すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンのハードディスクドライブの(C:)がクリーンアップをしても「領域不足」と出るのですが、どのファイルを消したらよいのでしょうか?

消してよいものと消したらいけないものをどうやって見分けたらよいのでしょうか?

また他にも領域不足を解消する方法はありますか?

• 質問者:ゆうこ
  • 質問日時:2009-07-06 08:53:11
  • 0

インターネットの閲覧のキャッシュや、
Microsoftupdate、復元ポイントなど、
異常終了したときの文書ファイルなんかも、
Cドライブに蓄積してくるので、
だんだん容量が減ることがあります。

ココでも何度か紹介している、
CCleanerというソフトを使えば、
わりと安全に不要な物を消去してくれます。
参考ページをよく見て使えば、
結構な空きが出来るかもしれません。
http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分で作ったデータ、自分がダウンロードした動画などはいらないなら消して良い。
いらないソフトの場合はアンインストールする。

他の方法としては、ディスクを圧縮する、容量の大きい物と交換するなど。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、コントロールパネルのプログラムのアンインストールページで
  使われていないプリンターや使っていないプロバイダーの
  プログラムがありましたら、アンインストールします。

2、Dドライブまたは、外付けHDDに、ダウンロードしたゲームや
  普段使わないアプリケーションを新規ホルダーを作って移動する。

マイドキュメントやメールの保存データを同じく、移動する。

これで、数10メガ分くらいの空き容量は確保できると思います。

• 回答者:エルジン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

Dドライブがあると仮定してですが、「マイドキュメント」とメールデータの移動などは効果的ですよ。

方法はXPなら
「マイドキュメント」---「マイコンピュータ」を開き左の青枠内の「マイドキュメント」を右クリックして、「プロパティ」を選択します。リンク先の頭をCからDに変更して更新します。
これでCドライブからDドライブにマイドキュメントが移動します。

「メールデータ」(Outlook)の移動---まずDドライブのルート上に「Mail」フォルダを作成します。これは好きな名前をつけてもかまいません
Outlookを起動して「ツール」をクリックしてオプションを選択。
「メンテナンス」をクリックして「保存フォルダ」をクリックします。
「変更」をクリックして先程作成したフォルダを指定してOKをクリック
Outlook再起動でデータの移動が完了します。

この2つが削除するファイルがわからないときのCドライブの容量を増やす比較的簡単な方法です。

これでも不足しているようなら「コントロールパネル」から「ファイルの追加と削除」を開き普段使っていないものを削除となりますね。バンドルソフトなどで使っていないソフトは削除できると思いますがどうでしょうか?

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る