すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

よく スイーツ専門店などでうられているゼリーは果物といっしょに透明なゼリーがはいっていますよね

あれの味はなんですか??
砂糖水という味ではないし…

また 家であの味を再現することは可能でしょうか?
果物が入った透明なゼリーが大好きなので家でも作ってみたいです

===補足===
透明なゼリーの作り方があったら教えてほしいです

• 質問者:ゅん
  • 質問日時:2010-05-26 16:26:54
  • 0

【 材 料 】

ゼリー
   水‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥400㏄
   砂糖‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥80g
   板ゼラチン‥‥‥‥‥‥‥‥20g
   レモン汁‥‥‥‥‥‥‥大さじ1.5
   オレンジキュラソー‥‥大さじ1.5

フルーツ
   いちご‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥8粒
   パイナップル(缶)‥‥‥‥‥2枚
   チェリー(缶)‥‥‥‥‥‥‥8粒
   みかん(缶)‥‥‥‥‥‥‥‥適量  

【 作り方 】

1.板ゼラチンは5~10分前に冷水につけてふやかしておく。

2.鍋に水と砂糖を入れ、火にかけて砂糖を溶かす。

3.これを70~80℃に冷まし、この中にゼラチンを入れて溶かし、一度こす。

4.ゼリー液を完全に冷ましてから、レモン汁(これもこして)とオレンジキュラソー
   を加えて香りづけをする。

5.好みのフルーツを角切りにして入れ、ゼリー液にとろみがついてフルーツが液の
   中で平均に落ち着くまで、冷水で冷やしながらゴムべらで静かにかき混ぜる。

6.水でぬらしたエンゼル型に流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。

7.固まったら型をぬるま湯に数分間ひたし、水でぬらした器にあける。

☆ 熱いうちに香りづけをすると、香りがとんでしまう。

☆ フルーツを加えてからすぐに型に流すと、フルーツが浮いてしまうので、少し冷や
    してとろみをつけ、フルーツが落ち着いてから流すとよい。

☆ 固めて2時間くらいがちょうど食べ頃で、時間がたつと固くなるので、急ぐときは
    ゼラチンを少し多めにし、翌日食べるときは少し控えめにするとよい。

☆ 生のパイナップルやキウイを入れるとゼリーは固まらない。

☆ 板ゼラチンは粉ゼラチンより仕上がりに透明感がでる。
  10分前に冷水につけてふやかしてから水気をきって使用する。
   使用量の目安は、器に流してそのまま食べる場合は液体の2~3%、
   型から抜く場合は、液体の4~5%と少し多めにする。

粉ゼラチンは4倍の水に振り入れて混ぜ、5~10分間ふやかして使用。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

果物缶の汁を使ったら似た味が出来ないでしょうか?

それかコアントローを使うとかどうでしょう。こっちのほうがおいしい気がします。

透明ゼリーの作り方は簡単ですよ。
ゼライスをお湯で溶かしておいてから 分量の砂糖水とか汁で味付けしたものと混ぜるだけです。
好みの味をゼライスを入れる前に作っておけば失敗もないです。

===補足===
私はババロアの上に透明ゼリー入れていますが その時は味ナシか砂糖水だけです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る