すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地デジ対応のTVがなくても、地デジ対応のDVDレコーダーやブルーレイレコーダーがあれば2011年7月以降もTV視聴って出来るんですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-05-30 23:18:03
  • 0

見られますが、あくまでもチューナーを通して見る事になります。
つまり、テレビを見る場合、チューナーを繋いでいる外部入力から
見る事になります。
HDMIならHDMI、ビデオ入力ならビデオ入力からです。
なので、レコーダーは常に電源が入っていないといけない状態ですし、
レコーダーがシングルチューナーなら、レコーダーを使って録画している時は、
録画しているチャンネルしか見ることが出来ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

皆さんが答えているように、接続やアンテナ(そもそも電波が来ているか)の問題がいろいろありますが、TVそのものは使えるので問題ありません。後は「TVが大好きか」ですが、レコーダーをほしいと言うことは、「録ってでも見たい番組がある」と言うことですよね?いままで放送側は4:3のTVでもある程度みやすい作り方をしてきましたが、この夏でそろそろ心遣いがなくなります。だから普通のTVで見ると端っこの人が顔半分とかになっちゃうとか、ハイビジョン用に細かい文字とかを平気で使うようになりますので、相当ストレスがたまるようになると思います。そこら辺がポイントになってくるので、レコーダーを買う場合も、ハードよりソフトの面をよく考えて長く気に入って使えるものを選んでくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地デジを受信できるアンテナは必要だけど、そのDVDレコーダーやブルーレイレコーダーに繋げられるアナログテレビが有れば見れると思うよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に見れますよー。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地デジ対応のレコーダーなら見れます。TVじゃなくてもパソコンのモニタでもケーブル端子があれば見れますよ。
私はバッファローのリンクシアター(地デジチューナー内蔵)を使ってます。パソコン用の外付けHDDに録画もできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見れますよ。
ただしレコーダーとかを通してだから電源は常に入れとかなければなりませんが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レコーダー経由なら可能です。。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

対応しているレコーダー経由であれば見る事ができます。
TVとレコーダーを接続して下さいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レコーダーを通してなら見られますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

視聴可能ですよ。
友人もそうですので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それでTV視聴できますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

できますよ!
但しアンテナだけは必要です。

ウチは一昨年より、その手段(旧型ブラウン管TV+DVDレコーダー)で地デジ化済みです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までと同じ画質の映像であれば、見ることができます。

しかし、高画質のハイビジョン映像は画素数の多いテレビで
ないと見られません。

  • 回答者:ジョシュア (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いま見れるなら、そのまま視聴できます。
いま見れない状態なら、アンテナ等が必要かもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

視聴出来ますよ。

メーカーはテレビごと買い替えさせた方が儲かるから
「テレビを買い換えましょう。」と必死に広告してますけどね。

  • 回答者:次郎 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、もちろん可能ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、見ることができますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんそれで対応は可能です。
私も地デジチューナー対応のDVDレコーダーを購入しました。
今もそれで地デジを見れていますよ。
それで来年7月以降も乗り切るつもりです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できます。



  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見れるけど、つねにそのレコーダー経由で見ることになる。
チューナーが一つしかついてないレコーダーだと、それ使ってテレビ見ているときに裏番組を録画することはできない。
画質は従来型なみになる。

  • 回答者:tv (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい

出来ます。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る