努力はしない人だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度

あなたの見方に同感です。桑田は何年かすれば良いコーチになると思います。清原は西武時代は本当に好感の持てる、打者でしたけど、巨人に入って、2・3年目頃からは慣れて、チームワークを乱すようなお山の大将のような存在でしたね。あなたの見方そのままで、桑田はダーティーから好感に、清原は真面目な野球少年からダーティーに変わっていきましたね。その通りです。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度

清原自信も、そしてチームも、もはや清原にプレーでチームに貢献できるとは考えていないと思います。アマチュアではなくプロなのですから、「ストレートvsフルスイング」といったいわゆる「魅せる」勝負も必要なのではないでしょうか。また、チームの経営についても清原のグッズの売り上げは年俸を超えていますし、彼の引退試合のチケットはネットで9万の値がつくなど客寄せにもなっています。百害あって一利なしというのは言い過ぎではないでしょうか?

桑田に関しては全くそのとおりだと思います。

この回答の満足度

今では私は桑田さんはいろいろな話を聞くと
すごく優しい方だと言うイメージです

清原さんは、いじめや下のものをこき使う 悪い意味の
お山の大将という感じです
見に行った子が練習中に応援したらにらまれたということを聞きましたし

• 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

同年代としては寂しい気持ちです。ほとんどの選手はひっそりと引退していきますが、大々的にマスコミに取り上げられて選手として幸せだと思います。清原、桑田全くタイプの違う選手だったからこそ注目を浴びた面もあると思います。監督としての対決が見てみたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度

清原選手はボスの感じで頼りがいがあり素晴らしい選手でした。桑田選手は地肩も強く頭も良く頭脳派のの投手でした。桑田選手はコーチや監督などの指導者になれる人だと思います。2人とも仲の良い高校時代やプロで立派な成績を上げるなど、これからも2人とも無二の親友でお互い研鑽して立派な人生を送って頂きたいです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

清原は長渕と出会って変わったように思います
まぁ殻を破れて(?)それはそれで良かったのかな?

桑田はどうでしょう・・・

プロよりも子供たちに野球の面白さを教えて欲しいですね

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度

まずはご苦労さまの一言です。
高校時代と新人1年目はスゴイ!と感じ、当時は王さんの本塁打記録を
塗り替えるかもと期待したほどでした。
ただ、それ以降練習を怠けて伸び悩み、結局無冠のまま引退ですからね。
もっと桑田並みに練習熱心で摂生しておけばもっとスゴイ打者になったと
思うのですが残念です。
野球への姿勢という面では桑田は後輩のお手本になりますが、清原は
反面教師といったところでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

清原選手は西武時代はまだ好きでしたが、巨人入って、嫌いになりました。
野球が好きではなく、巨人が好き。けど、その巨人でいらなくなったから、オリックスへ。人気だけで野球をしてるような気がします。
桑田さんは、野球が大好きで、ひたむきで好感持てます。
きっとこれから、日本の野球界を盛り上げてくれる指導者になると思います。
少年野球の監督とかよさそうですね。

• 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

アニキ!って感じですね。
地元が近いので、なんだか親近感がありますが、
年齢と共にごつくなっていく凄みがありましたね。
でも、愛されているんだなぁと思います。
人間性・性格がいいのだと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

イメージはメディアが作り出すからね。
個人的には清原はテレビ向きだよね。

桑田は戦略家かもしれない。

• 回答者:paco (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

清原のピークは高校か西武時代な気がします。
ここ数年の清原は野球の評価はできないので何とも言えませんね・・・。

桑田は選手時代から好感をもっていましたが、最近ますます好感度アップです。
しかし、桑田は野球が好きすぎて、まじめすぎてやめる前の数年は切なかったです。
もうそこまでがんばらなくていいよ、十分がんばったよと思う反面、
本人がまだやりたいと思っているならまだできる!と複雑な心境でした。
もうちょっと盛大な引退セレモニーとかあっても良かったのになーと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

最初はイメージが悪かったと思いますが、
清原が西武・桑田が巨人でしたがもし清原が巨人・桑田が早稲田だったら
どうなっていたでしょう。
最後に桑田が清原に投げたのはよかったと思います。
野球に対して非常に真摯に向き合っていたように感じられました。
彼のような選手は、きっと良き指導者になるのだろうと勝手に思い込んでしまうほど。
二人で古すのリトルリーグの指導者になってほしいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

確かに清原は最初、可哀相 西武でもいいじゃないか、頑張れ。って目で見てましたし優勝の時に泣いていたのを見てグッてきましたが、巨人にきてからの殿様ぶりには幻滅でしたね。
裸の王様です。

桑田は何で巨人? 何か裏取引??  なんだかねぇ。 って思いましたが肘の故障からのカムバック。
あの努力の桑田ロードが出来るくらいの地道な努力を見て頑張れ。って思いに変わりました。

二人とも、最初と今では印象が変わりましたね。

• 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

才能がありすぎたのでしょうね。
西武に入ったときから、桑田くらい練習していれば、三冠王を何度もとる
すばらしい選手になったことでしょう。
現実的には、ちゃんと練習するようになったときには、身体がついていか
なくなってしまいましたね。
若い頃からちやほやされすぎたのが性格を作ったのだと思います。
アンチファンも含めれば、相当のファンがいると思います。

• 回答者:私はアンチ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る