すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

エンドロールの最期まで
じゃまをされずに見ることができた映画、
映画館はありましたか?

ミッドウェイという映画の試写会で
私は一度だけ経験することができましたが
公開された映画では全くありません。

===補足===
すいません。
映画名と映画館名も教えてください。
そのような映画館で映画を見たいので
地域など教えていたでけるとありがたいです。

• 質問者:映画好き
  • 質問日時:2010-05-31 13:53:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
おかげさまで試写会の一回しか経験できていなかったと思っていましたが
場末の映画館にふらりと入ったときに何度か経験できていたことを思い出しました。
映画館もクラシックコンサート会場みたいに観客マナーがよくなるように思っています。

そうですね。試写会の場合は、割と席を立たない方が多い気もします。新宿(安田ビルだったかな)であった「エターナル・サンシャイン」の試写も新宿なのに落ち着いた雰囲気でした。

※…というか、「じゃまをされずに」というのは、=エンドロール中も席を立つ人がいなかった、という意味であっていますか?会話や咳き込むなどは、人間なのでどうしようもないですし、とりあえずこの解釈で回答しますね。

周りは自分ではないほかの人というと見ることに違いはないので、その時そのときで違うというのは言うまでもありませんが、客層ってものがあるので、立地や上映作品などである程度は絞れるかもしれません。

先日行った池袋のテアトルダイヤで見た「イヴの時間」はミニシアター系ですし、アニメーションでマイナーな作品?で、水曜の朝一だったので人も少ないし最後まで落ち着いて見られました。

作品やキャストや技術目的ではなく、「落ち着いて映画館で何かの映画を見たい!」ということなら、人が少なめの映画館を選ぶのは一つポイントかもしれません。
(人が多いと、相対的にエンドロール前・中に席を立つ人が多くてもおかしくないですよね?)

他の方がお勧めされた渋谷のシネマライズや、新宿ならシネマートも人が少なめです。

他にも、帰りの電車の時間などが気になる人も多いので、あえて駅の近くの映画館を選んだり、郊外であっても車で来る人の多いコンプレックスで、レイトショーを選ぶのもいいと思います。ワーナーマイカル系はミニシアターとは真逆の複合型の映画施設ですが、レイトなら新百合ヶ丘も多摩センターも静かです。

あとは、立地や上映時間ではなく映画の種類で選ぶのもありです。
メジャーな映画や話題になっているものはどうしても人が多くなるし、わいわい見に来られる方も多いと思いますが、マイナーな映画なら見たい人しか来ないので自然と映画好きが集まると思います。
試写会以外にも、舞台挨拶やイベントがある場合も最後まで邪魔されずに見られることが多いですよね。映画のあとに主たる目的があるので…(^^;

今回触れたテアトル系やシネマライズやシネマートは上映する作品に割と傾向があるので、いつ行ってもそんなに変わりはないと思います。映画好きさんがどこにお住まいなのかわからないので、でかけられない場所だったらごめんなさい。

ご参考まで。

===補足===
「エンドロールの最期までじゃまをされずに見ることができた映画、映画館」 意外とあるんですよね。
場末には笑ってしまいしたが、質問者さんもあったということでよかったです。
わたしも、回答していたら いろいろ思い出すことができてよかったです。

下の方も、誰も立ちませんでした=そういう映画があった と回答されていますし、映画名や映画館まで載せてくださっているので、ハート どうかつけてあげてくださいね。

• 回答者:クレジットも見たい (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

記憶にないです。

大抵、途中で照明が入りますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「レイトショー」なら、比較的皆さんゆっくりしている様な気がします。
私も、明るくなってから動きます。

因みに、我が家は東京・江戸川区なので
ニッケコルトンプラザの「TOHOシネマ」
http://www.nikke-cp.gr.jp/shop/index.jsp?bf=1&fmt=6&shopid=156
に良く行きます。

• 回答者:映画ダイスキ! (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

一番前で見ればいいんじゃないですか?

私はエンドロールを見る必要はないと思っているので。

この回答の満足度

最後まで誰も席を立たなかったという意味でしょうか?
有楽町の映画館(ビルの2階の小さい映画館)で人間失格を観た時は最後まで誰も席を立ちませんでした。
ただ、公開からかなり日にちが経っていたので人数も少なかったです。
他には記憶がないですね・・・
どうしてもと言うなら公開後すぐを避けるか前の席で観るしか無い様に思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

そういわれればないです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

じゃまをされずに・・・と言う意味が分かりませんが。。。私はいつもエンドロールまで見ます。途中で客が立つという点がじゃまされているというなら毎回ダメですね。でも最近はみんな割りと最後まで動かないですが・・・
映画館シネマスQ

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

渋谷のシネマライズで「トレインスポッティング」を見ました。
映画館の席とかもよく、最後まで見れました。
10年ぐらい前の話ですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

1度だけあります。
だいぶ前の映画になりますが、ニコラス・ケイジとペネロペ・クルス主演の『コレリ大尉のマンドリン』です。
公開されてだいぶ立った、辺鄙な場所の映画館の平日の最終に行ったせいかお客さんは私と友人を含めて6人しかおらず、周りを気にする事なく映画を楽しめました。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

はい、1度だけありましたね。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る