すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

便秘の解消法はどうしてますか?

  • 質問者:oitan
  • 質問日時:2008-02-17 09:54:24
  • 0

並び替え:

最近、家でスーパーバナジウム富士という
レンタル水を置いて飲み始めました。

そしたら便秘気味だった嫁と娘のお通じが
かなり良くなってきた!

まあ、月に5,000円ぐらいかかりそうなので
少々お高目かもしれませんが。。

  • 回答者:始めたばかり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

前にも同じ内容の質問に回答させていただいたんですが、自分は毎日小さじ一杯のごま油で、するっと快腸です^^

  • 回答者:T33 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

バナナたくさん食べるとけっこういいです

  • 回答者:ねねむ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私も薬の影響で便通が悪い方です。

運動がなかなかできないので、手っ取り早いものとしてヨーグルトを食べています。
体にも合ってるようで、出ないときは食べています。

薬を飲んでるとほかの薬って考えにくいものです。
プルーン、試してみたいと思います。

  • 回答者:momo (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

漢方薬の防風痛聖散はどうでしょう?
小林製薬のナイシトールなど、ドラッグストアなどでよく見かけるやつです。
本来はメタボ対策なのですが、私が試した時は1週間ぐらいで便通がかなり良くなりました。(下剤の作用もあるみたいです)
内臓脂肪も取れれば一石二鳥ですよ。

  • 回答者:T’S (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

薬以外ですと、プルーンがよく効きます。
ペースト状やドライタイプの物が売ってますので、
効果や味で自分に合ったものを見つけられてはどうでしょう。

  • 回答者:とぷす (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

僕も薬の服用の副作用で便秘になりやすくなっています
医者さんからのアドバイスは水分をとる(2~3リットル)
運動をして 腸の活性を図るという2点を挙げられてます
水分を多めにとって 適度な運動(ウォーキング等)をすることによって
腸が脈動して便意をもよおします 試してください

あまり薬に頼りすぎるのはよくないですが
水分を吸収して便を柔らかくする薬もありますので
お医者さんに相談するのも手だと思います

  • 回答者:jetar (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

食べる量が少なすぎても便が出来ないので、適量を決まった時間に食べて、まず、朝起きたら冷たい牛乳をぐぐっと飲みます。私の場合は大体この牛乳で出るのですが、それでも出ない場合は、適度の散歩をしてみたり、家の中でストレッチをしたりしています。
寒い冬は体をなかなか動かしずらいので便秘は悩みの種ですね。
お互い頑張りましょう。

  • 回答者:サザエ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

はじめまして^^
私は食物繊維が含まれた食品や飲料を摂取するように心がけています。野菜ジュースとかはあまり飲み過ぎるとよくない、とも聞きますので、一日200mlぐらいを飲んでますね。

あとは、直接関係ないのかもしれませんが、ウォーキングを始めてから少しずつお通じが良くなってきたようにも思います。
私の友人は、なるべく規則正しい生活を心がけて、体のリズムを整えると良い、とアドバイスしてくれました。

散漫なないようで申し訳ありませんが、少しでもお役に立てれば嬉しいです^^

  • 回答者:あめじすと (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

自分の場合、小さいころから1週間に一度程度だったのですが、
20代からは「便秘薬」を飲むようになりました・・・。
しかし、依存などのこわい話を知り、
最近は「乳製品」「漢方茶」などをさまざまとるようにしています。
ほかにも「コーヒー浣腸」や「」
やはり「ヨガ」や「フィトネス」などで腸を動かしたりなど、
いろいろ試して下されば嬉しいです!!

  • 回答者:しゅう (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る