すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

蜂蜜は寒くなると固まりますが、固まってさらに放置していたら、上の部分が真っ白で粒状(?)みたいになってきました。
食べても大丈夫でしょうか?

• 質問者:みち
  • 質問日時:2010-05-14 21:20:21
  • 0

天然のはちみつは白く結晶してしまうことがあります。
この結晶ははちみつに含まれる花粉を中心にして、ブドウ糖が集まって固まったもので、はちみつ本来の性質です。
品質や栄養分等が変質したとか、腐ったとかいう訳では決してありませんので、安心してお召し上がり下さい。
そしてどうしても気になるようでしたら、ふたをあけてはずしたままお鍋にお湯を沸かしてその中に入れて、容器ごと湯煎して下さい。
プラスチックの容器に入っているはちみつだったら、ジャムの瓶などに移し替えて、瓶が水没しない程度のお湯をお鍋に入れて沸かして下さい
それで湯せんすると、白い結晶が消えるはずですが。
なおお湯は50~60度ぐらいのお湯で湯煎にかけ、はちみつをかきまぜながら結晶をとかします。
はちみつは45度以上になると成分が変化するので、お湯が熱くなりすぎないように注意してください。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
蜂蜜だから大丈夫だよね・・・
とも思ったのですが、
カビのように見えなくも無くて不安でした。
そう思いながら、蜂蜜パンを焼こうと、今しっかりホームペーカリーに入ってます。
でも・・・焼きあがっても、食べる勇気があるか・・・
今日はとても優柔不断な日で。
でも質問してよかったです。
すぐに回答していただいてありがとうございました!!!!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る