すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

歯科衛生士ではない歯科助手が
歯石取りや歯のクリーニングをすることは合法ですか?
横浜のとある歯医者でかなり下手な女性に
やられました。
今まで下手な人を大勢みたけれど
ここまでひどい素人のような人ははじめてでした。

===補足===
たとえばはじめて行った歯医者で歯科衛生士か歯科助手化を聞くのはありですか?

  • 質問者:ff
  • 質問日時:2010-05-28 14:32:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま回答ありがとうございました。
助手の方はできないのに、現場ではかなり黙認されていることもあるようです。
こちらの知識があるのとないのでまた対応も変わってくると思うので
今度から聞くようにしてみます。

ベストに選ばせてもらった匿名さんはお見舞いの意味も込めて選ばせてもらいました。
信用してまかせているのに、ひどくされると辛いですよね。
次の日まで痛い歯石除去なんて聞いたことがありません・・

歯科助手は違法になります。聞くことはありません。
私も1回下手な人に歯垢除去されました。うがいする時に血が沢山出ました。
家に帰っても歯ぐきが痛かったです。たしか次の日まで痛かったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

歯科助手にはできません

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯科助手は出来ないです。
私なら聞きます。

病院などでも看護師が新米で注射が下手そうなら
「上手な人と変わってください」と平気で言います。

だって手技料とってるんだし。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

助手ではできないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯科助手は出来ないですよ。
歯科衛生士の方でしょうね。

名札に書いてなければ聞いてもいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

助手ではできないと思いますよ。
聞いたことないです。
歯科衛生士か助手かは、名札に記載されてると思いますが、聞くのもいいとおもいますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯科衛生士でも口の中をさわれるのはほんの少しの作業です。
助手はできません。
衛生士か助手かはきいてもいいと思いますよ。

  • 回答者:特命 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

助手の人に歯石を取ってもらったことあるんで合法だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る