すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

国民保険料のことと、住民税について質問です。
住民税って前年の年収によって決まると思うのですが、所得が少なければ、支払うことがないのでしょうか?年収110万くらいです。毎年この6月に通知は来るし、今年は父がもう通知がきてるので、何でかなって思ってます。初回は6月末までの支払いになるし、もう月末ですし、どうしたもんかなって思います。
1 通知は支払いなければこないものですか?

国保についてですが、料金って前納したら少しは安くなりますよね。
厳しいですが、前納しようかと思ってます。
2 何か不具合ありますか?この1年は社会保険に加入するつもりないです

両方回答願います。
役所に行って聞いての回答ならいらないので、ご遠慮ください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-06-24 22:19:21
  • 0

並び替え:

1.通知書が、来なければ払う必要はありませんが…
2.国保の前納割引?そんなのありました?

・役所に通知書が送付されているか、確認をとられたほうが、安心でしょう…

  • 回答者:タックス (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・住民税は通知書が来なければ支払う必要はありません。
・国保は収入がなくても通知書がきます。
 介護保険も同様です。
 早い話が、国保と介保は息をしてれば払うことになります。

  • 回答者:満月 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 住民税を徴収する必要のない人には、通知は来ないと思います。
 ちゃんと年末調整や確定申告をしていて、税の通知が来なければ、
 支払いはないと思います。

2 国民年金と違って、国保には前納割引はないです。
  もし、全額一括納入したのに、社会保険に入ることになっても、
  役所で手続きすれば、余分な国保の保険料は還付してくれるはずです。

  • 回答者:無職 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.支払いがなければ通知は来ません。
2.国民健康保険ですが前納しても割引はなかったはずです。
 逆に言うと滞納しても延滞金とかはつかなかったと思います。
 市町村によって違うかもしれませんが、ご確認ください。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.こないです。うちの市は・・・ですが。
  国保は安くならないです。うちの市は・・・ですが。

2.国保に入らなくても、病気しないで次に社保に入る予定があれば問題ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る