すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

交際経験がないまま結婚すると失敗しやすいですか?
その理由を教えてください。

===補足===
言葉足らずでした。
男性と交際経験がないまま結婚したとしたら上手く行かない可能性が高いですか?

交際経験がなく婚活して結婚したとして1人の男性しか知らないということになります。

私は女性です。

  • 質問者:杏里
  • 質問日時:2010-05-31 12:49:23
  • 0

並び替え:

一概には言えないと思いますね。
その人しか知らないということですよね。
うまくいく方もいれば、うまくいかない方もいます。
その人それぞれですからね。
結婚する相手にもよると思います。とてもいい人ならいいですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

失敗しやすいとは言えません。

私の周りは交際せず結婚して、

幸せにしています。

経験は経験です。

うまくいくかどうかは、お互いの思いやりの気持ち次第です。

  • 回答者:あろ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

杏里さんの結婚体質か、恋愛体質かによるかもしれません。

双方のタイプを知っていますが、

結婚体質立った人は、長年付き合って年下かつ自分より年収が明らかに低い
彼と結婚し、二子をもうけてます。

付き合うまでもなく、恋愛体質は、
結婚ししばらくして別居→W不倫となってます。

恋愛体質はいろんな男の人が知りたくなったといいます。
若くして結婚したからかもしれませんが、その点は30歳で結婚した私には
同意しがたく。

交際経験も特定の男性と密になる「経験」ですので、相手が複数人と
付き合っていた場合、「経験不足」が仇になるかもしれませんね。
逆に、ネガティブな「経験」がない分、「素直」ともいえます。

経験云々より、この人と一生共に過ごしていく、下の世話もする、
不慮の事故などあっても助け合う、など覚悟ができれば結婚生活も
うまくいくと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

婚活して知り合って、2、3年付き合って、同棲してから結婚すれば問題ないと思います


スピード婚だと上手くいくかどうかはバクチでしょう

「あばたもエクボ」状態で結婚するよりも、
お互いの欠点がきちんと見えるようになってから、また、それを受け入れることができるようになってから結婚を考えるとよいと思います

  • 回答者:とくさん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは何とも言い難いですよ。

仮に、複数の男性とお付き合いをした経験があって結婚したとします。
その場合はこれまでの彼氏たちと比べて最も優れた彼氏を夫にしたのであれば、他の誰と比べても劣ってる部分がないわけですから比較して幻滅することはありません。

でも、これまで付き合ってきた彼氏の中にもっと魅力的だった人がいた場合、その彼氏と夫を比較してしまって幻滅するとか後悔するとかが考えられます。

恋愛経験があったからと言って失敗するときは失敗するしうまくいく人はいきます。

でも、ひとりの人としか付き合わずに結婚してしまって、もっといい人がいたんじゃないか・もっと自分にあった人がいたんじゃないかと理想や夢を見てしまいそうなら、色々付き合ってみて自分でこの人だ!って人と出会ったときに結婚した方がいいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いきなり結婚せずに
しばらくお付き合いの期間を設けた方がいいと思います。

婚活中は、誰でも自分の長所をアピールしてきますから
本質や短所が見えにくいです。

交際経験が大事なのではなく
相手の事をよく知った上で結婚する事が大事だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことはありません、
より強いきずなが生まれるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

淡い期待を抱いたまま結婚すると現実を思い知らされて破局するかもね。
結婚までに1~3年は付き合った方がいいかも。

「他の異性との交際経験」であれば、無くても良いと思うけど。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうでもないです
ひとそれぞれです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

やはり十分性格を把握できないままに結婚して「こんなはずじゃなかった」と思う事も
あると思います。物事の考え方や受け取り方が違う人がいますから。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうでもないと思いますよ。
ようは相性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

失敗しやすいというだけで、絶対に失敗するわけではありません。成功もするでしょう。(見合いとか)
見合いは、両方とも結婚する気であっているので、多少、嫌なことも目をつむると思います。
でも、恋愛結婚の場合は交際経験が短いと相手のことを理解しないで結婚する可能性があるので失敗しやすいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことはありません。
私がそうです。
結婚して15年になります。
すごく幸せです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔はお見合いして交際期間がほとんどないまますぐに挙式ということもあったでしょうけど今はたとえお見合いでも交際期間はそれなりに設けてから結婚すると思いますよ。
交際経験がないまま結婚する人なんて今の時代はいないと思うんですが・・・

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい。
異性に対して、期待しすぎたり、こうあるべき、というような思い込みが知らずうちにあることがあります。実際、結婚してみてこんなはずではなかった!と感じることは多いでしょう。これは、交際経験がある人でさえ感じることがありますが、少しでも違うタイプの人とつきあった経験があれば、自分の中で判断となる材料が多い分、心のバランスがとりやすいです。

また、同性、異性かかわらず、どんな人もいいとこと悪い所あります。交際経験がないと特に、いいとこ見ただけで結婚してしまう可能性も高そう(悪いとこみれば結婚まで決心しないでしょうから)。見合いにしても、結婚が目的であれば短い期間であれば、ネコかぶるくらいわけないです。そこまでいかなくても、いいなと思う人の前ではいいカッコウするものです。

ただ、「失敗」をどういう意味でとらえるかによっても違うかも。「離婚」までいくことか、単に「後悔」のみの場合を言うのか。
昔の人は、ほとんどが「見合い」や親の決めた相手で交際経験などほとんどなしで結婚していました。それでも(「後悔」はあるかもしれませんが)いろいろな理由で今より「離婚」まで行く人は少なかったです。

  • 回答者:こま (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。
異性との接し方が分からないと危ないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

可能性はあると思います。
交際経験がないと、自分の考えや思いが一般的だと思ってしまいかねないので、
相手がそうじゃなかったりすると我慢ができないんじゃないでしょうか?
交際経験を重ねていくうちに、
まぁ、ここはしょうがないな。。。と、上手い感じにあきらめがついていくんだと思います。

===補足===
スイマセン。補足です。
可能性があるだけで、絶対ではないです。
経験なくても、一途に相手のことを思える人もたくさんいると思うので。
交際経験が豊富な人でもダメな人はダメです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい

可能性がありますね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

可能性は高いと思います。その原因は浮気に走る可能性が高いと思うからです。理由は異性に対する免疫があまりないからです。カルチャーショックでも受けようものなら浮気街道まっしぐらの可能性は高いかと思います。

===補足===
交際経験がないまま結婚したほうという意味です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは「相手」じゃなくて「自分」が浮気に走るということですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る