すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

賞味期限が2年前にきれた韓国海苔がでてきました。
あなたならどうしますか?

===補足===
補足します。
真空パックで未開封です。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-12 20:09:44
  • 4

先に有った
賞味期限切れのお茶は
3年前でも飲みますと回答しましたが

韓国海苔は
胡麻油が海苔表面に塗布されております。

いくら真空パックでも
パック内では酸化が進行しております。

酸化脂は、発癌性が指摘されております。

私ならすっぱり捨てます。

韓国海苔、決して高い物では有りませんので
健康が一番です。

===補足===
ベストに選出頂きまして有難う御座います。

結局、韓国海苔は如何されたのでしょうか?
気に為ります…。(笑)

時節柄、お風邪を召されません様に。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一応臭いをかいだり、見た目を確認します。
その後土に埋めるか、燃えるゴミとして処分します。
多分食べないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べないで捨てる。食あたりになったらいやだから

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷うことなく、速攻で捨てます。

食品のプロではないので、判断が出来ません。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、真空パックなら大丈夫だと思って食べてます。
ただ心配なので、電子レンジでに入れます。湿気を抜きます(無駄かも)。
昔、韓国海苔を食べた事がありますが、美味しかったので多少健康が悪くなっても食べます。
でも、他の人が書いているよう健康に気になります。この質問には書いていないですが、どうしても食べたいものならば、韓国海苔を取り扱っているホームページを探してメールして質問します。これぐらいなら簡単でしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てます。。

いくら真空でもキツイですね。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

庭にまいて肥料にするか捨てるかどっちかだと思います。
さすがに食べる気はおこりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年なら食べますが、流石に2年はやめときます

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てます。
仕方ないです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てます。
開けるのも怖いのでそのまま捨てます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず開けてみます。
もしかしたら大丈夫かも。。。
うちは賞味期限切れのものは結構大丈夫です(よく食べてます)

でも開けてダメそうなら捨てちゃいますね(^^;)
ダメなら見た目でわかりますよ。海苔ならたぶん色が変色してると思います。色あせというか赤茶けた感じになってると思います。
あと匂いもします。味も変です。
すぐわかりますのでとりあえず開けてみて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真空パックでも賞味期限を2年も過ぎてたら考える余地もなく捨てちゃいます。
口にするものは恐いですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年前なら捨てます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てます。捨てます。すぐ捨てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷暗所に保管してあったら匂いを嗅いで大丈夫そうなら
一口毒見してみて大丈夫だったら食べると思います。
匂いを嗅いで大体分かりそうですがごま油がどうなっているか分からないですね。

  • 回答者:respondent (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国海苔なので油使ってるので酸化が気になりますが
においをかいで、海苔の状態を見て、
酸化くさくなく、状態も良さそうなら食べます。
そのまま捨てるのはもったいないと思う貧乏性で
賞味期限を気にせず状態を見て判断する人間なので
賞味期限が切れてようが気にしないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から21時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがに2年前に賞味期限が切れているとなると捨てますね。
ごま油が酸化している恐れがあります。
油の食当たりは恐ろしいです。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがに2年ものは怖いので捨てます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国海苔好きの私としてはもったいないと思いますが、もし体に異変が起こったら怖いので涙をのんで捨てます。
真空パックで未開封でも2年の歳月には勝てないと思うので、やはりちり箱行きです。

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使います、匂って験し食いして1日たってなんとなければ一気に食べます。
真空ですよ大丈夫ですって。

===補足===
考えか変わりました、捨てます。
ベスト回答のマッキーさんありがとう。
すいませんあと試し食いが験し食いになってました、すいません。

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てます。2年は厳しいですね。いくら真空パックでも怖いです。
それにそんなに期限が過ぎてることを知っていながら食べても美味しくは感じないと思いますので。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷わず捨てますね。
2年はさすがに怖くて毒味もできません。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごま油を使用しているので味が変っているかもしれません。
まず試食してみます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開けてみて、食べてみます。
味に問題なければ、そのまま食べます。
しけっていれば、レンジで温めて湿気を飛ばしてから、また食べます。
ゴマ油が酸化した味がすれば、やめておきます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
間違えて満足度4にしてしまいました。
本当に申し訳ありません。

何かあったら怖いので捨てます

  • 回答者:SS (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油が参加している可能性があります。
もったいないけど捨てたほうが良いと思います。

===補足===
「参加」ではなく「酸化」でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流石にそこまで時間が経過していたら、
もったいないですが、捨てます。
韓国海苔にはごま油が塗ってありますよね・・・
あの油が悪くなっていそうな気がします。

  • 回答者:schro (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにも悩むことなくポイです。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年はちょっと長いですね。
真空といっても、自宅保管の場合は置いていた場所の条件により劣化していることも考えられます。
私ならもったいないけれど、捨てると思います。
賞味期限が切れて3ヶ月以内なら食べるかもしれませんが。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てます。
1ヶ月なら食べると思います。多分。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てます!!

未開封で、
賞味期限が1週間前にきれているくらいなら、
食べるかもしれませんが!

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくら未開封でも捨てます。
食べちゃうのはせいぜい3ヶ月までですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

廃棄します。
真空パックでも体に害が出そう。
製品自体の劣化が心配。
味が低下していそう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしません。
食べてしまうと思います。
食べて、変な味がするとかにおいが変だとかいうことがあれば捨てます。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てます。
いくら真空パックでも、味が落ちているだろうし、
体にも心配。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未開封でも、2年経っていると怖いので捨てます。
もったいない気がしますがね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てます。

私は、使っていない食器などが、棚の奥から
出てきただけでも、今後使うか考えます・・。

食べ物の場合、しかも期限切れ、
迷わず捨てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは開けてみると思います。
それから匂いを確かめてみて⇒しけてないかを確かめてみて⇒いけそうだったら食べてしまうかもしれません。
本当は身体にはよいものはないのでしょうが、日々「免疫力向上のため」などと言ってほとんどのものにはチャレンジしてしまいます(笑)

  • 回答者:sayu (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前は、”試しに食べてみます”でした。
しかし、今は例のカップ麺の事もあるし、「真空パック」だから
安全とは一概に言えないし。

食べてやな思いはしたくないので、捨てます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てます。
調味料、特にゴマ油の酸化が怖いです。酸化した油は思いっきり身体に毒です。
真空パックで密封していても酸化は起こります。
身体を壊しては元も子もありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがに2年は捨てます。

未開封でも1ヶ月が私の中の限界です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり捨てます。

切れて、1,2ヶ月なら食べちゃうでしょうが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら捨てますね。
やっはり何かあったらと思うと不安ですし。
体が一番大事ですしね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年は長すぎるので勿体ないけど捨てます。
表面に塗ってあるごま油が劣化しているかもしれません。
韓国海苔より病院代のほうが高くつくかも・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。
食べてみて味がどうも・・・だったら捨てますけど。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真空パックに穴が空いたりしていなくて、海苔がくっついてしまったりしていなければ食べてしまいます。
風味がかなり落ちて美味しくなければ廃棄します。
沢山あるのなら佃煮にするのもありかも?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べてみます。
それなりに食べれたら食べちゃいます^^;

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

惜しいとは思いますが、2年は長すぎます。

捨てます。

  • 回答者:JUN (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし体に害があり、病院に行くはめにでもなったら、のりを買うどころの騒ぎではなくなるので、廃棄処分にします。
でも、害がある前に湿気が来ちゃっておいしくないかもよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流石に2年は長いですよね;私なら捨ててしまいます。
きっと味もおいしくないと思います。海苔って古くなるとかび臭いようなニオイがするのでおやめになった方がいいと思いますよ~

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海苔が腐るっていうのは聞いたことないですよね。恐らくしけってしまい固まってないですか?無責任なことは言えないですが、臭くないのであれば食べてOKでは?

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年前は長すぎなので、捨てますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年は長すぎるので捨てます。
そんなに高くない物なのでお腹を壊すより捨てた方が安いですから。

===補足===
韓国海苔には、ゴマ油が付いてるのでそこが気になってます。
なので捨てた方がいいかと思ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年も賞味期限が過ぎているのであれば捨てます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もったいないけど、食べずに捨てます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直ぐ廃棄処分にします。
多分べた付いてて食べられる状態じゃないと思いますよ。

  • 回答者:満月 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとあぶってみて
においとか大丈夫であれば食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題ありません。湿気が来てなければ食べます。湿気があれば、佃煮にして食べます。
私は、この前3年過ぎたものを全く問題なく食べました。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匂ってみて、食べられそうなら、食べると思います。
でも韓国海苔はあまり好きじゃないので、
韓国海苔限定なら、食べません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾物とはいえ2年ですか。悩みます!
多分自分一人なら食べます。家族にはさすがに食べさせられませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てます。韓国海苔は薄く延ばして作った海苔に胡麻油をさっと塗って、食塩で味付けしてありますよね。胡麻油が塗っていなければ、佃煮にしてでも食べてみようかと思いますが、古くなった油はお腹に危険なので捨てます。

===補足===
かなり迷われている様子ですね。一度スーパーなどで韓国海苔を購入して、味を比べてみてはどうでしょうか?油が酸化していれば、間違いなく味がおかしいし海苔が駄目なら風味自体がなくなっています。開封状態から比べてみてはいかがですか?おかしいと思ったらすぐに吐き出して口をゆすいでくださいね。あくまでも自己責任でお願いします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら2.3ヶ月なら食べますが2年ならお腹壊したくないので
破棄します

さすがに怖いです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

臭いをかいでみて、いけそうかな?と思ったら、とりあえず食べてみます。
たぶんダメだろうな・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

惜しいけど、腹痛が怖いので捨てます。

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾物は元々賞味期限が長いので、
それをさらに2年も超えているとさすがに気になるので捨てます。
韓国海苔好きなのでもったいないのですがっ><

===補足===
真空パックで未開封でも同じです。
さすがに2年はちょっと怖いかな~…と。
油が酸化してそうですしね^^;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがにそこまで賞味期限が切れていたら捨てますね

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かび臭い匂いがしなければ、めんつゆで煮て、のりの佃煮にします

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二年の賞味期限切れは、迷わず捨てます。
さすがに切れてからが長いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年はちょっと長すぎます・・・。
さすがに捨てますね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国産ののりなら味付だろうし、捨てます。
ただの板海苔なら密封されていればたぶん食べられると思うので、よく見て変色がないか臭いはどうかと・・・で大丈夫ならガスで炙って食べちゃうと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「韓国」ですから、尚更、食べません。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年は厳しいですね(-.-;
もったいないけれど捨てますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一口食べてから決めます。多分捨てるでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国海苔はさすがに捨てます
なにか液体がついている気がするのでそれがやばいのでは・・・と
まるっきり乾燥しているわかめや昆布は気にせず使っちゃいますけど

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てます。
もったいないけれど、健康には替えられません。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年前では、いくら何でも廃棄処分します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カビなど生えてなかったら食べます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンジでチンしてから食べます。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本製でも確実に食べません。真空状態が保てても諦めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年前ですよね~。
お腹壊したら嫌なので処分します。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごめんなさい!と言って捨てます。

  • 回答者:韓国海苔大好き (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の海苔なら、焼いてみて味わってみて、OKだったら食べます。
韓国海苔はごま油を味付けに使っているので、油の酸化の影響で、
賞味期限2年超えだったら、ほぼ食べるに値しない味になってるでしょう。
だから、味見せずに捨てます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年まえですか・・・。私は、捨ててしまうかも・・。
子どもたちなら、一度開け、確認は、するでしょうね。
何しろ、韓国のり大好き、ですから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがに2年前の物は食べられませんね。
処分します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恐ろしいので処分します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくら何でも、捨てます。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開封していないのでしたら
ラーメンのトッピングとして使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る