すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

私には、子供(3歳、0歳)が居て、友達(ママ、3歳の子)と車で出かけようってなった場合、マイカーだとチャイルドシートにしっかりと子供を乗せて出かけますが一緒に出かけるってなった場合は、チャイルドシートなしで出かけるのって違反ですよね?また、チャイルドシートなしで車で出かけて万が一って事があったら大変だなぁ~と思ってお出掛けがなかなか出来ないんです。
そしたら、なかなか友達とのお付き合いも遠くなってきてしまって・・・。
皆さんは、どうしてますか?

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-14 15:50:47
  • 1

車でのお出掛けは止めておいた方がいいと思います。
チャイルドシート無しで万が一事故があった場合、責任は取れないですよ。
ましてや、お友達の子供を乗せてるわけですから‥
ちょっとオーバーですが、人様の家族の命を預かって運転をすると考えると
私はちょっと怖いので、お友達とのお出掛けは基本的に自転車で行ける範囲でお出掛けしています。

• 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同じ意見なんです。
人様を乗せるとやはり命を預かっているわけですしね。
友達とのお出掛けはやはり自転車で行ける範囲が確かにいいのかもしれないですね。

並び替え:

チャイルドシートをつけて乗せてますよ。
大事な子どものことを思えば、違反だろうがそうでなかろうが、
私はそうしています。

• 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お友達でもチャイルドシートやジュニアシートを持参するって同じ気持ちで居る人ならば良いですよね。
○○さんを誘うとシート持参とかで面倒なんだ~とか言われたりすると付き合いも悪くなってしまうしなかなか難しくて一緒のお出掛けが現在、出来ていない状態なんです。
チャイルドシートの着用する気持ちがもっと強まってくれるといいなぁと思います。

違反は違反です。
違反を怖がるより事故で子供さんを無くす方が怖くないですか?
ジャケットタイプの小学生まで使えるチャイルドベストやジュニアシートが2000円ほどであります。お付き合いが大事ならば1つ購入してみてはいかがでしょうか。
平気で他人の車に乗り込む親よりあなたのような方がいると思うとほっとしました。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ジュニアシートは2つ買って用意してあるし使っています。
子供は絶対にジュニアシートがないと出かけないって言いますし。
友達がシートなくても良いよ!って言うのでお出掛けするのが躊躇してしまうんです。
みんなの意識の中に友達同士でもお出掛けはチャイルドシートやジュニアシート持参って意識が強まってくれたら良いんですが・・・。

やはり違反になりますので購入をされた方が交友関係も出掛けられるにしても範囲も
広まり楽しいですよ。私は持っていて.違反とかじゃなくてもずっと危険なので使っていました。お子さんのためにも買われたらどうかなと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

チャイルドシートもジュニアシートも持っていてマイカーに乗せて必ず使っています。
ただ、友達の車に乗せかえるのが大変だし友達もなしでいいじゃん!って言うのでなかなかお出掛けが出来ない状態なんです。

三歳だとジュニアシートが使えると思います。
これは持ち運びが楽なので、使ってみては?
0歳児には必ずチャイルドシート使ってあげてください。
もしもの時、後悔しないために。

===補足===
子供が小さな内だけですよ(*^_^*)
ジュニアシートの座布団?バージョンだけになったら本当に楽になります。

それだけの理由で疎遠になるならそれだけの関係だったという事です。
付き合いは今だけではないので、子供が少し大きくなったらまた行動範囲も広がっていくハズですよ(*^_^*)

• 回答者:respondent (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

3歳の子供はジュニアシートがないと絶対に嫌だと言ってくれるので安心です。
0歳の子供はチャイルドシートに乗せてはいます。
ただ、お友達の車にチャイルドシートを乗せかえるのが大変だったりで一緒のお出掛けが出来ていない状態です。
なので、付き合いもだんだん離れて行ってしまって寂しい状態です。
このまま付き合いが悪くなったら?!って思ったりしてます。

安全面で言えばチャイルドシートでがっちり固定するのが一番ですが、
違反にならないで済む方法をお探しでしたら、ジュニアシートか
パワーベスト(シートベルトに固定するチョッキ状のもの)が手軽で良いです。
私も友人の子供を乗せて出かけることがときどきありますので、
トランクには自分の子供と友人の子供に使わせるための4人分の
パワーベストが載っています。

中古でも構わないのでしたら、オークションなどで1000円前後でゲットできますよ。

• 回答者:知識人 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

我が家では、チャイルドシート、ジュニアシートを用意して使っています。
でも、0歳の子供はまだジュニアシートが座れないのでお出掛けが出来ない状態です。
抱っこで行けばいくらでも行けるんですがやはり万が一があると怖いし違反ですし。
お友達との付き合いもチャイルドシートなしで良いよ!なんて言われちゃったりするんだけどどうしても何かあったら・・・とまだ動けません。

うちもしょっちゅうあります。
ガソリン代が高い時など痛いな~と思いつつそれぞれの車出しますよ。
やっぱり自分の運転で、自分の子はもちろん、人様の子に何かあったら一生悔やんでも悔やみきれません。
友人で荷台を座席に出来て時々7人乗りが可能なシエンタに乗っている人がいて、こういう時凄く便利だなあと思いました。
普通の3列シートの車を運転する自信がないので・・・

• 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

チャイルドシートなしだと違反なので難しいですよね。
うちも友達の車でお出かけする場合はチャイルドシート付いてないこと多いので、後部座席で子供を隠すように乗っています。

2人いるとそれもなかなか大変ですよねぇ。
違反なのもあるし子供も心配ですのでお付き合いも大変でしょうが、チャイルドシート使ってください。

• 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

友達との移動だとなかなかチャイルドシート!って言えない人もいますよね。
チャイルドシートが~って言うと避けてくる友人も居ますし。
なかなか難しいですね。

私はチャイルドシートを乗せ換えています。
手間ですが罰則がかかるではなく、命に関わる問題。って思っているので親としての義務と感じています。
なので手間でも乗せ変えますが最近では個別に現地集合にしています。
自分の好きなタイミングで動けるので楽です。

• 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

命が掛かっていますものね。
確かに個別に移動すると気を遣わずにその分、お友達と楽しむことが出来そうですね。

チャイルドシートを取りつけることができれば、そうしてますが、たいていはそれぞれの車を出すことが多いです。
やっぱり、何かあると後から大変ですし、移動のときにおしゃべりしなくても、お出かけ先でいっぱい遊んでくれるので、別々の車でも特に不都合はありませんよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにお互いの車で移動して出かけ先で遊んだりお話したりが良いですね。
チャイルドシートもあるし、交通費だって掛かるし。その方が良いお付き合いが出来そうですね。

遠出するときは、友達の車に私のチャイルドシートをつけます。
(友達が(双子用)チャイルドシートの外し方がわからないし、私には子供が一人だから。)運転は交代します。
近場の時は2台で移動します。

===補足===
3才ならジュニアシートが便利ですよ。
軽いし持ち運びが自由なので、それに安い。
二千円ぐらいで売っています。
ババの車にジュニアシートをつけています。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはりチャイルドシート持参ですよね。
我が家でも友達とのお出掛けはジュニアシートは持参してます。持ち運びも便利だし、子供もジュニアシートがないとマイカーでも乗らない!っていう子供なので。
どちらかのクルマにチャイルドシートの乗せ替えとか出来ないときはやはり2台で移動の方が良いですね。

うちはまだ法定で定められてないときでしたが、近場の場合はその流れでチャイルドシートをつけないこともありましたが、うちの主人も着けたほうがいいと言い出し、お友達のパパもつけさせてもらえ。という話になったときに、みんなつけるようにしました。
やっぱり、何かあったときは好意で車を出して、運転してくれてる人の責任になってしまうし・・・
私は基本的に、車に乗せるときも乗るときも、パパに報告してから乗ってもらうようにしていますし、チャイルドシートもつけてもらうようにしています。いいづらかったら、パパにそういわれてて・・って言うのがいいですよ

• 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

皆がチャイルドシートを着けよう!って言ってくれると良いですよね。
1人がチャイルドシートなんてちょっとだから大丈夫とか言ったら友達とのお付き合いもしづらくなるし。
安全を考えなきゃだめですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る