すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

日本の歌謡曲で1980年代から1990年代にかけて名曲だと思う曲を教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-23 15:09:32
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答者多数のため個別のお礼コメントは差し控えさせていただきます。
そのかわり、以下の曲をお礼とさせていただきます。

http://www.youtube.com/watch?v=BUh-uCjzGDM

川の流れのように(美空ひばり)
http://www.youtube.com/watch?v=3wmIrAFKLs0

木蘭の涙 (スターダスト・レビュー)
http://www.youtube.com/watch?v=7XkTK-q-pLc&feature=related

Ya Ya (あの時代を忘れない)(サザンオールスターズ)
http://www.youtube.com/watch?v=XAInTaX5oiQ&feature=related

チェリー (Spitz)
http://www.youtube.com/watch?v=870uOpjJf9g&feature=related

生まれ来る子供たちのために (オフコース)
http://www.youtube.com/watch?v=kEJcjKzZADU&feature=related

CROSS ROAD (Mr.Children)
http://www.youtube.com/watch?v=woYoi5JrYl4

Missing(久保田利伸)
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=3fFaPur2PjU

M (PRINCESS PRINCESS)
http://www.youtube.com/watch?v=4k8BOp7iVWE

My Revolution (渡辺美里) 
http://www.youtube.com/watch?v=Tm67VN__Nys
 
栞のテーマ (サザンオールスターズ)
http://www.youtube.com/watch?v=KmLFyPAOW1w

CAN YOU CELEBRATE? (安室奈美恵)
SAY YES (CHAGE&ASKA)

Time goes by (Every Little Thing)
http://www.youtube.com/watch?v=-hB80BiDtEM

fragile (Every Little Thing)
http://www.youtube.com/watch?v=Yksb3y3s4AU

夜空ノムコウ (川村結花)
http://www.youtube.com/watch?v=ZHJZjDkO3l0&feature=related

One more time,One more chance (山崎まさよし)
http://www.youtube.com/watch?v=BqFftJDXii0

リンダリンダ(THE BLUE HEARTS)
http://www.youtube.com/watch?v=h8e4oWTHw0w

I LOVE YOU(尾崎豊)
http://www.youtube.com/watch?v=actH0TEZGnE

初恋 (村下孝蔵)
http://www.youtube.com/watch?v=cZOWmCRmScQ&feature=related

フレンズ (レベッカ)
http://www.youtube.com/watch?v=ol5ODp47kBs&feature=related

===補足===
ベストありがとうございます。

「悲しみは雪のように」懐かしいですね。
つい、ドラマ『愛という名のもとに』を思い出してしまいました。

実は、こちらに載せた曲は私のお気に入りとしてブックマークしているもので、いつも聴いているんです。

特に、『夜空ノムコウ』は、SMAPでもスガシカオさんでもなく、川村結花さんのバージョンが1番好きです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問からわずか2時間でこれだけの名曲をリンク付で集めるのは至難の業です。
どれも素晴らしい曲ですが特に「木蘭の涙」と「夜空ノムコウ」には感激してしまいました。
一度は聴いたことがある曲ですが、長い間思い出せずにいた曲でした。
かつてこれらの曲を初めて聴いたときの思い出が鮮やかに蘇りました。
最高の名曲を本当にありがとうございました。
次の曲はお礼のつもりです。
http://www.youtube.com/watch?v=rHB82SYnZRQ

並び替え:

ZARDの 「負けないで」 ですね。
元気が出る曲として、永遠の歌となるでしょう。

  • 回答者:匿国 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松田聖子の「赤いスイートピー」です。
歌詞もメロディーもすばらしい。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中森明菜さんの「DESIRE」です。歌詞がバブリー的だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尾崎豊さんの「I Love You」です。
好きな曲ですし、名曲です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

84年から3年連続で日本有線大賞をとったテレサ・テンの「つぐない」、「愛人」、「時の流れに身をまかせ」が記憶にしっかり刻まれています。
同じ漢字文化圏とはいえ外国人が日本人以上に日本の心と歌詞をよく理解した歌唱力はすばらしいと思います。パスポート問題がなければ、今でも人気を博していたのではないでしょうか。

  • 回答者:鄧大平 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TOMORROW・・・岡本真夜さん
愛は勝つ・・・KAN

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美空ひばりさんの 川の流れのように が名曲だと思います。
歌詞や曲も好きですし、私の1番好きな歌ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

川の流れのようにだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

谷村新司さんの昴です。
とても、名曲だとおもいます。
結婚式の曲にも、使いました。

  • 回答者:たろうべい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

島唄  THE BOOM

が最初に浮かびました。
2000年代だったら涙そうそうなんですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沢山ありますね。

「奥飛騨慕情」「大阪しぐれ」「雨の慕情」「風雪ながれ旅」「とまり木」「おまえに惚れた」「男の背中」「ふたりの大阪」「さざんかの宿」「矢切の渡し」「娘よ」「浪花恋しぐれ」「つぐない」など沢山あります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「世界で一番熱い夏」 プリンセス・プリンセス
「淋しい熱帯魚」 Wink
「タッチ」 岩崎良美
「負けないで」 ZARD
「TOMORROW」 岡本真夜
「CROSS ROAD」 Mr.Children

などなど… 今も色褪せない名曲ばかりです^^
90年代の曲は前半と後半でガラっと変わりましたね。
リアルタイムで聴いていた曲は後半の方が多いはずなのに、
今も印象に残っているのは不思議と前半の曲が多いです。

  • 回答者:29歳 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美空ひばりさんはすごいとおもいます。
「川の流れのように」は特に名曲ですね。

「昴」谷村新司さんもいい曲です。

  • 回答者:テル (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレサテン「時の流れに身をまかせ」です。
心にしみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

演歌好きな私ですから、、
「雨の慕情」「贈る言葉」「細雪」「浪花恋しぐれ」「大阪しぐれ」「浪花節だよ人生は」「天城越え」「時の流れに身をまかせ」「無錫旅情」「人生いろいろ」「川の流れのように」
沢山書きすぎですね、、でも、好きな唄が多い年です
1曲だけって言われると・・・
「天城越え」
です

  • 回答者:とむ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チェッカーズの「涙のリクエスト」

1983年頃、テレビで1日に1回は聴いていた記憶がある、とてもインパクトのある歌です。
テレビを観ながら、振りも真似していました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吉幾三の「酒よ」がいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寺尾聰  ルビーの指環
母も好きだったので、凄く印象的ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「川の流れのように」ですな~

  • 回答者:味噌お (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ランナウェイ / シャネルズ
この手のスタイルって日本には少ないです。
インパクトもありましたし、曲もいいし、ボーカルもいい。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松田聖子さんの「瑠璃色の地球」。
タイトルも含め、全てが素敵だと思います。
壮大な歌詞と松田聖子さんの澄んだ歌声が心に沁みます。。。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョーヨンピルの
「釜山港へ帰れ」

いい歌です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吉幾三さんの「酒よ」ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「卒業」
斉藤由貴

  • 回答者:: (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

classの「夏の日の1993」ですね。

学生時代によく聴いていたというか聴こえてきたという思い出があります。
いまでも、たまに口ずさんだりしています。♪

  • 回答者:ドラマティックに・・・♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尾崎豊さんの「I Love You」です。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「赤いスイートピー 」
松田聖子

ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



ルビーの指輪

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竹内まりやさんのセプテンバーです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加山雄三さんのサライも名曲だと思います。
日テレの24時間テレビの曲です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小泉今日子さんの「木枯らしに抱かれて」(1986年)
なぜかこの歌大好きなんです。
小泉さんの上手くない歌唱力さえも
魅力的に感じてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松田聖子さんの 「青いサンゴ礁」

とても、良い曲でした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寺尾聰の「ルビーの指環」ですね
とても好きでした

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CHAGE&ASKAの「SAY YES」です。

  • 回答者:sdf (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尾崎豊さんの17歳の地図です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チェッカーズの「涙のリクエスト」。
あの服装といい、髪型といい、流行ったものです。
歌う時に真似して手をくるくる回したものです。

  • 回答者:宮古まもるくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恋におちて~Fall In Love~
小林明子さんです。

歌い継がれて名曲だと・・・

  • 回答者:金曜日 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松田聖子  青いサンゴ礁

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

髙橋 真梨子さんの「for you…」
80年代の曲です。
問いかけるような感じから突然♪あなたがほしい~と歌うところがいい。

  • 回答者:心 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャゲ&飛鳥
SAY YES です

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プリンセスプリンセスのMです。

この頃の代表曲って思いますね~っ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

谷村 新司の「昴」です。

壮大なイメージの浮かぶいい歌です。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寺尾聰の「ルビーの指環」ですね。

ザ・ベストテンの歴代最長第1位は伊達ではなく名曲だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

WANDSの「もっと強く抱きしめたなら」
学生時代に大ヒットした曲です。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「さよならの向う側」 山口百恵さん

1980年が引退年で 引退前に発表された最後のシングル曲です。
今でもいっぱい思い出が残っています。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風立ちぬ 松田聖子 が良いと思います

  • 回答者:DOG (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん中々いいかもしれませんね
秋は好きな季節だし

1980年の大都会(クリスタルキング)が名曲だと思います。
ダンシングオールナイト等名曲と呼ばれる曲が多い年だったかもしれません。
大都会はあの出だしの高音が印象的でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい線行ってるかも、アノ手のツインボーカルは珍しかったですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る