すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

今、宮部みゆきさんの「火車」を読んでいます。
そこで質問です。
宮部みゆきさんのミステリー作品中で「火車」以外の作品でおすすめを1つ教えてください。
理由もつけてください。お願いします。

  • 質問者:あしかくん
  • 質問日時:2010-05-24 10:45:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
参考にさしていただきます。

以前質問された方でしょうか★

おすすめは「我らが隣人の犯罪」の中に入っている短編の
「サボテンの花」です。

卒業間近の小学生の子ども達が「サボテンの超能力」を研究することになり、
出世よりも現場を愛してきた定年間近の権藤教頭(主人公)は、研究テーマを不思議がりながらも周囲の反対を押し切って賛同する。
しかし、子どもたちには別の目的があって…
という話です。
ミステリですが日常の謎系で、ラストは驚きとともに感動もできる初期の名作です。
短編で読みやすく、その他の収録作品も粒ぞろいなのでおすすめです。

もう1冊、連作短編で時代物の「初ものがたり」も面白いです。
本所深川を縄張りにしている岡っ引きの茂七が解決する事件の数々。
下っぴきの部下ときっぷのいいおかみさん、
不思議な稲荷やの屋台を引くおやじと、超能力があるという小僧など
とっつきやすくてミステリ満載の時代小説です。

どちらも甲乙つけ難い面白さですよー。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「サボテンの花」はまったく知らない作品でした。
「火車」が終われば、さっそく読んでみます。
ありがとうございました。

並び替え:

「模倣犯」を勧める人が多いので、敢えてその続編とも言える「楽園」をお勧めします。
宮部みゆきの人間を見る目の厳しさ、そして優しさが溢れた作品です。

「模倣犯」で狂気の淵を描き、「楽園」で絶望からの再生を謳っているようにも見えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

模倣犯
スリルがあります。。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

映画にもなった「クロスファイア」です。
超能力をテーマにしていますが、それ以上に人間の性、悲しみを描いていて見ごたえがあってぐいぐい引き込まれました。

  • 回答者:kenken (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり模倣犯でございましょうね

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「模倣犯」です。
すごい展開でおもしろいです。
映画もあるので読んだら見るといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「理由」です。

「火車」同様ついのめり込んでしまうサスペンスです。
第120回直木賞を受賞していて、とてもフィクションとは思えない緊迫感と
誰の近辺でも起こりえる現実味があります。
是非おすすめします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蒲生邸事件をお勧めします。

226事件とタイムトラベルを扱っていて、スケールの大きな小説です。
面白かったですよ。

理由も良いけど

  • 回答者:やべみゆき (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「火車」は素晴らしいですよね、名作です。
私も読みましたよ。

それ以外なら「模倣犯」をお勧めしちゃいます。
ちょっと長めですけど、とっても面白く一気に読めますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る