すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

すごくおいしいポン酢をもらいました。
これをいかしたおいしい料理、レシピを教えてください。
お鍋、冷しゃぶ、冷奴はしましたのでそれ以外でお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-18 17:01:58
  • 0

並び替え:

たくさんのなすを輪切りにして、

素揚げします。

そして熱いうちにポン酢をかけて、

鰹節をまぶして、食べます。

とってもおいしいのです。

  • 回答者:もと (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏のから揚げに大根おろしをのせて、ポン酢をかける。

揚げ物に大根おろしをのせてポン酢という組み合わせはなんでも美味しいですので、サバの竜田揚げにおろしポン酢でもいいですし、カツオでもおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆はどうでしょう。付属のタレよりずっと美味しいはず・・・

お刺身につけるのも新鮮かもしれませんね。


前に、日数の経ったスポンジケーキを砂糖醤油に付けて焼いたら美味しかったので
ポン酢でやったらどうなるのかな・・・と興味津々です(美味しいかどうかは、わかりません!)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もやしやニラをさっとゆがいたものも、ポン酢で食べると美味しいです。
私はサラダにもポン酢とオリーブオイルを混ぜたものをかけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

焼き茄子をポン酢で食べる。

焼き肉をポン酢と大根おろしでさっぱりと。
↑これは、トンカツバージョンでもいいですね。

鰹のタタキをニンニクとポン酢で。

春菊とえのき茸(好みのものでいいです)をさっと茹で、
キリっと冷やし、ポン酢で食べる。

オイルと香味野菜を加えてドレッシングにする。
サラダでも、冷や奴にかけても。

他の方と重複しているものもあるかもしれませんが、
ざっと思いついたのを揚げてみました。

  • 回答者:橙 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理とは言えませんが、我が家は醤油の代わりにポン酢を常用しています。
目玉焼き、
野菜のおひたし、
もずくやワカメなどの酢の物、
ドレッシング代わりにサラダにオリーブオイルをかけて胡椒を振り、ポン酢をかける、
など…日常づかいをおすすめします。

  • 回答者:くろ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

春巻きをポン酢で食べると非常の美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とても単純なのですが、
オニオンスライスに、かつおぶしをかけて
ポン酢で食べると、あっさりして、とてもおいしいですよ。

そのほかは、ゴーヤをスライスしたものに、みょうがや青しその刻んだものをのせて、
ポン酢であえると美味です。
でも、これは、みょうがや青じそなど、好みがあるので、もし嫌いならごめんなさい。

あとは、焼き魚など、普段しょうゆをかけて食べるものに
ポン酢をかけると、風味が出て、おいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白身魚の酒蒸し
 鯛などの白身の魚に酒をふりかけ蒸します。ポン酢を付けてお召し上がり下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る