すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

5月は
国民年金(前納):約18万円、自動車保険:約5万円、自動車税:約3.5万円
・・・ため息出てきました・・・。
みなさんこんなときどんな感想を抱きますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-12 22:35:49
  • 0

自公政権の時に、自公の国会議員がよく日本は消費税が低く、欧米に比べ、税率は高くないように言っていたと思いますが、所得税、住民税はあり、自動車税はありで、様々な税金を取られていますので、本当は、全ての税を比較すれば、日本は税金が化回部類の国家ではないかと思います。

こんな日本ですが、日本に生まれてよかったとか、また日本に生まれたいという人が多いのが不思議に思う時があります。

私は、もし生まれ変われるのなら、オーストラリアや北欧などで生まれたいですね。

===補足===
4行目の終わりから意味が不明のところがありました。

「日本は、税金が比較的に高い部類の国家ではないか」に訂正します。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおりだと思います。
消費税以外の税金については比較されないで、消費税だけ他国より低率されない、
なおかつサービスもいまいち(消費税が上がったらサービス向上?)、
さらにいうなら無駄遣いされちゃぁまだまだ消費税増税なんて賛成できません。

私も10年くらい前までは日本に生まれて良かったと思ってましたが
昨今この考えを改めつつあります。
確かに治安が良いのはとても良いことだし、北朝鮮などの独裁国家に比べれば
かなり良いですけど、日本で暮らすには金が掛かりすぎます。

並び替え:

生きていくのは大変です・・・・

  • 回答者:もも (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まあ、しゃーありませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

税金とりすぎですよー。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこから持ってこようか… ため息
腹が立つというより脱力の方が先にきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この金額ためるためにどれだけ苦労してるかわかってんのかと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

また今年もこの時期が来たか・・・と思います。
今年は主人の免許更新(違反があって高い方です!)もあって更に厳しいです><

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給料明細をみたときですね。
年金や税金など引かれる額を見るとあぜんとします。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もため息ですね~
なんでこんなにはらわなあかんねん~
こんなんばっかりヤダ~

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これが、議員によって選挙のためにばら撒かれる財源の一部になるのか
と思うと腹が立ちますね・・・。
そう思いながら納めていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「年に一度が、また来たか~」とため息ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんため息が出ます。
次に、これらは本当に必要だろうか?って考えます。
不要なら処分しますが
必要ならあきらめてしまいますね。

  • 回答者:満月 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

約26万円。大きいですね。自動車税廃止しろ。年金ちゃんと出すんか。です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せつないな~、やるせないな~かな?

総額25万・・・ご苦労様です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国はいくらぼったくれば気が済むんだよ!って思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5月は税金の徴収月で一度に多くのお金が出て行きます。
ちやんと使って欲しいです。

子供手当てのようにならないで欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民年金は、将来への供えと思っています。
しかしこれからも、毎年支払い額が増えて行くのが気がかりです。

自動車保険と、自動車税が同じ時期になると出費が大きくなって
大変ですね。
私は、自動車保険は10月なので今月の負担がすこし少なくて済み
ます。

自動車保険は、ポイントサイト経由の保険見積もり比較でもっと安く
できませんか?
私は、2~3年おきにポイントサイト経由の保険見積もり比較を利用して
なるべく安くて、名前を知っている保険会社と契約しています。

5月は公共料金の支払いが集中する時期ですので、事前に準備する
ようにしていますが、自動車税はもっと安くならないのかと思ってます。

  • 回答者:ジョシュア (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

提案までありがとうございます。
自動車保険は保険見積もりしました。高ポイントがもらえるのでうれしいですね。
契約もネットでです。

自動車税もファミマで払ってTカードを提示しました。
ちょっとは足しになるかな・・・。

税金ばかりでうんざりしちゃいますね。
その税金を無駄使いされちゃったんじゃ、黙っていられませんね。

うちはその他に犬の注射、友人の結婚式が重なり、火の車です。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これだけ払って、その分きちんと使われるのかな~と思いますね。
私も年金は少しでも安くと前納していますが、これも毎年上がる一方なのに先行きは不安だし・・・。

この時期は寒い冬を越え暖かい春を迎えたことを憂鬱に感じる時期でもありますね。
暖かいはずなのに懐だけは異常に寒い・・・。

私はその上に車検の時期までもが重なります。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくら国に搾取されるんだよ~!!

  • 回答者:トクメイ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんだけ国に吸い上げられるのかと思います。
ただでさえ少ない給料を、何に使うかも判らないのが腹たちますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たすけて~と叫びたいです。
固定資産税もあります。

  • 回答者:もうむり (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税金高すぎです
節約しなくちゃ

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自動車は、持っていないので国民年金だけ書きます。

わたしも国民年金は、1年分まとめて前納です。
国の借金が何百億円と発表されるたびに、いつか破綻
すると思いながら払い続けています。
毎年、負担が増えていくのでお手上げ状態です。
(小さな政府を希望しますがどうも無理みたい)

以前、加入していた生命保険は生存給付金が5年ごとに
ありましたので、それなりに楽しみがありました。
年金もそんなお楽しみがあればいいのですが・・・。

それで、本音は
破綻する前に払った分を返金してくださいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ため息が出ますよね
私も自動車税が45000円でガクッときてます
仕事頑張るしかないです

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やばい!毎日お茶漬けにしなきゃ!どうしよ!

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5月は固定資産税も来るし、もううんざりです・・・
どうやって払おうかなぁ~

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「もうちょっと安くならないのかな」と思います。
必要経費なので、しょうがないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今では とてもじゃぁないですが、国民年金(前納)・・・なんて出来やしません!!!
本当に 5月は大変です!「苦虫を 思いっきり 噛んでしまった」 ような 感じですね!!

  • 回答者:匿 名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る