すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

競馬ファンのみなさん、こんにちは。
来るべき日曜日は、競馬の祭典「日本ダービー」(東京優駿)です。
3歳馬の頂点を決めるこの日は、すべての競馬関係者、競馬ファンにとって、1年でもっともわくわくする1日です。
私などはもう月曜日からダービーのことしか考えておりません。
そのため、いつもより1日早くフライング気味に飛び出してしまいました。
人気は皐月賞馬のヴィクトワールピサ、青葉賞を圧勝したペルーサ、NHKマイルCを驚異的な末脚で制したダノンシャンティが3強として上位を占めると思われます。

さて、今回も質問は同じです。
① あなたの狙い馬を教えてください。
② 馬券の買い方は(馬連、3連単など)
③ こいつは見逃せない穴馬は?
そして、もしよろしければ、ダービーやダービー馬の思い出を語ってください。

私は先週非SS系推進会の会長を襲名したためもあり、今回のダービーは「キンカメの逆襲」と読んでいます。
現在のところ、本命はルーラーシップ。対抗はローズキングダム、単穴はエイシンフラッシュ(父兄がキンカメに近いのでご勘弁ください)です。とはいえ、SS系も買わないわけではなく、
そのなかではヒルノダムールに注目しています。ヴィクト、ペルーサもやっぱり外せないですね。

では、競馬大好きなみなさんの回答をお待ちしています。

===補足===
さて、発走まであと2時間に迫ってきました。
ほぼ初志貫徹で行きますが、
なんだか夢で5番がくるというお告げがあり、
コスモも少々加えます。
ダノンは買わないつもりだったので、
ダノンの強襲におびえる必要はなくなりました。

では、みなさんの幸運を祈って。
また、レース後にお目にかかりましょう。

  • 質問者:いたりあのおけらはうす
  • 質問日時:2010-05-27 18:00:24
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

また改名することにします。
この「おけら」という名に祟られている、
そんな気がするからです。
なんと私の単穴エイシンフラッシュ、対抗ローズキングダムで
ワンツー。ベスト回答もらってもおかしくない予想です。
なのに馬券はnothing。
ちらっと縦目も押さえようかと考えはしたのですが、
今回はルーラーと心中のつもりだったので・・・。
しかし、非SS系推進会会長としては
とらねばいけない馬券でした。

ベスト回答はエイシンを穴馬に抜擢した
マルサンさんに。

8チャンネルのテレビ中継を見ていたのですが、
自分の予想が外れたことを展開のせいにする
予想屋さんたちにはがっかりです。
それを含めて予想だろうと思うのです。
そういう意味では、馬券はとれなかったものの、
今回の自分の予想には満足しています。
これも含めて予想なのですが、
ルーラーに内田が乗っていれば3位以内には来たのではと思います。
四位さん、相変わらずもたもたしていましたね。

さあ、ダービーが終わっても競馬は続きます。
来週は安田記念。もっと縁起のいい名前に生まれ変わって
このダービーの雪辱を果たすぞ!

こんばんは。
とうとうこの日が近づいてきました。
自分自身の昂揚を抑えるのに苦労していますが、
ここはひとつ冷静に判断していきたいです。

①ダノンシャンティ。
 ヴィクトワールピサに勝つにはこの馬の切れ味しかないと思います。
 2400mに伸びてあの脚が使えるか、前走の反動はないか、
 不安な要素はありますが、マツクニ先生の仰る伸びしろに期待です。

②日本ダービーなので馬券の種類、総額は多くなりそうです。
 相手候補はヴィクトワールピサ、ペルーサに
 ルーラーシップ、ヒルノダムール、
 エイシンフラッシュ、コスモファントム辺りを予定。
 三連複はBOXで、三連単や馬単は効率よく買うつもりです。

③しいていえばエイシンフラッシュは人気しそうにないと思います。

今年の三冠レースはウイニングチケット・ビワハヤヒデ・ナリタタイシンの年や
テイエムオペラオー・アドマイヤベガ・ナリタトップロードの年に
似ているように思いますので、三冠を分け合うんじゃないかと予想します。

追伸、明日・土曜深夜に「ウオッカ」の特番が
関西テレビで放送されます。
いたりあのおけらはうすさんが関西テレビ視聴エリアに
お住まいだといいのですがお知らせしておきます。

===補足===
補足は取っときたかったんですが、
やむを得ず使わせていただきます。

詳しくはわかりませんが、ちょっと雨降っているみたいですね。
馬場が渋れば、三度、ヴィクトワールピサが浮上してきそうな気がします。
2番人気というのもイイ感じですね。
相手はルーラー、ヒルノを厚めに、
ペルーサ、エイシン、コスモに
アリゼオを追加しようと思います。

それにしてもマイルカップの被害馬が増える一方ですね。
高速馬場より安全な馬場に整備してほしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにヴィクトワールを倒すには、
ダノンの尋常じゃない末脚しかないかも。
ただヴィクトワールもまだまだ伸びしろがありそうで・・・。
伸びしろということならルーラーも負けないのでは、
そんなふうに思っています。
前走の勝ちっぷりは私にはクロフネ(毛色は違いますが)を
彷彿させました。
でも、クロフネだったら、ダービーは直線で失速か・・・。

ウオッカの番組情報、ありがとうございます。

残念、ダノン取り消しですね。
よろしければ、新しいねらい馬を教えてください。

<hosoku>
そうですね。レース後のコメントをおうかがいできないのが残念です。
雨降ってアリゼオ浮上しそうですか。
底力が問われるレースになれば
ヴィクトの圧勝までありそうですが、
ひねくれものなので今回はルーラーから。
2着にはローズがこないかと、密かに期待しています。

並び替え:

①ヴィクトワ―ルピサ
②3-7馬連にぶち込みます。
③コスモが絡まないかな。
ダービーの熱狂を実体験したいです。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7番です
買い方は7軸マルチ相手1・3・5・13・14です
13番がきてくれるといいですけどね

  • 回答者:Zin25 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本命から渋い中穴狙いですね。
ペルーサ、ヒルノ来たらアウトですか。
ご健闘をお祈りします。

こんばんは~!(*´∀`)ノ

いつもいい加減な回答で大先輩の(競馬を心より愛する)方々には失礼なのは重々承知しております。
ですので今回は少しお勉強してまいりました~!!
(名前が好きとかジョッキーがカッコイイばかりでは怒られちゃいますもんね)(^^ゞ

①ヴィクトワ―ルピサ
②馬連と3連複
師匠との兼ね合いもありますので当日はどうだか・・・
(先週はかぶり過ぎて共倒れ、当たれば大きいですが外すとかなりのダメージ…)(笑)
③トゥザグローリー?

今回はそれなりにちゃんと理由があるんですよ!
師匠にお父さんとお母さんの事を教えて貰いました。(*^_^*)
マンハッタンカフェの子供は成長が遅いので3歳での活躍ない、はまだ早い(そうです…)ここで4頭削りました。
ダービー馬の子供はやっぱりダービー馬!ってことでスペシャル、キンカメ、ネオユニバース。
フジキセキは3歳で引退なので子供の能力は未知数…、ダノンシャンティの走りは期待してたので残念です。(>_<)
ルーラーシップは両親ともに名馬。
ローズキングダムは(キンカメでローズバドは東京に強い)。(トゥザグローリーのお母さんもでしたっけ?)
7年前、ネオユニバース1着、ゼンノロブロイ2着、歴史は繰り返す!!

さぁ大変!頭のなかがグルグルです!(皆さんのように想定レースでお馬さんグルグルじゃありません)
急に頭にいっぱい詰め込み過ぎて収拾がつかなくなりました。(笑)

ダービーやダービー馬の思い出は歳がばれるのでご勘弁!
中山や府中の要のレース、大きなレースは結構足を運んでいると思います。
んがっ!しかし、いつも何も見えないんですよ、背が低くて…。(笑)
モミクチャにされるだけで記憶なし!(>_<)
楽しいのはファンファーレまでです。(笑)
去年あたりからは早起きして指定席観戦にしましたので、今後少しは分かるかな?

まとめ・・・
ヴィクトワ―ルピサから
ルーラーシップ、ローズキングダム、ペルーサ、トゥーザローリー・・・、です。(*^_^*)
どうでしょう、少しは競馬の回答らしくなりましたか?(笑)
お勉強しなければいけない事が多過ぎて毎日寝不足です。
あらヤダ大変もうこんな時間!明日は7時起き!
睡眠不足は美容の敵~!(>_<)

急いでベッドへGO~!


                      ε=ε=┏( ・_・)┛ すたこら

===補足===
本当に競馬は難しいですね!記憶力、想像力が必要な知的ゲームです。
記録より記憶!
新聞やJRAのレース結果の数字だけでは分かりません、実際に過去のレースを観ていないと…。
着差:ハナ、クビ、アタマ、となっていてもどこまで競ったのか
どこから追い上げてきたのかは分かりませんものね。
昨日は中山で観戦にしました。(ダービー2時間前から身動きとれないのはツライ!!)
レース後は異様な雰囲気でしたよ、歓声も溜息も聴こえずシーンと静まり返ってました。(あんなの初めて)
競馬場まで足を運ぶ人たちは万馬券狙いというよりも自分が応援しているお馬さんがダービー馬になる瞬間を
観に来ているのでしょうからあの結果では・・・。
私はヴィクトワ―ルから回答通り、師匠はペルーサからでしたのでエイシンも買ってましたがドボンです。
ヴィクトワ―ルしか目で追っていなかったのでどこからエイシンは出てきたの~~?
と、先程YouTubeでもう一度…、あんなとこから出てきたのね~!!(凄い脚ですね)
ちょっとネットで調べてみたらエイシンのこんな話が出て来ました・・・

キングズベスト(2000ギニー勝利のマイラー)産駒にぶっ飛んでしまいました^^;
血統表をよくよく見てみると母馬はドイツセントレジャー(2800m)勝ち馬なので父馬からは斬れ味と、
母馬からは粘っこいSTを受け継いだようです。

とのこと…、うぅ~んますます分からない!(笑)
来週、天気が良ければ府中に行ってきます。(*^_^*)
素人は馬券は買わずに呑気にビール飲んでる方がいいみたい。(笑)

では、血統表ならぬ家系図?
Ronnie James Dioさんの67年間と過去に在籍していたバンドの歴史のお勉強が残っておりますので
失礼いたします。<(_ _)>

ありがとうございました。(*^_^*)

  • 回答者:シャーロット。下町育ちはおせっかい! (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近のダービーでは
ディープインパクトよりキンカメが印象に残っています。
立木をなぎ倒すようなレースっぷりでした。
あの遺伝子を受けた子供たちが
今年の主役であればいいなと思っています。
競馬って研究するほどに楽しくなってくるのは
私だけでしょうか。
研究するほどに当たらなくなるのも
真実ですが。
では、レース後にまたお目にかかりましょう。

はい。個人的にはとれそでとれなかった馬券で
長い間、歯ぎしりすることになりそうです。
エイシンの父馬はキンカメの父親と同じキングマンボ。
2400をこなせないはずがないと思ってはいたのですが。
それにしても内田騎手は最高の騎乗でした。

ダービーが終わると、競馬的には虚脱感。
安田はおまけみたいな感じで盛り上がりません。
ぼおっとして競馬場でビール飲みたいなあ。

では、お勉強がんばってください。
私に答えられる質問なら、遊びに行きますので。

毎度どーも(^o^)/
ダノンシャンティの取消しで少々水を差された感じになってしまいましたねぇ(~_~;)
天気の方も少々心配で、馬場に水を差すかもしれないらしいです。でも将来性の高い3歳馬達にはパンパン馬場よりは負担が少なくなって良いかもしれません。
まぁ、なんやかんやがあっても 「ダービー」 と言う事で盛り上がらない訳はありませんけどね(^◇^)

さて今回の狙いはもうバレバレかもしれませんが単穴狙いです。


① 8枠17番 『トゥザグローリー』 です。
 3戦2勝2着1回。前走は離された2着でしたが-12㌔での事ですから割り引いて考えてます。先に回答された方にも 穴馬 として挙げられた方もおられる様に オッズ的にも 「連候補」 といった感じですが個人的には 「頭勝負」 します。

② 単勝に「ブっ込む」。(馬単で流すか迷ってますが f^_^;)
   軸から  3・7・8・9・12 へ3連単マルチ。
   3・7・8・9・12から軸へ馬単。(元返し程度に)
  
  以上は買います。パドック次第ですがコスモファントム、リルダヴァルを絡めるかもしれません。
  
③ 今回は「目をつぶって」 17番です。


久々に「入れ込んだ」買い方になりそうです(笑)

===補足===
スローな展開になって「良いぞ良いぞ♪」と思いながら4コーナー立ち上がり、絶好の位置から一瞬先頭に立ったまでは良かったんですが・・・(/_;)
でも今後に期待を持たせてくれたグローリー君でした。秋のシリーズでは追いかけてみようかと思ってます。

でもこういう 荒れ目 を獲れないと「穴党」としてはダメですよねぇ・・・
たった今、本職の競艇(SG・笹川賞)でも大穴を獲りこぼしました(T_T)

まっ、終わった事をくよくよ悩んでも仕方が無いんで気持ちを切り替えて行きたいと思います(^◇^)

でもてっきり 『おけらはうす』 脱出かと思ってましたが・・・
まぁ縦目・裏目は博打にはつきものですからねぇ。(私もかなりやられてます・・・f^_^;)
新しい名前で運気改善してがんばりましょう!(^^)v

私は左手に油性マジックで『ギャンブル線』でも書いてみますかねぇ(笑)

それでわ次回もよろしくお願いします(^o^)/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いまホワイトピルグリムで金鯱賞を惨敗。
どうして四位はもう少し先にいけないのでしょうね。
あすのルーラーも出遅れ、後方追走、追い込んで5、6着というのが怖いです。
その点、戸崎くんなら積極的に前に行きそうですね。
トゥザの新しい面(お母さんのような乗り方)を引き出せば、
大穴来るかもしれません。
非SS系推進会会長(母系のSSはよいのです)としては
大賛成です。
ルーラー、ローズ、トゥザのキンカメ三銃士(古い)、
揃い踏みと行きましょう!
(すみません、ダービー前なので少し興奮気味です)

<補足>
はい。これをとれないと、情けないですね。
改名して運気を改善します。
縦目はよくやられるのですが、
皐月はエイシンが本命だっただけに悔しいですね。
安田も荒れそうな気がするので、
お互いにがんばりましょう。
金曜日までに新しい名前を考えておきます。

① ペルーサ
無敗のダービー馬を見たい。
もう1頭。ヴィクトワールピサ。
6連勝でダービー馬か。

② ペルーサ-ヴィクトワールピサから、3連複で、 トゥザグローリー、ヒルノダムール、エイシンフラッシュ、ローズキングダム・・・・キリがないのでこのへんで^^;

③ トゥザグローリー
まだ素質だけで走ってると思うんです。
なので今回じゃないかもしれませんが、いつかはすごい馬になるかと。

ダノンシャンティ、残念でしたねぇ。
ここまで来るのはすごく大変で、しかも人気でしたので関係者もファンもさぞがっかりしてるでしょう。


さて思い出のダービー馬ですが、初めて見た(TV観戦ですが)ダービーがトウカイテイオーのダービーでした。
それからの馬しかわかんないですが、坂路の申し子ミホノブルボン。
武騎手をダービージョッキーにしたスペシャルウィーク。
後に3冠に輝くナリタブライアン、ディープインパクト。
牝馬でダービー馬、ウオッカ。
それと私が生観戦した数少ないダービーから、キングカメハメハ、
ロジユニヴァースって言うか去年は愛馬が初めて出走した記念すべきダービーでした^^

さすが、日本ダービー。枚挙に暇がありませんね。

  • 回答者:芦毛 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

再三、書いていますが、高速馬場をなんとか改善してほしいですね。
1分31秒台で3歳馬が走る意味が分かりません。
NHKマイルC組からはこれからも故障馬が出たり、
体調を崩す馬が出てくると思っています。
そういう意味では今回、素質では上位だと思うリルダヴァルも見送るつもりです。

さて、ペルーサですが、
確かに強い馬だと思います。
将来は王座に君臨するかもしれませんが、
現状では成長途上と見て
少しねらいを下げるつもりです。
青葉賞のタイムは高速馬場のせいだと思われ、
ペルーサの能力はヒルノと同じ程度だと踏んでいます。
素直に買えばヴィクトからでとれるダービーでしょうが、
根がひねくれ者なのでルーラーから遊んでみます。
ウオッカと同じスタッフで、同じ3番に入ったのも
なにかの縁だと思いますので・・・・。

①ヒルノダムールです
3強とは「差」は無いです
②馬連です
③ゲシュタルトです
マンハッタンカフェ産駆は要注意
不要な馬は「ペルーサ」です
青葉賞から「ダービー」は取れない
ヴィクトワールピサは「岩田」の心理面が不安
ダノンシャンティは「マイルの馬」で2400は合わない

  • 回答者:優駿 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヒルノは
ダノンとハナ差、
ルーラーを1馬身半下し、
ペルーサとは僅差負け、
ピサとは不利あって2着と
確かに人気馬と互角の成績です。
それでいて、4番人気か5番人気。
騎手も番長藤田で
一発ありそうですね。
この馬からの馬連はよさそう。

ペルーサについては
そう考えると安心なのですが、
実際青葉から2着の馬も多いし、
この馬は桁外れの能力がありそうで
私も蹴りたいけど
蹴りきれないと悩んでいます。

① うまく決められないんです。というか、決めたくないんです・・・
強いて挙げるならアリゼオです。

② 3連単で、アリゼオ含む思い入れの強い馬(SS系4頭です・・・汗)から行きます。
リアン、ピサ、そしてゲシュタルトです。
軸は決めませんが、今年のダービー、まったく迷いはありません。
はずれても、こんなレベルのダービーに注目馬が出てくれるだけでありがたいです。

③ 血統的にKカメハメハのトゥザグローリーの成長を警戒します。3着づけで。

連軸4頭に悩みはないけど、ダノンの取捨だけは頭痛の種です。

  • 回答者:メジロイングリッド (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。決めかねて、わくわくします。
この感覚は競馬ファンにしかわからないでしょうね。
リアンはレーヴドリアンですね。
あの末脚がいつ爆発するのか、楽しみな馬です。
皐月では本命にしようかとも考えました。
ゲシュタルトも例年ならもっと人気上位でしょうね。

ダノンは捨てる場合の明確な理由はないでしょう。
驚異的な時計の反動とか、血統からくる大物感の欠如とか
そんな理由はあんまり根拠がありません。
でも、まあそういう感覚で私は軽視することになりそうです。
(名前が気にくわない、というのもあります)

アリゼオ、リアンが連に絡めば、よい配当になりそうで、
楽しみですね。

1)ヴィクトワールピサでいきま~す。
2)馬連中心に3連単のボックスも買おうかと思っています。
3)ルーラーシップ・ペルーサ・ヒルノダムールあたりを絡めます。
トゥザグローリーとトウカイメロディ ・タニノエポレット ・メイショウウズシオが外せなくてちょっと困っています。
実は以前勤めていた会社のグループで牧場があり。1967年の優勝場アサデンコウがいました。
私が勤めていたのは平成の時代で、過去の話ですが、この牧場のメインは北海道なんですけど、同じグループ企業の千葉の牧場にいたのがアサデンコウだったらしいです。
最後はタイ王国へ寄贈されたんですけど、その後消息は不明です。
アサエイコウってお馬さんもいたんですけど、余り強くなかったらしい・・・・。
本業の親会社はゴム製品やチューブやホースなんかを作ったりしている会社で一部上場企業のグループ企業でした。
と言う訳で、まんざら無縁ではないような・・・気もするけど、このレース、当たった事がないです(><)
さてと、本番に向けて、ボチボチアルコール消毒の準備をしなければ、と思っております。

  • 回答者:素人予想師 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アサデンコウ。
さすがに知りません。
私の記憶にあるのはハイセイコー以降です。
でも、そういう縁があると、競馬が身近になり、楽しめますね。
それからトウカイメロディ 、タニノエポレットは抽選で落ちたようです。
絞り込みが少し楽になりましたね。
ヴィクトワールの最大の弱点は武豊の復帰だと思っていたので、
確かに死角のない大本命馬といっていいと思います。
ただ、どうしても少し穴目をねらってしまうのが、競馬好きの性(サガ)なのでしょう。

①ヴィクトワールピサ
②単勝で勝負します
③コスモファントム
よくわかりませんが、丸の中に外と書いてるので気になったので…。
競馬は今年デビューなので思いでなどはないですが、ただヴィクトワールピサなら3冠をとるかなと思います。

  • 回答者:競馬ルーキーです (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丸外は外国産で日本調教馬。
角外は外国産、外国調教馬です。
コスモは実績馬なので、馬券に絡んでも不思議はありませんね。
ヴィクトワールには3冠の可能性もあると思いますが、
個人的にはそこまで圧倒的な強さは感じません。
それと3冠馬になるには、たぶんに運が必要です。
レースでの勝運、ライバルたちのレベルが低いという生まれ年の運など・・・。

①ゲシュタルト  長い道のりの外枠 良いところ追走できる
②ルーラーシップとの2頭マルチ
③メイショウ渦潮^^
  長袖バンド^^
  こいつら 怖いので入れる
あとは常識にかなうところを手広く
そろそろ当てないと
上半期 マイナス決定になりかねない 非常に危うい!

===補足===
追加: ウズシオから馬連ルーラー・ゲシュ2点
     ハンソデから馬連ルーラー・ゲシュ2点

  • 回答者:アメリカンBOSS  (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

BOSSさんにしては、人気サイドですね。
抽選はウズシオが通ったのですね。
オペラハウスで渋化すると怖いかも・・・。
ハンソデはダノンに勝っているので、
可能性はありますね。
これまでもアサクサキングスとか、
人気落ちの先行馬が穴をあけているので。
私もスカッと当てて、オケラの名を返上したいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る