すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

◆アンケートです◆

タイトルに、「月」が含まれる曲のなかで、あなたの好きな曲を一曲、歌手名とコメントを添えて教えてください。

◆「曲名」「歌手名」「コメント」は必須で回答をお願いいたします(同名曲判別のためご協力ください)◆

「暦」の月でも「天体」の月でもOKです。
ご自由な発想でどうぞ♪

  • 質問者:ヒアルロンさん
  • 質問日時:2010-05-14 23:28:48
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

今回もたくさんの回答をいただきありがとうございました。
回答をいただいた皆さんには今回も大変楽しませていただきました♪
質問者の力量では全ての方にコメントをお返しできず、重複する回答に関しては一番初めの回答者さまのみとなっておりますが、ご容赦下さい<(_ _)>

みなさんの今回の回答は以下の通り。

有効回答 84(86-2)
【タイトルに、「月」が含まれる曲のなかで、あなたの好きな曲は?】
  
  11名  「三日月」絢香  「月光」鬼束ちひろ
  06名  「月のしずく」RUI(柴崎コウ)
  05名  「九月の雨」太田裕美
  04名  「今夜月の見える丘に」 B'z
  02名  「黄金の月」スガシカオ  「月光」爆風スランプ
       「今宵月が見えずとも」ポルノグラフティー  「月のあかり」桑名正博
       「月の砂漠」中島美嘉  「夕月」黛ジュン  「MOON」レベッカ
  01名  「14番目の月」荒井由実  「三日月」Dreams Come True
       「4月になれば彼女は」サイモン&ガーファンクル
       「4月の雪」岡崎律子  「青い月の下で」TAKADA BAND
       「赤い月」メイトリアーク  「花鳥風月」一世風靡セピア
       「君と僕の6ヶ月」SMAP  「月月火水木金金」軍歌  「月光」B'z
       「月光仮面は誰でしょう」ボニージャックス ひばり児童合唱団
       「月光仮面は誰でしょう」近藤よし子とキング小鳩会
       「月恋歌」諫山実生  「荒城の月」滝廉太郎 作
       「今宵の月のように」エレファントカシマシ
       「生理痛は神無月を凍らす気温」マキシマムザホルモン
       「月がとっても青いから」菅原都々子  「月の石」槇原敬之
       「月の沙漠」童謡  「月の夜汽車」美空ひばり
       「月ひとしずく」小泉今日子  「月のランプ」平松愛理
       「月迎え」中島みゆき  「月夜のヴィーナス」中森明菜
       「月夜の出来事」プリンセスプリンセス  「夏の月」杏里
       「満月のフォーチュン」松任谷由実  「ムーン・ナイト・セレナーデ」所ジョージ
       「ムーンライト伝説」DALI  「モーニングムーン」チャゲ&ア飛鳥
       「やわらかい月」山崎まさよし  「BLUE MOON STONE」チェッカーズ
       「Mr.Moonlight」奥居香

わたしの一曲はこちら。なかなか決められないですね^^
「ムーンライト ダンス」渡辺美里
http://www.youtube.com/watch?v=UGrD-ukWmP8
「ムーンライトサーファー」石川セリ
http://www.youtube.com/watch?v=KnqAV7p4mRA

ありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします^^


◆満足度未入力の方は期間内に補足・削除をよろしくお願いいたします。
補足がない場合は、必須項目をもれなくご回答いただいた方よりも必然的に満足度が低くなりますことをご了解くださいませ。

所ジョージの「ムーン・ナイト・セレナーデ」です!
(「月夜の晩 柳の下♪」 という歌詞)
彼のオールナイト・ニッポンを聞いていた世代なら知っているかも!

===補足===
ベスト回答ありがとうございます! 近い世代の方とお見受けしました!
サングラスをかけた、若い時代の所さんが本当に懐かしいですね!
山野楽器さんのHPでちょっとだけ視聴できます!
http://www.yamano-music.co.jp/userProdDetail.do?itemCode=4108111072&type=M

  • 回答者:1978年の曲 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かしいですね~^^
ふふふ。
オールナイトニッポンと言えば「桜井の父」コーナーです!

あまりに懐かしかったので、ベスト回答に♪

補足ありがとうございます^^
ラジオの深夜放送って、楽しかったですねえ。。。

並び替え:

菅原都々子さんの「月がとっても青いから」です。
http://www.youtube.com/watch?v=M6q6Nr84QEg&feature=related
以前、車を運転していてフロントグラスから見える満月があまりにも美しく
嬉しくなって思わず調子にのってこの曲を唄っていたら、気付かずに自分の家を通り過ぎ
本当に遠回りしてしまった事があります。

最近のお気に入りは「Jazzation」と云うグループ!
http://www.youtube.com/watch?v=0paMstSmzjY
Papermoonなら「Nat King Cole」の歌が好きですが、
http://www.youtube.com/watch?v=kgNef0mgOeI
今は「Jazzation」
日本なら、この人も唄っています。
http://www.youtube.com/watch?v=4aoJIneoBuY
コブシは出さず力を抜いて軽快なタッチでメチャクチャ上手い!・・・今更ながら流石です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「月がとっても青いから」をカウントしま~す。
お嬢は本当の「ディーバ」ですね。もはや手あかにまみれてしまった言葉ですが、ほかに思い浮かびません。

月光

鬼束ちひろ

カラオケでよく歌ったから思い入れがある。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レベッカの「MOON」です。
古いですが、幻想的な感じが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絢香の「三日月」です。
auのCMで聴いて好きになりました。

  • 回答者:クルミ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『月光』 鬼束ちひろ

独特な世界観、且つ、透き通るような歌声なので、思わず、引き込まれました。
この曲は、ドラマ『TRICK』のエンディングです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『4月の雪』岡崎律子さん
“知ってたよ ずっと見てたよ 涙かくす場面も いつも大変さ 生きてくってことは”って歌詞が泣けてきちゃいます。

『9月の扉』林原めぐみさん
爽やかな曲で9月には必ず聴く一曲ですね。

『月を抱く天秤』ヒノエ(高橋直純さん)
『運命の月は紅』 ヒノエ、武蔵坊弁慶、平敦盛(高橋直純さん、宮田幸季さん、保志総一朗さん)
二曲ともキャラクターソングですが。好きな曲です。

『月の虹』高橋直純さん
単純に好きな曲ですね。

  • 回答者:オタク臭 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんご紹介いただいてありがとうございます。
これからゆっくりオタクの森を探検したいと思います^^
岡崎さん、お亡くなりになっていたんですね。。。

絢香さんの「三日月」です。

よくカラオケで歌いますが自己満足の世界です。
絢香さんのようには歌えません^^

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鬼塚ちひろ
月光
カラオケでたまに歌います

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鬼束ちひろでカウントしときます~♪

「今夜月の見える丘に」 「B’z」

稲葉さんの歌声が大好きです。
この歌の歌詞も好き。

  • 回答者:20代女性 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

RUIの「月のしずく」です。
サビの部分の声のきれいさに引き込まれます。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「夕月」です
黛ジュン
兄の「三木たかし」さんが妹のためにと作った曲です
兄は亡くなったが、これを歌うとジュンちゃんは
兄を思い出すそうな

  • 回答者:付きお (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花鳥風月です。  一世風靡の。。。
学園祭でやりました。

歌って踊れる悪い奴。
でもすっごくいい奴。すきです。

  • 回答者:ギバちゃん (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=1ZIsl4Epxos
セイヤッ!
一世風靡セピアでカウントしますね♪

鬼束ちひろの「月光」

とても気にいっています。

  • 回答者:あ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月月火水木金金

軍歌です。

冗談みたいな曲目です。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=hlu1dMB27oM
わたしはこっちで記憶があります。
子供心に、水兵さんにお休みはないんだ~、と。

三日月/絢香
乙女心ですよね。
歌詞の主人公はいい人生を送ってほしいです。

  • 回答者:なm (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

諫山実生 「月恋歌」

彼女のファンです^^
唄うまいんだけどなぁ ・・・

===補足===
ファンなのに間違えてしまった^^;
「月恋歌」 → 「月恋花」 です。
すいません m(_ _)m

  • 回答者: (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=iqF5VAbnzDQ&feature=related
お上手ですよね。
以前どなたかに「虹色ラブレター」をご紹介いただいたことがあります。
声がハスキーになる一瞬が聴いていて気持ちいいなあ、と。

ムーンライトストーリー/プリンセスプリンセス(アルバム内より)
月夜の出来事/プリンセスプリンセス(アルバム内より)

ライブに行くほどファンでプリプリにどっぷり浸かってました^^;

===補足===
すいません一曲でしたね、「月夜の出来事」でお願いします。
奥居さんではなくメンバーの今野さんの作品(作詞作曲ボーカル)です^^

  • 回答者:プリプリです(^^ゞ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=c3CRUgVlJ-U
奥居さんの爆発的なボーカルとは対極ですね。
ありがとうございます^^

槇原敬之さんのアルバム『LIFE IN DOWNTOWN』の
6曲目に収録されている「月の石」です。

18年来の槇原さんのファンをしています。
しっとりとした曲調で歌詞もとても綺麗なので大好きな一曲です。

  • 回答者:クリスタル (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

wikiで確認はしましたが、わたしの検索能力では音を検索しきれませんでした><
残念。でも、ありがとうございます^^

「今宵月が見えずとも」

ポルノグラフィティ

テンポが良くていいんですよね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

荒城の月
滝廉太郎
我がふるさとの巨匠です。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今でも音楽の教科書に載っているのでしょうか?
美しいメロディー♪

童謡の「月の沙漠」です。

なんて綺麗な歌だろうと、子ども心に思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鬼束ちひろ 月光
しっとりしてすきです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「今宵月が見えずとも」
ポルノグラフティーです

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=Yy9Z8-P9m4k
はじめてちゃんと聴きました^^
ありがとうございます。

爆風スランプの 月光 がすきですね。
まじめな歌なので 気にいっています。

  • 回答者:マーダレス (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マキシマムザホルモンの「生理痛は神無月を凍らす気温」が好きです。
ヘヴィでコアなリフが素敵。かっこいいデス。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.nicovideo.jp/watch/sm549800
歌詞もチェックできて便利でした♪
今夜はずっと聴いてるかもです。ありがとうございます^^

鬼束ちひろ 月光
トリックで好きになった曲ですね

  • 回答者:降順 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沢山ありますが出てない曲で言えば
レベッカの「MOONでしょうか。

歌詞に惹きこまれますね。

http://www.youtube.com/watch?v=Zp5WjyaK-CU

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3曲と言われたら、わたしもこの曲は必ず入ります。
1曲選ぶって迷いますねえ^^;

太田裕美さんの 「9月の雨」 です。
透き通った声は、忘れられません。

  • 回答者:匿若 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絢香の三日月が好きです^^
歌も上手だしいい歌ですしね♪

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鬼塚ちひろの月光ですね。
いつ聴いてもい曲です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

RUIの「月のしずく」です。
「黄泉がえり」の作品と歌詞がとてもマッチしていたと思います。
柴崎さんの歌唱力にも驚きました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中島美嘉さんの 月の砂漠  が好きですね。
歌詞も好きですし、良い曲ですから時々歌っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柴崎コウさんの「月のしずく」です。
映画のイメージソングにもなった曲で
哀しげな曲でしたが、良い曲です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太田裕美さんの「9月の雨」です。

あれ?「セプテンバー・レイン」っていうタイトルだったかもしれない;
自信ないです・・・(-"-)

切ない歌声に惹かれます。
あんな高い声、どうやったら出るのかなぁ・・・

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「9月の雨」で大丈夫♪

黛ジュンの「夕月」が好きです。

じっくり感情を込めて歌っているところが好きです。

http://www.youtube.com/watch?v=OxKAlGszKuM

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「天使の誘惑」と同じ年のリリースなのに、さすがにこちらは知りませんでした^^
ご紹介ありがとうございます♪

爆風スランプの「月光」 です。

爆風スランプの中でも珍しい、熱のこもった色気のあるラブソングで、大好きです。
これを歌う時のサンプラザ中野さんは、ちょっと違います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ねえ二つ目だよ恋をしたのは♪
http://www.youtube.com/watch?v=ZKeYNWXVsuM

ユーミンで「満月のフォーチュン」
歌も好きですが、PVも凝っていて気に入っています。

  • 回答者:ユーミン信者 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アレンジと歌詞がミスマッチな感じが面白いと思ってました。
このPVですね♪
http://www.youtube.com/watch?v=76lV2lScWvY&feature=related

絢香さん 三日月
とてもいい曲ですよね~歌うまいし、聞きほれます。
あの声がまたいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鬼束ちひろの「月光」

最近徳永英明もカバーしたようですが
本当にいい曲だなあと実感しています

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絢香さんの「三日月」です。
とってもいい曲で大好きです。
カラオケでよく歌っています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「月光 」
鬼塚ちひろ
声がよかった。

  • 回答者:い (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「今夜月の見える丘に」(B'z)
いい歌詞です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三日月、絢香さんですね。心に染み入るいい曲ですね。

  • 回答者:匿名さん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月のランプ by 平松愛理

15年以上前の曲ですが、明るいテンポ・平松愛理の声がぴったしです。
その当時は、よく聴きました..いまも時々聴きます。

===補足===
http://www.youtube.com/watch?v=xhjH1c06KgA

です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愛した男たちをランプで温める。。。はじめて聴きました^^
ありがとうございます♪

スガシカオさんの「黄金の月」ですね。
あのハスキーボイスが心地よいメロディーとマッチしていると思います。♪

  • 回答者:匿名係長 只野仁 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「赤い月」「メイトリアーク」大きくて赤い月が出ているときの、なんともいえない雰囲気の出ている曲です。
インディーズのバンドですが。
http://www.myspace.com/1000817646

  • 回答者:ココナ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はじめて聴きました^^
>赤い月が出ているときの、なんともいえない雰囲気
その通りの曲ですね。不思議なグルーブ感。
素敵な曲をありがとうございます♪

曲名 : やわらかい月

歌手名 : 山崎まさよし

コメント : これは私が山崎まさよしさんの曲の中でベスト3に入る曲です。
       静かな夜に聴くのがピッタリです。

http://www.youtube.com/watch?v=ZgJeYgk6b1Q

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はじめて聴きました^^
素敵な曲をありがとうございます♪

9月の雨 、太田裕美さんです。
彼女の声はとても透き通っていて素敵です。
曲も切なくて、ジーンとします。

  • 回答者:パープル (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

RUI(柴咲コウ)の「月のしずく」です。

柴咲コウさんの歌は好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中森明菜さんの「月夜のヴィーナス」です。
明菜さんはアルバムにも素敵な曲がたくさんあります。

http://www.youtube.com/watch?v=8xjl6mstzYg

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この曲もはじめて聴きました。ありがとうございます^^
今のような「囁き歌唱」じゃなくって、ちゃんと声が出ていて声にも艶がありますね。
懐かしい歌声です。

ムーンライト伝説
DALI
美少女戦士セーラームーンのOPです。

アニメ。普段はこういう系列を見ないのですが、これは楽しく見てました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

月の光に導かれ何度もめぐり合う♪

ルイの「月のしずく」

===補足===
切ない歌声が大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございます^^

最初、新居昭乃さんの「Moon Light Anthem ~槐 1991~」にしようかと思いましたが、
新居さんの曲は前に書きましたので、今回はこちら。

「青い月の下で」-TAKADA BAND
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3712294
↑の3番目に流れる曲です。

「3×3 EYES(サザンアイズ)」というコミックのイメージアルバムから生まれたバンドで、
男性と女性のツインボーカルです。
で、男性のシンガーが、立木文彦さん。
あの、エヴァンゲリオンの碇ゲンドウです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時代を感じる曲調ですね。
立木さん、若いです^^ 
話しているときより歌っているときの方が男前度が高いように感じますが、これ20年近く前だから当たり前なのかしら。

月光

鬼塚ちひろ

インパクトのある歌が大好きです

  • 回答者:ぽいんたー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏の月 杏里
杏里のなかでも好きな歌の上位です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旅路のような長い夜あけたとき ほほえみあえるように♪
この前後のフレーズが、しみます。
http://www.youtube.com/watch?v=czL5Q1WxSYk&feature=related

月のあかり  桑名正博
名曲です。
ビブラートのきかせた独特の歌い方、好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鬼束ちひろ 「月光」 です

♪I am God's Child・・・ という歌詞が衝撃的でした。一度聴いたら忘れられないフレーズです。
「トリック」の主題歌でしたが、ドラマの妖しげな雰囲気ともマッチしていて良かったです。

  • 回答者:神曲 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「TRICK」にはシリーズごとに主題歌がありますが、やっぱりコレが一番しっくりきます。

三日月です
絢香さんの歌です。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

◆「曲名」「歌手名」「コメント」は必須で回答をお願いいたします◆
というアンケートですので、コメントを補足してくださいませ。

「月の夜汽車」美空ひばりですね。

この曲は、あのフォークの神様といわれた、岡林信康が突然世間から姿をくらまし、田舎に篭り、初めて作った演歌です。
いい曲です、一度聴いてみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひばりverは聴けませんでしたがエンヤトットの岡林さんのは聴けました。
お嬢が歌うとまた違うんでしょうね。。。
http://www.youtube.com/watch?v=LCSr7sghrHw

「満月 Mr.Moonlight」 です。
奥居香
映画の主題歌で、この曲の出だしがとても印象的でした。

===補足===
この曲は、ビートルズの「MR.MOONLIGHT」を
PRINCESS PRINCESSがカバーしたものでした。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

原作が大好きだったので映画も見ました。
原田康子さんの後期作品で、とてもご高齢の方が書かれたとは思えないかわいらしくてせつないSFでした。
補足ありがとうございます。
奥居香 「Mr.Moonlight」でカウントしま~す。

絢香の『三日月』と
柴咲コウの『月のしずく』です。
どっちも大好きな歌です^^

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先にあげていただいた「三日月」でカウントしま~す。

フライミートゥーザムーンです。
エヴァのエンディングで好きになりました。
いい曲です。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

◆「曲名」「歌手名」「コメント」は必須で回答をお願いいたします◆
というアンケートですので、歌手名を補足してくださいませ。
エヴァのエンディングに限定しても、CLAIRE以外にけっこうなバージョンがあるようなのでよろしくお願いします。

絢香
三日月
カラオケで歌います。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太田 裕美さんの「9月の雨」が好きです。
透明感のあるステキな歌声でした。

あと、学校で習った、
滝廉太郎作曲も「荒城の月」も思い出しました。
特定の歌手はいません。
どっしりとした、いい歌だとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「14番目の月」

荒井由実
ユーミンの曲では好きな曲です。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

次の夜からは欠ける満月より
14番目の月が一番好き~♪
オシャレでカッコイイ詩ですよね。自由に生きてる感じがまぶしいです。

今夜月の見える丘に
B'z

B'zの曲ってハズレが少なく当たりが多いですが、
大当たりの部類でしょう。

  • 回答者:夢のかけら (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

君と僕の6ヶ月 (SMAP)

まだ森君が居た頃の曲です。
B面の曲ですが、ガム(だったかな?)のCMソングでした。
“アイドルSMAP”のこの曲好きでしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぜんぜん記憶にないんですが、可愛らしい曲ですね^^
「がんばりましょう」はよく知っているのに。
http://www.youtube.com/watch?v=Tv_NEiCD8Cc
「レジ前」ってとてもリアル。

近藤よし子とキング小鳩会 「月光仮面は誰でしょう」

===補足===
「月光仮面」が真っ先に浮かびました。
アニメ版より、実写版の方が好きです。

  • 回答者:サタンの爪 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございます。
実写版の方が聴きなれている気がしてしまうのはなぜかしら。
見てないんですけどね^^;
では、こちらで。
http://www.youtube.com/watch?v=xREOOepM2eQ

「BLUE MOON STONE」「チェッカーズ」です。
ファンに向けて、10年間ついてきてくれてありがとう、
これからも皆のために歌うよ。という意味がこめられた曲です。
しかも作詞はフミヤさん、作曲は尚之さん。
この後、年末に解散はしてしまうんですが。

この頃、ちょうど免許をとりに行っていて、
迎えの車が流すラジオのCMでかかってて、励まされました。
この曲は自分にはいろんな思い出のある、大事な曲です。

  • 回答者:オレンジムース (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

両手広げすべて受けとめよう♪
わ。わたしもいろいろと思い出がよみがえります。懐かしいですね。
YOUTUBEには藤井兄弟のものしか上がってなくて、それだとちょっとさびしいので貼るのはやめときます^^;

月光仮面は誰でしょう
ボニージャックス ひばり児童合唱団

個人的には実写版よりもアニメ版の方が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

憎むな殺すな赦しましょう。。。ですね。
川内康範ステキ。曲も聴きこむと凝った作りです。
では、アニメOPを
http://www.youtube.com/watch?v=cOwRVXC9wN4

月迎え 中島みゆき
余り知られていない曲ですが、歌詞が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=CeFiuHrjlaw
はじめて聴きました^^
ありがとうございます♪

スガシカオの『黄金の月』

シカオちゃんの歌の中で一番好きな歌です♪

本当に名曲です☆☆☆

===補足===
そうなんですね^^

『ヒットチャートをかけぬけろ』『ドキドキしちゃう』『夜明けまえ』『愛について』なんかもオススメです~♪

  • 回答者:キラ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=hGuKoEAG5NQ
以前のアンケートでシカオちゃんをご紹介いただき、それからいっときはまってました^^
君の願いとぼくの嘘をあわせて。。。

補足&オイシイ情報ありがとうございます。
探してみます♪

今夜月の見える丘に B'z
B'zの曲は大好きな曲オンパレードです

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=Qf3BeV4PxkA
稲葉さん、男前ですねえ^^
手をつないだら行ってみよう♪

月のあかり 桑名正博さんです
カラオケでよく歌います

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長い旅になりそうだし さよならとは違うし^^
http://www.youtube.com/watch?v=BvgrTxhNVRM

RUI(柴崎コウ) 「月のしずく」が好きです。

ドラマにぴったりの切ない曲だったので
印象に残っています。

柴崎コウさんの声も好きです。

  • 回答者:雫 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会いたいと思う気持ちはそっと今願いになる
この部分だけ知っています。 80万枚売れたんだから当然ですね。
見ていないのに映画も見たような気になってます^^;
http://www.youtube.com/watch?v=aH_bTEt-XyA&feature=related

九月の雨 太田裕美 太田裕美さんのきれいな声が好きでした。

  • 回答者:コラーげん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愛がこんなにつらいものなら
わたし一人で生きてゆけない~♪
http://www.youtube.com/watch?v=R5V3HHPfQ5g

綾香「三日月」です。
いい曲です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「4月になれば彼女は」 サイモン&ガーファンクル

歌詞が素敵です。留まる事のない時の流れを感じずにいられません。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=TL2dsUsXPyo
短いあっという間に終わってしまう曲ですが、訳詞を読んで納得です。
あっさりと達観してますね。

DREAMS COME TRUEの曲名が「三日月」です。
しっとりとした歌ですが印象的な歌詞があり好きな曲です。
吉田さんにしか歌えない曲だと思ってます。

  • 回答者:ツッキー (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=JGikOTcXUk8
聴いたことないなあ。。。と思ったら知ってました。
サビだけですけど^^;
あの人を連れてきて~♪

B'zの「月光」です。
しんみりとくる曲です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=fRh3m4slB-0
せつないバラードなんですね。
はじめて聴きました^^ありがとうございます。

モーニングムーン チャゲアス
明るい歌で好きです

  • 回答者:特命 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見上げたら~も~にんむ~ん♪
粘っこいです、飛鳥涼!

月の砂漠
中島美嘉です。
いい曲です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ううむ。音源をさがせません。
あの「月の砂漠」をカバーしているのですね。。。聴いてみたいです><

絢香 ・・・三日月。
声も良くて素敵な歌で好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つながっているからね
あいしてるからね
NHKの番組のために作られたあざとい曲だと思っていたら、そうじゃなかったんですね。
猛烈に反省してます^^;

「今宵の月のように」
エレファントカシマシです。
この曲を聴いて、エレファントカシマシを知りました。
いい曲だなーって思いました。

http://www.youtube.com/watch?v=WEeMCKFGK-Q

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドラマの主題歌でしたね。
いつの日か輝くだろ~あふれる熱い涙~ふっ!←ココが好き

「月ひとしずく」小泉今日子さん

井上陽水さん、奥田民生さんの作った曲に惹かれます。
3人で作詞をした歌詞も素敵です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今夜の月もき~れいだね♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る