すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

国民年金について。

夫が仕事をやめて1年間、社会保険の任意継続と
夫と自分の国民年金を毎月前納で口座引き落としで
支払っておりました。

その夫が8月1日に就職し、
雇用先から新しい保険証(社会保険事務所)をもらいました。
私は国民年金第3号の通知書も郵送されてきました。
8月1日付。

しかし、9月1日に二人分の国民年金が引き落としになって
おりました。
前納にしてるので9月分ですよね?

どこかに申請しない限り、ずっと引き落としになるのでしょうか。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 質問者:sala1202fu
  • 質問日時:2008-09-19 18:06:48
  • 0

返金通知が来るはずですよ。私も多く支払いをした分が郵送で送ってきたので.印鑑を押して.ポストに入れました。振込み指定したところに
返金されるはずです。来月も引き落とされているのでしたら社会保険事務所に連絡をしたらいいですよ。

  • 回答者:ちか (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
もう少ししたら来るかもしれませんねぇ。
待ってみます。

並び替え:

重複して払うことはないので、還付されると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

還付があるはずです。
心配なら年金課に連絡してみてください。
重複で徴収されることはありませんので。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返金されるんですね。
もう少し待って、ダメなら
連絡してみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る