すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

最近またガソリンが高くなってますが・・・
ハイオク車にレギュラーを入れるとどおなの?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-19 15:39:09
  • 0

1番いいのは指定されているガソリンを入れるのが1番でしょう。

間違ってもスタンドの若いバイトのにいちゃんみたいに「軽自動車は軽油だと思ってました・・・」なんてバカなことしなければ、以外にも車は動いちゃいます。

レギュラー指定の車にハイオクを入れたから、突然燃費がアップするとか、アクセルレスポンスが向上するとか、そんなこともありませんし、
逆にハイオク指定の車にレギュラーを入れても、エンストしやすくなるとか、明らかにパワーダウンしたとか・・・そんなこともありません。

そんな大きな問題はないですが、どーしてもレギュラーを入れなきゃお金が;;
などの状況でない限りは指定された燃料を入れたほうが無難です。

  • 回答者:モービル1 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

エンジンを痛めて、燃費が悪くなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入れて良い車と、
入れない方が良い車、
入れたら駄目な車が、
あります
其処はちゃんと理解してからにしましょう

今日:145円でした!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハイオク車でレギュラーガソリンが使える車は取説に正確なことが書いてあります。
特殊な車でない限りは使えます。(輸入車は特に注意です。)
それでもオクタン価が気になる様でしたら、ハイオク20㍑とレキュラー10㍑を入れれば、オクタン価は96になりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車種により影響の出方が変わります。
昔のハイオク仕様車はエンジンに悪影響が出ましたが、
今時のハイオク仕様車は、設定されているパワーが出ませんが
そんなに影響は出ません。
私の車もハイオク仕様なのですが、レギュラーを入れています。
燃費が若干落ちますが、それ以上に燃料費が安い方がいいです。
ノッキングなども起きません。
コンピューター制御しているので、エンジンが勝手にコントロールします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急にアクセルを踏んだときに、ノッキングをおこすでしょう。
エンジンにも悪い。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車にもよります。

かなり前に読んだ記事で・・・

レギュラーのオクタン価の上限と、
ハイオクの下限が重なっているので・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

車に悪影響が起きます。
ノッキングが起きますし、車が故障したとしても使用者責任になります。
絶えず不完全燃焼状態だと、エンジンにも悪いし燃費も悪くなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れた場合ですが、支障はありません。

ただ、ハイオク仕様車としての性能は充分には活かせません。

ハイオク仕様の車にレギュラーガソリンを入れると、 『ノッキング』という症状が出ることがあります。

これはアクセルを踏み込んだ時に、『カラカラ』といった音がする現象です。
最近の新車は、搭載されているコンピューターの性能も上がってきているので、あまりひどいノッキングはしない!と言われていますが、 このノッキング以外にも、エンジントルクの減少や、燃費の悪化も考えられます。

ハイオクガソリンには、 洗浄効果もありますので、エンジン内部をきれいにしてくれるといった効果もあります。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

燃費が悪くなる。
エンジン内が汚れます。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

厳密に言うと燃費は落ちるしパワーもダウンします。
不完全燃焼を起してしまいますのでエンジンにとってプラスはないです。
短期間ならそう影響ないですが、ずっとレギュラーを使うのはお勧めできないです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車に悪影響が出ますね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

走りますけどエンジンが傷んでしまいますね。オススメ出来ません。

  • 回答者:匿名さん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

若干燃費が悪くなります。
燃焼温度に違いがあるので、ハイオクに合わせたエンジンにレギュラーガソリンを入れると若干ながら不完全燃焼気味になりガソリン食います。

ですが、私の持っているハイオク車(スポーツタイプ)では運転の仕方によって燃費なんて2倍近く変わってくるので、あんまり関係なし。ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうにもならないです。
けれど良くないですよ

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る