すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

営業でうまくいくコツってなんでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-05-12 22:09:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

丁寧ね説明から短い文まで全て参考になるお言葉だと感じました。
ありがたく受け取らせていただきます。
個別に返事を書いていませんので ここでお礼申し上げます。
ありがとうございました。

こんばんは。
うまくいくコツと言っても色々ありますが…。

一番言える事は「キーマンを探せ!」です。商談を判断する人は誰なのか?を見つける事が肝要です。これが出来ないと時間と労力のロスになってしまいます。
初めての営業でキーマンを見つける事は難しいですが、会ってくれた人から聞き出しましょう。まずはパンフレットなんかを渡して「詳しい説明をさせて頂きたいのですが、どなた様をお尋ねすれば良いのでしょうか?」と言った具合にです。
また個人を対象にしたセールスでは財布を握っている人は誰か?決定権は誰か?それともう一つ「メンツを潰してはいけない人は誰か?」を忘れないで下さい。
例えばいくら財布を奥さんが握っているとは言え、ご主人さんを放っておくと商談は上手くいきません。

最後に「下手な鉄砲も数撃てば当たる」とにかく訪問件数を増やして下さい。訪問した数に比例して何らかの返事(電話がかかってくる等)がありますから…。

営業は大変な仕事ですが、絶対自分にプラスになる職業です。気負いすぎず頑張って下さいね!
以上、ご参考になさって下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

変なプライドを持たないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事前の種まきですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

WIN・WINの関係になるように
その商品が客の利益にもなることをしっかり説明することではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スマイルと勢いです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コミュニケーション能力にたけていることです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

営業に行く先を選ぶ事です。

一番難しい事なんですけどね。

興味の無い人に営業しても絶対にうまく行きません。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「営業とは、物を売る前に人を売れ」です
 信用の無い人からは、いかに良い物でも買いません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豊富な商品知識とコミュニケーション能力だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日、新聞に載ってましたが、たくさんの営業マンがいる中で自分を覚えてもらうには何か極端なことをしたほうがいいそうです。たとえば、年に1回おまんじゅうを100個持って行き、「おまんじゅうの人」と覚えてもらうのだそうです。どこかのCMであった「ハムの人」みたいですねえ。
 でもとりあえず覚えてもらわないことには始まらないので、ちょっと面白いやつと思われれば、話でも聞いてみようかとなるのでは?
 あと仕事は弟2印象が大切です。営業なんだから第1印象がいいのは当たり前。
 ではお願いします、となったときに「少々お待ち下さい」「上司に相談してみませんと…」ばかりではもたついてしまいます。値引きやオプションはどの程度までOKか先に詰めておいて、あとは自分の裁量でできるようにしておくとスマートです^^
 今までの経験からこう言われると買っちゃうな~と、相手の立場になって考えて行動すればうまくいきますよ。ただ経験もものを言いますので、すぐに効果が出ないからと言ってへこまずに地道に信頼関係を築いていってください。

  • 回答者:お疲れ様です (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お客さんのペースに合わせる事が一番大事です。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お客様が何を求めているか想像力をよく働かせることですね。
そして笑顔を絶やさず愛想よくすることです。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る