すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

宮部みゆき さんの作品を読んだことありません。おすすめを1つだけ教えてください。これは読んだ方がいいよ、というのを1つだけおしえてください。理由も書いてもらえたら評価5をつけます。

  • 質問者:あしかくん
  • 質問日時:2010-05-19 15:30:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

「火車」をおすすめされる方が多いですね。
さっそく読んでみます。
他の方もとても参考になりました。ファンの方も多そうですね。
みなさんありがとうございました。

火車ですね。
この前ミステリのランキングが出ていて1位になってたからです。
かなりオススメです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「このミステリーがすごい!」過去20年(1988-2008)のベストランキングで堂々1位!!
知りませんでした。興味津津です。

追記
「火車」をおすすめされる方が多く、最初にすすめてくださったのでベストにしました。
さっそく読んでみます。

並び替え:

好きな作品は色々ありますが、やはり「火車」がイチオシです。
特にラスト、「地獄の引き」で終わるところがこの作家の非凡さを印象つけました。

それ以外では「模倣犯」「楽園」(これは連作でもあります)が良いですね。
傑作と言うレベルではありませんが「名も無き毒」も好きな作品です。

ただ一言、彼女はミステリ、SF、ファンタジィ、時代小説と多分野に渡る著作で知られてますが、やはりミステリが一番です。時代小説もなかなかいけますが、ミステリのレベルは国内最高級です。(それ以外の分野は、悪くないけど・・・な作品が多いかな?)

ただSFでは「クロスファイア」だけは逸品です。かのホラー小説の王様スティーブン・キング作「ファイアースターター」へのオマージュになっており、これはお勧めです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「クロスファイア」です。
念力放火能力(パイロキネシス)という超能力を持った主人公が、瀕死の男性を運んだ不良少年グループに超能力で制裁を加えて行く話です。
2000年に矢田亜希子主演で映画化されました。

  • 回答者:牧原康明 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮部さんといったら、ミステリーをよく書かれる人ですが、
たまに、、というか最近多くなってきたファンタジー系もすばらしいです。

なので、「ブレイブストーリー」おススメします。
壮大な話で、かつ身近に感じられるような話でもあり、読んだ後の達成感はものすごいです。アニメ、映画、ゲームにもなっていて有名ですね。

その後は、ドリームバスターなども読んでみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レベル7。
ある日、全く記憶を失った男女がとある場所で目覚めて・・・。

と、ほんとに最初から最後までひきつけられるような感じですね。
もしこれが自分の身だったら・・・などと勝手に想像しつつ後がどうなるのかドキドキしながら読みました。中々楽しめた1冊です。

  • 回答者:特名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アニメになっていましたが
「ブレイブストーリー」です。
アニメはうすっぺらくなってしまいましたが
原作は違います。
同じくらいの子供がいるときに読んだので
図らずも泣けてしまいました。

  • 回答者:涙もろくなった (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮部さんの作品はどれも好きなので、ひとつと言われると難しいのですが、
一番最近に読んだ「ブレイブストーリー」。
マンガになったり、マルチメディア展開していたので避けていたのですが、
読んでみると非常に面白かったです。元気が出て、考えさせられる作品に仕上がってました。

でも、江戸ものも面白いし、推理系・SF系も捨てがたいなぁ。

  • 回答者:回答者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のオススメは「模倣犯」です。
寝る間も惜しんで読んだ忘れられない作品です。

犯人、被害者、被害者家族、取材するライターなど…
様々な視点から描かれていて、本当に起きた事件を見ているかのようです。

余談ですが、模倣犯に登場した、ある人物のその後の物語「楽園」を
今読んでいるところで、もう一度「模倣犯」も読み直したい、と思っているところです。

  • 回答者:ステップファザー・ステップも好きです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャンルも多彩で好きな作家なので1冊を選ぶのは難しいのですが…

1冊であれば「火車」です。
社会派ミステリで、新しいものではありませんが
刑事が犯人のことを徐々に追いつめていくところがたまりません。

とはいえみなさんあげてらっしゃるので
1冊目で読みやすい、短編集「我らが隣人の犯罪」はいかがでしょう。
その中の「サボテンの花」という作品は
ミステリと先生と生徒の交流が見事に合わさった名作です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「理由」です。
ドキュメンタリータッチで書かれていて、真実が紐解かれていく感じが良いです。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「火車」です。
これは悩んでいるのなら読んでも後悔しないと思います。
名作です、私のお気に入りの作品です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多いなぁ、火車。
よさそうですね。

「火車」です。
ミステリーもので、
借金といったお金に翻弄される生き方が
なんともいえない小説でした。

  • 回答者:トクメイ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人気だなぁ、火車。

「火車」です。
カードローンの恐さでグングン引きつけます。
世の中のからくりや人間のこわさ恐ろしさ、不思議さで退屈させない社会派サスペンスです

私が「火車」を読んだのはもう随分昔ですが、
この本から一気に宮部みゆきさんのファンになり、次から次へと読み漁ったものでした。
とてもオススメです。

===補足===
回答し終えたら先の方とダブっていましたので、
もう一つオススメを挙げておきます。
「理由」です。この作品もいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

火車、人気ですね。

結構沢山ありますが1つだけとなると
『蒲生邸事件』です。226事件とタイムトラベルという奇妙な取り合わせですが、どちらにも関心がなくとも楽しめる小説です。
ドラマチックで展開が速く、スケールの大きな作品です。
ぜひよんでください。

  • 回答者:やべみゆき(本名) (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「蒲生邸事件」はまったく知りませんでした。
参考にさしてもらいます。

文化賞を受賞した「模倣犯」が面白いです
サスペンスです。
完全犯罪を企てたつもりになっている犯罪者の様々な心理が面白く書かれています

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有名な作品ですよね。(でも読んだことないんですよね、これが)
映画も見ていないので興味があります。

ICOです。
ゲームのノベライズですが、世界観を見事に補完していて
なるほど、そうだったのかと感心しながら読めました。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくありがとうございます。
ゲームを知らなくても、小説は楽しめるのかな?どうなんだろ?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る