すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

魚料理・・塩焼き以外で美味しいレシピ教えて下さい。
魚嫌いな人でも食べやすいものが良いです。
調味料等くわしくお願いします

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-12 08:40:12
  • 0

さばのチーズ春巻き

さば切り身…2切れ
青じそ…8枚
スライスチーズ…4枚
春巻きの皮…8枚
塩、コショウ…少々
サラダ油…適量

1.さばは、1切れを4つに切り水気を拭き取り、塩、コショウしておく。

2.青じそは水洗いして水気を拭き取り、チーズは半分に切る。

3.春巻きの皮を広げ、チーズ、青じそ、サバをのせて巻く。

5.春巻きがこんがり揚がったら、器に盛りレモンやケチャップを添えていただきます。

ほかの魚(さわら、アジ、ししゃもなど)でもおいしくできます。
私の子供はこれでさばが食べられるようになりました。

===補足===
すいません。今思い出しました。
魚が嫌いならホワイトソースで和えてグラタンにすると食べやすくなりますよ。

• 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しそうですね。さばの臭みを青紫蘇で消しているんですね。
グラタンはタラを使うと美味しいかもわかりませんね。
魚ってどうしても塩焼きぐらいしか思いつかなくて・・アイデアをありがとうございました。

並び替え:

ムニエルとかホイル焼きなら美味しく食べられると思います。

鮭のムニエル  塩、こしょうしてから小麦粉をつけて、バターで焼く。レモンを絞って。

鮭のホイル焼き ホイルにバターを塗って、薄切りの玉ねぎをひいてから鮭をのせる。
          その上にきのこ類をのせて、くるんでグリルで20分くらい焼く。
          ポン酢をかけて食べる。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鮭か白身魚に小麦粉をつけてオリーブオイルかバターで焼き、
それにタルタルソースをかけて食べるのがおいしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

カジキマグロの照り焼き
カジキマグロの切り身をしょうゆ+みりん+酒+サラダ油を合わせたものにつけ込んで、味がしみ込んだらフライパンで焼きます。
付け汁にサラダ油を少し加えるとパサ付かずに美味しくできるとテレビでやっていたのでやってみたところ本当にパサ付かずに美味しくできました。

サーモンフライ
生鮭の切り身を買ってきてそれに小麦粉+卵+パン粉をまぶして揚げる。
タルタルソース+ソースをつけて食べると美味しいです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ブリの照り焼きです。醤油、みりん、酒少しの中にブリを浸けておき焼きます。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

まぐろをしょうが醤油に一時間ほど漬けといてご飯にかいわれと刻み海苔をちらして、その上にづけになったまぐろを乗せればまぐろのづけ丼になります。
まぐろにタレの味が浸みているのでとても美味しく食べられます。
子供のころ母がよく作ってくれたものですが、大好きで自分でも良く作ります。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ホイル焼きはどうでしょう。
キノコなどと一緒にホイルに包み焼くだけです。
味付けはバターや醤油が合います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

魚好きが書くのは難しいんですよね。
ワカサギのエスカベッシュは一種のマリネで、ワカサギと言う魚自体くせが少ないので、魚嫌いでも大丈夫かも。
1.マリネ液を作ります。酢は出来ればワインビネガー(酸っぱさがマイルドです)、油も出来ればオリーブオイル(バージンオイルではちょっと強すぎ)を使うと良いですね。酢2に対し、油1で混ぜます。玉ねぎと色とりどりのパプリカの賽の目切りを漬け込み、塩、胡椒、お好みで砂糖を加え味を整えます。
2.ワカサギに粉をまぶして、油で揚げます。油は新しい方が匂いがつかなくていいのですが、粉が細かいせいで一期にダメになりますから覚悟してください。
3.2を熱いうちに1に入れて一晩寝かせましょう。大量に作って小出しにしても大丈夫。
なれてきたらお好みのハーブを加えて一工夫などということもできますね。
この料理ワカサギに限らず、味の薄い白身魚だったらたいがいの物にあいます。鮭でも大丈夫。ワインやビールに合うんだなあこれが、あ、実はジンのオンザロックにも!

この回答の満足度

お礼コメント

ワカサギのマリネですか・・美味しそうですね。
唐揚げにはしたことがあるのですが油ハネが激しくてそれっきりになっています。
鮭のマリネは意外な感じです。鮭ならハネなさそうですね。

魚の種類にも寄りますが ムニエル 美味しです。
白身魚を塩コショウして小麦粉付けてにんにくとオリーブオイルで焼く。
レモンとしょうゆマヨネーズで食べます

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

白身魚のフライやフリッターはいかがでしょう?
骨をとるのが面倒なら、切り身で買ってきて普通に揚げれば簡単です。

白身魚は淡白なので薄味が物足りない場合は、彩野菜で「あんかけ」をつくってフライの上にかけると美味しいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

すり身にしてお団子にして油で揚げるのはどうでしょうか。
下味はしお、こしょう、卵とシンプルでOKですし。
臭みもないですから食べやすいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一度作ってはみたいなって思いながらすり鉢がないのでちょっと難しいです。
フードプロセッサーが欲しいです。

切り身にして、好みのタレにつけます。
(しょうが醤油など)
衣を付けて天ぷらです。
美味しいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ショウガ醤油に付けてから天ぷらにするのですか?
唐揚げみたいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る