すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

「猫ドアの設置について」
現在猫を2匹飼っているのですが家の中のドアに猫用の扉を付けたいと思っています。扉を付けたいと思っているドアは木製の結構重いものなのですがDIY感覚で自分で取り付けられるものでしょうか?専門業者さんに頼んだりしたら高くなるだろうし…。ご自宅に猫ドアを取り付けたことのある方、アドバイスお願いします。

• 質問者:ミケシマ
  • 質問日時:2008-07-30 18:06:54
  • 0

並び替え:

うちは建てるときに一緒に頼んじゃったのですが、
あとから付ける場合は、日曜大工の知識がどれだけあるかによります。
工具も必要なので、工具を買うお金を考えると、
業者さんに頼んだほうが安くなるかもしれませんし。
参考までに、あるメーカーの猫ドアの取り付け方を書いた
サイトがありました。これがご自分でできるようなら、
業者さんに頼む必要はなさそうです。
http://www.kk-sansei.co.jp/notice_view.php?&idx=26

ここのサイトの左のほうにある「特注品」の中に、扉の取り付け料金が
出ていました。簡便なタイプで2600円〜特大猫さん用で8500円くらい。
もし自分取り付けに自信がなくても、この程度のお値段だったら、
私は自分でやるより専門家に任せちゃうと思いました。

• 回答者:花梨 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます!
夫がDIYが好きで工具はある程度揃っていて「自分でできる!」と豪語しているのですが
実はちょっと不安で…。
業者さんに任せても簡便タイプでこのお値段ならプロに頼んだほうがいいかなと私も思います。

ドア次第では? 

DIYの得意な人に見てもらったら。
道具なども多少必要だからね。

• 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにドア次第だと思います。
新築マンションで購入したばかりなので自分でやって失敗したくないので。。
ちなみにハウスメーカーで働いてる友人の意見は「自分では無理」でした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る