すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

パソコンを使っていたら「ディスク領域不足」という表示が出てきました。

減らそうと思うんですが、どれを消したらいいのかよく分かりません。
使っていないものを消したんですが、ほとんど減りません。

他にも容量がかなり大きいものがあるんですが、消していいものなのか分かりません・・・。

消していいものとそうでないものを見分ける方法はないんでしょうか?

• 質問者:HD
  • 質問日時:2010-05-14 16:01:03
  • 0

並び替え:

私はいつも、ディスクのクリーンアップをしています。

これで、結構いらないものを削除してくれるので、

便利です。

• 回答者:mmm (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

いろいろ削除し一時的に解消しても、また領域不足になる可能性が高いです。
ですから自分のオススメは外付けHDを購入して、マイドキュメントのデータをそちらに保存することをオススメします。

パソコンの買い替えなどの際にもデータ移動がスムーズに行えますので、外付けHDを一つ持っていると便利です。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

標準ツールのディスクのクリーンアップがオススメです

スタート (すべての)プログラム アクセサリ システムツール ディスククリーンアップ

この回答の満足度

ディスプレイが12インチ以上のノートPCやデスクトップPCであれば
他の方々のお話どおりでよいかと……

ネットブックだった場合は 対策が異なります
自動更新に設定するとポンポン勝手に増えていき、ディスク容量不足の原因となります
また、空き容量を増やすつもりでデフラグを行なったら 開始前90M→終了後40Mということもありました
必ず減るとは限りませんので、ご注意ください
また、「ディスククリーンアップ」がを行なうのに必要なだけの空き容量があればよいのですが、
空き容量不足で「出来ませんでした」というエラーメッセが出る場合もあります
そうなったら、もう インストール済みのソフトに手をつけるしかありません

コントロールパネルを開いて、『プログラムの追加と削除』を選択した後、
『コンポーネントの追加と削除』 を選びます 
   (「プログラムの変更と削除」ではありません)
そうすると、OSにもともと組み込まれている機能が削除できます
例えば、FAX機能やMSNExplorer、OutlookExpress、メディアプレーヤー、ゲームなどです
これらを消すとかなり減ります
ブラウザやメールソフトなどは、フリーソフトやwebメールもありますし、
外付けのUSBやSDカードにインストールして起動させるように設定すれば
かなり節約できます

もし 「プログラムの変更と削除」を開いて 削除する時は、日本語で書かれたソフトから選択していくと
安全と思われます
アルファベットで書かれたソフトはシステム系の修正プログラムやセキュリティ関連の更新ファイルであることが多いので
素人判断で消すと 使えなくなる機能も出てきますので ご注意ください

現在、我が家のネットブックは メディアプレーヤーの更新ファイルと勘違いして音声系のシステムを削除してしまい
youtubeやCM動画の音声やCDの音はもちろん、起動時のメロディも、エラー音さえ、ならなくなりました
くれぐれも慎重に……

• 回答者:chi (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

OSが何か判りませんが通常ゴミ箱は全体の10%が標準です。
XPのゴミ箱容量の変え方
http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/103817.html#a5
ゴミ箱をクリーナップすれば削除してゴミ箱に移ったファイルが、完全に消えるので、10%程度の空きが出来る筈です。
動画ファイルや音楽ファイルが容量を使うので、SDやDVDR又は外付けのUSBHDDに移せばかなり軽くなる筈です。
消す事より、まずデータを外部に保存する事をお勧めします、間違って消したら、おしまいですから。
判断の一つとして、ファイルを選び右クリックでプロパティを選ぶと、そのファイルがどのアプリケーションに属しているか判ります。
また、Windowsのフォルダー内はいじらない方が良いです、プログラムのフォルダー内はシステム動作には特に影響ありません、アプルケーション関連です、アプリケーションを削除する場合は、コントロールパネルの、アプリケーションの追加と削除から行う方が安全に削除できます。
ただ判断材料であるOSやHDDの容量が不明なので的確なアドバイスはできません。

この回答の満足度

私は まだその表示が出る前でしたが 残量を見るとほんの少しになっていました。 削除できるものはある程度しても ほとんど変わらず ディスククリーンアップをすると 何時間経っても終わらずあきらめていました。 知人に「CCleaner」と言うフリーソフトを教えてもらってディスククリーンアップをしたら 少しずつ区切ってもできるので何日かかけてやって 容量が半分以上あき びっくりしました。 これなら 無理に削除しなくてもよかったと後悔しました。

もしもディスククリーンアップをしばらくやっていないようでしたら やってから考えられてもいいのではないかと思います。

• 回答者:匿子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

Glary Utilities(http://www.glaryutilities.com/
似たようなソフトは沢山ありますので、どこのファイルが、容量を食ってるのかを調べて、
そこから削っていけば、軽くなるとおもいます。
音楽や写真・動画は他のUSBかDVDorCDに移しておいた方が、ドライブが飛んでも安心だし、軽くなりますよ!

この回答の満足度

HDDの容量がどれだけか判りませんが、もしDドライブがあるならデータ関係をからDドライブに引っ越しすることです。
音楽ファイル、デジカメ写真データなどを保存していませんか?
しているようでしたらおそらく初期設定ではCドライブのマイドキュメントの「マイ ミュジック」、「マイ ピクチャ」、「マイ ビデオ」などのフォルダに収まっていると思いますが、この「マイ ドキュメント」をDドライブに引っ越しして、以後Dドライブに保管管理すればCドライブには保存されませんから、効果のある手段かと思います。
移動手段ですがマイドキュメントのプロパティで「移動」をクリックして移動先をDドライブ(必要ならフォルダを指定)に指定して移動します。データ量が多いとちょっと時間がかかります。
元に戻すには同じようにプロパティで「標準に戻す」をクリックするだけです。
皆さんが指摘しているようにディスククリーンも有効です。デフラグは容量の増加にはなりません。

• 回答者:徳明 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

領域不足と表示されるくらいですから,OSはXP程度と勝手に判断して,以下の順でお試し下さい。

1 「マイ・コンピュータ」→適当にドライブを選択して,右クリック→「プロパティ」→「ディスクのクリーンアップ」
これで自動で削除可能なファイルはほとんど削除されますが,それでもHDの空き容量が不足するときは,手動です。

2 使わないアプリケーションをアンインストール
3 もし,Dドライブがあるのなら,ワープロなどのファイルサイズの大きいアプリケーションをアンインストールして,Dドライブにンストールし直す。

アプリケーションのインストール・アンインストールを頻繁にしている場合,余計な情報がHD内に残っていることがあるので,

マイコンピュータから,適当にフォルダを選択して,ツールバーの「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」 詳細設定の枠中の「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェック,「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」のチェックを外す。「フォルダに適用」をクリックした後,「適用」。その後,「Documents and Settings」を表示し,その使用量が異状に多いときは,余分な情報が消されずに残っていると考えられます。

4 「Documents and Settings」の表示を慎重に読み,消したはずのアプリケーション名があれば,そのフォルダごと削除します。 これは自己責任です!

• 回答者:soodayo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も以前Cドライブがいっぱいになりかけて、さっぱり分からずお客様センターに問い合わせたら、「一時ファイルは定期的に削除していますか?」と聞かれました。

ツール⇒インターネットオプション⇒削除⇒インターネット一時ファイル(必要ならCookieも)

これをすると随分空き容量が出ましたよ^^

ネットをよく利用されるなら2~3ヶ月に1回くらいはこれをした方が良いようです。

※もし的外れだったらすみません

• 回答者:ピコ (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

システムツールのディスクのクリーンアップで消してみてください。
数十Gもゴミがあって一晩たってもまだ終わらないほどゴミファイルがたまったことがあります。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

「デフラグツール」というのをご存じでしょうか?
対象のディスク上で右クリッククし、プロパティを選択します。
そこで「ツール→最適化」を選ぶと、ディスク内が整理され、
ある程度軽くする事が可能です。

それから外付け媒体にコピーできるものは移動した方が良いです。
特に起動が必要ないけど容量の思い「画像・動画・音楽」等です。
外付けはカードやスティックなら1ギガでも500円くらいからあります。
外付けハードディスクなら300ギガ程度でも1万円ほどで買えます。
外付けに移す事で、パソコンの読み込みもスムーズになりますし
容量での悩みも解消されます。

消していいものを見分ける方法ですが、なかなか難しいです。
これは大丈夫かも?と思ったものを消して
DVDが見れなくなった事があります(T_T)

何かデータをパソコンに入れる際に、
保存先はどこなのか?どんなタイトルだったか?どんなアイコンだったか?
等を、しっかり覚えておけば、必要なくなった時に安心して削除できると思います。

あとは「写真整理ソフト」とか「はがき作成ソフト」なんかは
似たようなものが何種類も入っている場合があり、容量も大きいので
必要なソフトのみを残し、削除すると良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

ディスクのクリーンアップの詳細オプションで、使用していないソフトなどはアンインストールして減らせばいいと思います。
あと、最新の復元ファイル以外の古い復元ファイルを削除するとかなり減ると思います。

この回答の満足度

いらないものを自分で選んで消すしかないです。
PCの中身は人それぞれですから。
まずは何が容量をとってるかチェックしてみてください。
自分なら動画、いらないソフト、音楽とかを消します。
外付けHDDを増設してそちらにデータを移して容量を空けるという方法もあります。

この回答の満足度

大きなファイル(動画や曲)が幅を取っているのだと思いますから
そこを削除するのが一番です。
大事な残しておきたいものならDVD、CD、外付けのHDDに移動させればいいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る