すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

映画のエンドロールって最後まで見ますか。また、印象に残っている映画のエンドロールはありますか。

私は、必ずエンドロールまで見ると言う訳ではありませんが、この前見た「リンダリンダリンダ」は、エンドロールの「終わらない歌」の部分が一番印象に残るシーンでした。また、「魔女の宅急便」はエンドロール後にちょっとしたストーリーがありますよね。エンドロールで見るのを止めてしまうと、最後のストーリーを見逃してしまいます。

• 質問者:回答者
  • 質問日時:2009-01-06 01:29:01
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。

意外や意外、最後まで見るという人が多いように思います(映画館では、多くの人がエンドロール中に退席しているように見えますが)。やはり、オマケを期待していたり、最後まで見るのが映画と思っている方が多いようです。

ベスト回答は、エンドロールを最後まで見ないという回答者さんを選びました。この方は、最後まで見ないとのことですが、エンドロール後に答えが分かることがあるという事実を知ったので、今後は最後まで見るのでは?と思いました(もう、既にエンドロール後のオマケがあることがあることを認識している状態)。

すいません、エンドロール最後まで観ません。
人の流れと共に席を立ちます。
でも一度エンドロール後にその映画の答え(なぞ)が分かることがあって
見逃したことがあって後悔しましたねぇ;

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

みませんね。
主人はみる人です。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作品として、最後まで拝見するのがマナーだと思っているので、
毎回最後まで観ます。

• 回答者:ひでこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私は最後まで見る方です。 ですが見ずに出て行く人を非難しようとは思いません。 相撲の弓取り式と同じように、エンドロールは退場時の混雑緩和も、目的としたものだからです。特に印象に残ったエンドロールはありません。

この回答の満足度

必ず見ます。映画って最後の最後で面白い場面が隠されていたりするので、それを期待していつも見ています。

古い映画ですがエルビス・プレスリーの「燃える平原児」という映画は最後まで見ていて良かったです。

と、私は若いです。

• 回答者:ルル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とっさに印象深いエンドロールが思い出せないのですが(すみません)、
映画はいつもエンドロールの最後の最後まで、
劇場に明かりがつくまで絶対に席を立ちません。
余韻に浸りたいのもありますし、
エンドロールも全て含めてその映画の「作品」だと思うからです。
なので、エンドロールが始まるとがたがたと席を立たれるのがもの凄く嫌です。
まだ画面を見ているのに画面が見えなくなるし、
せっかく余韻に浸っているのにとても気が散ります。
マナー違反ですよね・・・。

• 回答者:まだ見てますよ、立たないで (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

映画館では最後まで見るようにします

• 回答者:おおた (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

エンドロールは最後まで見ます。
エンドロールも含めて映画だと思っているので。

• 0
この回答の満足度

エンドロールのあとにおまけの映像が付いている事がたまにあるので、
最後まで見ます。

• 0
この回答の満足度

最後まで見ます

エンドロール後にちょっとしたストーリーがあることがあるので見逃さないように
ちゃんと見てますよ。
あと泣ける映画だとエンドロール中に気持ちを落ち着かせてます。
泣いちゃってると目が真っ赤になってばればれなんですけどね。

• 回答者:とし (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

必ず、最後まで見ます

途中で出て行くのはいいのですが、まだ映画を見ている人がいるのを
忘れないで 出て行って欲しいと思います

しゃべりだしたり、携帯をチェックしたりが とても気になってイヤです

• 回答者:SODA (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

必ず観ます。
皆さんが仰るように、最後におまけ映像が付く事も多いですからネ。
昨年公開の「アイアンマン」では、最後にサミュエル・L・ジャクソンが登場、
明らかに続編への導入でした。
また気になった俳優さんや、音楽・劇中映し出されていた映画等の確認もしたいし…
最後まで観ずに席を立つのも自由ですが、まだ観ている人の事にも気を使って貰いたいと
思う事がよくあります。

この回答の満足度

いつも最後まで見ています。
理由は、、と聞かれると難しいですが、その後に何か流れる期待もこめて・・・、
ですかね。

• 回答者:たか (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

映画館で見る時は必ず最後まで(明るくなるまで)見ています。
家でビデオやDVDで見る時は、エンドロールは早送りします。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

最後まで見ます。
切なくなります。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

見ない派だったのですが、パイレーツオブカリビアンでエンドロールの後に
何かオマケがあった事を帰りの電車の中で知ってからは必ず見る事にしてます。
ハリーポッターで地図をぺたぺた歩く足跡の映像が印象的でした。

• 回答者:残念症 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

基本的には最後まで見ます。

ごくまれに、途中からトイレに行きたくなって、でも話がわからなくなるのが嫌で、我慢しているときは出て行っちゃいますが・・

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

僕は、必ず、最後までみてます。
これだけの映画を、制作するのに
主役でなくても、どれだけの人の
努力があるかと思うと。
おろそかに、する気になれません。
最近では、相棒が、印象に残ってます。

• 回答者:たろうべい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

見ないです。
最後のほうは疲れてきて
早く立ち上がりたくなるので。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

半々くらいです。
映画を見に行った相手にもよりますね。
最後までみると、人が多いので、すぐに出る人もいるし、最後まで見る人もいるし、さまざまです

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

エンドロールは必ず最後まで見ます。
エンドロールの後にストーリーがあるときは得した気分になりますし、エンドロール中に流れる音楽も好きなので。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

エンドロールは最後までは見ずに、途中でいつも退席してしまいます。

• 回答者:チャリ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

途中で退席してしまいますね

• 回答者:シゲ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

「ラッシュアワー」はNG集がついているので楽しんで見ました!
名前がずっと流れているだけのエンドロールはほとんど見ないですね。

• 回答者:hana (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

最後まで見ます。
映画の余韻にひたってますね。
特に映画館ではそこまで見て、「あ~見終わった」と思います。
それにエンドロールが終わった後におまけがついてるものもあるので見ますね。
でも、多くの人が退出してざわざわして残念です。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

最後まで見ますね。
おまけ映像って結構いいですよねー。

見ないですぐに立ち上がって帰る人がいつも気になってました。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

余程の駄作でない限り、観るようにしています。
面白いなと思ったのは『シェフと素顔と、おいしい時間』です。
シェフを演じるジャン・レノとジュリエット・ビノシュのロマンティック・コメディーですが
レノが映画内で作ったお料理のレシピが流れます。

あと、ペ・ヨンジュン主演の『スキャンダル』はエンドロール後に顛末が映し出され
ました。これ見逃した人は消化不良でしょう。
だって「ざま~みろ!」と溜飲が下がりましたから。

この回答の満足度

基本エンドロールが終わって、場内が明るくなるまで見ています。
ただし、どうしてもトイレがガマンできなくなってしまったとか、連れが出たがってしまったという場合(めったにないが)はその限りではありません。

• 回答者:宮健 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

最後の最後まで見ますね。
会場が明るくなってから立ち上がるタイプです。
エンドロール後に映像があったらもったいないですからね、
最後まできちんとみて「映画鑑賞した」と言いたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

余韻を楽しむという意味で、
最後まで見るようにしています。

• 回答者:hen (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は必ず最後の最後まで見て、映画館が明るくなってから出ます。
印象に残ったエンドロールは、映画館で見たのではないんですけど
「ホテル・ルワンダ」が良かったです。
最後に流れる歌が心に残りました。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

エンドロールが終わって館内が明るくなるまで席を立たないのがマナーだと思っていますし
そこまでが「映画を観た」ということだと思っていますので、普通に最後まで観ます。
エンドロール後にまだ話が続く作品も最近は珍しくないですしね。

最近の映画で印象に残っているエンドロールは「崖の上のポニョ」です。
アニメなので、声優さんやアニメーターさん、その他たくさんの人が係わっているのに
意識的にそうしたのか、とても短いエンドロールでした。
声優さん、アニメーターさん、宮崎監督の名前も、全部ごちゃまぜに表示されてるのも
珍しいし面白いなと思いました。(ごちゃまぜだけど、五十音順になってたと思います)
名前の前にそれぞれアイコン(ちっちゃなイラスト)が付いてるのも可愛かったです。

この回答の満足度

ハリーポッターはNG集とかサービスカットもないですが、ついつい見てしまいます。

最近の映画では「Life 天国で君に会えたら」では、飯島夏樹さんご本人の様子が映されていて、場内が明るくなってもなかなか席を立てませんでした。

登場人物のご本人が映っているのは「僕はラジオ」もでしたが、ラジオ本人がハナ高校のアメフト部の名誉コーチに迎え入れられ、歳を取ってからも活躍している様子が映されてました。

• 回答者:PP (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

この前「レッドクリフ」を見に行った時は見ましたね。

昔は見なかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

学生の頃はエンドロールになると映画館から出て行ったりしていましたが、暗い所を歩くのは危険だし、最近の映画はエンドロール後にちょこっとしたお話があるので出て行かなくなりました。
最近印象に残っているのは「アイアンマン」です。
「インクレディブル・ハルク」のラストに「アイアンマン」が出演していて、「アイアンマン」のラストに某俳優が出演しているので、リレーバトンじゃないけど続いて行くのかなぁと思ってます。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ほとんど見ないで帰るのですが、ディズニー映画はエンドロールの後にオマケがあることが多いですね。
印象に残っているのは
パイレーツオブカリビアンと踊る大走査線です。
エンドロールの後に小さなストーリーがあると得した気分になります。

• 回答者:映子 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

最後まで見ますよ
あんがい面白いの多いいです
セルラーというサスペンス映画は
すごくこっていますよ

• 回答者:映画好き (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

帰るまでが遠足、じゃないけど
エンドロールが終わるまでが映画だと思っていますので、
もちろん最後まで見ます。
エンド用の曲が流れることが多いので、
それを楽しみにしています。
あと劇中に気になった配役・役者のチェックも楽しみです。

個々に印象に残るといったものはないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

エンドロールは必ず見ています。
映画の余韻にひたりながら見るのが好きです。
名探偵コナンもエンドロールの後に話の続きがちょこっとあります。
名探偵コナンはテレビでもエンディングの歌の後に話の続きをします。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

見ます。
年末にウォーリーをみましたが、エンドロールとても楽しかったです。
ディズニーは特に色々楽しませてくれますね。

• 回答者:トモロー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

何か隠し玉がないかとわくわくしながら最後まで見ていますね。
「プロジェクトA」でNG集があると気が付いてからの習慣です。

そういえば、インドではエンドロールどころか観客自身がオチがわかったと判断したところで席を立つそうです。おかげで、人によって、ストーリーが違うとのこと・・・。

• 回答者:ほんじゃま (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

最後まで見ます。
本編にはない写真や映像があるときがあり、映画料金の10%はあるのではないかと思い、せっかくお金を出して見に行ってるのだからと思うところがあります。

モンスター・インクのエンドロールは面白かったです。
あと、THE有頂天ホテルも最後の歌の部分がエンドロールとつながって、「あぁ、エンドロールだったんだ」と思いました。

• 回答者:ぽん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

見ないです。
エンドロールの後に何かがあるのも最近気付いてきたんですが、我慢できずに・・・。
惜しいな。と思わないことも無いんですけど、性分なんで仕方ありません。

この回答の満足度

自分は最後までみていますね。
吹き替えを見ることが多いので
誰があててたか知りたいので。

• 回答者:紅眼黒龍 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前は 席を立っていましたが、エンドロールに意味があると
聞いて以来、面倒でも見るようになりました。

印象に残っているのは 『カリブの海賊』のエンドロールです。
サルのジャックが 金貨を盗むシーンがありました。
これでまた アステカの呪いが復活…?
すごく気になって 続編が楽しみになりました。

• 回答者:ゆたんぽ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

最後まで見ます。

明るくなってから出たい事と、
主演以外の出演者の名前・協賛・ロケ地・曲のタイトルなど、情報盛り沢山ですので・・・

ジャッキー・チェンの映画のエンドロールは面白く感じます。

この回答の満足度

結構観ます。
『大日本人』のエンドロールはそれ自体が笑えて面白かったです。

• 回答者:観ます (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

これは見ないと損です、かなりオイシイのが多いですよ。
L change the WorLd
踊る大捜査線レインボーブリッジを閉鎖せよ
この2つは印象的でした、ストーリー内の秘密が隠されています。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

見ますね。

細かいことをいうと演者・スタッフロール、協賛・スポンサーまで見てます。上映中には気づかなかった役者さんを発見する事もありますし、有名なクリエーターがイラストやCGで協力していることがあるのでそれを確認したりしてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

最後まで見ます、時々次回作の予告も入ってますからね。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですよね。

私は、必ず観て帰る・家でも必ず観るタイプの人間なので、
見逃している人は惜しいことしてるなぁと思っています。

魔女の宅急便のラストはすごくうまく作ってありますよね。
しっかり作ってあるのに、いやみもなくて、おまけ的な気軽さもあって私も好きです^^

印象に残っているエンドロールは…

こちらもアニメになってしまいますが pixerの「トイ・ストーリー2」です。

アニメーションなのに
NGシーンが作ってあって何回見ても笑えます。あと同じ社製のバグズライフ組みが友情出演していたりして^^*

ジブリだと、耳をすませばがエンドロール(と内容、共に)個人的に好きです。
クレジット中に、後日談的なストーリーが展開されていて見ていて楽しいです^^

最近は、スタッフの数や職業も多彩で、昔よりもきっと増えているし
詳細にきちんとクレジットすることがスタンダードになってきているので
ますます待ちきれずに映画館でも立ち上がって出て行くひとが多いように思います。

(それを防ぐために? ディズニーなんかでは
最近は必ずオマケの一コマを最後に入れていたりして、抜け目ない感じが笑えます。)

それでも私がずーっと観るのは、別におまけ目当てというわけではなくて
映画を観たら かならず ロケーションやキャスト、歌、さらにはTHANXメッセージなどなど
クレジットがどうしても気になってしまうからです(^^ヾ
あとで調べようにも、名前がわからないとどうしようもないことも多くて…
なので、必ずチェックするようにしています。

そういえば香港映画なんかだと、
よくNG集を最後にまとめて持ってくるので楽しくていいのですが
スタッフも気になる私は、頭が大混乱します。笑

• 回答者:どうかな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

古いですが、エンドロールと言われて思い出すのは、
ジャッキー・チェンのポリスストーリーですね。
気合が入ります。

• 回答者:自営業 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

見ます。というより、楽しみにしてます。

• 回答者:ぽち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

吹き替えなどで確認できることがあるし、エンドの曲がよかったりするし
ちょっとしたストーリーを見れたりするし、、、、
と良い事が多々あるエンドロールですが、私はエンドロールまでが1本の
映画だと思ってみているので、一番余韻に浸る時間です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ストーリーオブラブはエリッククラプトンの歌が
エンドロールで流れていつも他の映画では見ませんが
聞き入ってしまいました^^

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

見ますよ。  終わりきらない途中で立つ輩がいるのが腹ただしい。また、酷い映画館は途中で切ってしまう所もある。最悪である。

• 回答者:観客 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

ほとんど最後まで見てます。

NG集があったりメイキングがあったりして吹き出してしまうこともあります。
それとアニメ系なんかだと「誰が声をやってるんだろう?」と分からなくて
エンドロールで確認したりもしています。
主役クラスは俳優さんが吹き替えすると前もって公表されることも多いですが
脇役だとそうでもないことも多いので思わぬ発見があったりして楽しいです。

• 回答者:じっくり見ちゃう派 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

絶対見ます。おまけ的なものがあるものも多いですし、何よりエンドロールを含めて1本の作品だと思っているので。
見たくない人・見ないで帰る人がいるのは結構ですが、見たい人への配慮がない人が多く、とても残念です。

最後のストーリーはもちろんですが、NG集や、各キャストの名場面集などが好きです。

• 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

いつもは見ないです。

俳優さんの名前が知りたいときや、
ストーリーが残ってそうなら見ます。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

最後まで見ます。何があるかわかりませんので。
記憶に新しいところですと「パイレーツ・オブ・カリビアン・ワールドエンド」。
あれは途中で帰ってしまったら完全に「負け組」です。

ジャッキーチェンのNG集も好きでした。

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

ほぼ99%最後まで見ます。
質問者様の言われるのと同じ事を思ったりします。(笑)

• 回答者:haru (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

最後まで視たくても多くの方が動くと危険防止のため電気がつきすごくしらけますよね

• 回答者:MrNH (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

最後まで見ます。
最近見たもので印象に残っているのは、「ハンサムスーツ」ですね。
キャラクターが転げ落ちながらのエンドロールでしたので、可愛かったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

殆ど見ないですが、ジブリ作品だけは注意してます。
よくエンドロール中にエピローグが語られたりしてますよね。ナウシカや宅急便はそうでした。

この回答の満足度

もちろん見ます。
ジャッキー・チェンの作品は、NGシーンが流されるので有名ですね。
最近では「ロッキー・ザ・ファイナル」のエンドロールでシリーズのファンと思しき方々が
シャドーボクシングをしているような映像が次々と流れるのですが、恰幅のよすぎる方が
妙に多くてある意味印象に残りました(笑)

• 回答者:skydon (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

最後の最後まで見ています。
映画の一部だと思っていますので・・・。
NGシーンが出てきたのが面白かったですが、すいません題名が思い出せなくて。
エンドロールの文字を追っているだけでもいろいろと発見がありますね。

• 回答者:とき (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

みますよ~。
最近は、エンドロールの後に「オマケ」が少しついてる作品が多いですし。
特に邦画は見ます。
吹き替えのものだと、声優で意外な人が参加していて驚くことがあります。

洋画の作品は、エンドロールも代わり映えしないし
全て英語が流れてくるだけなので、耐えれなくて見ないこともありますが・・・。

• 回答者:・ー・ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

エンドロールが終わり 劇場が明るくなるまでがその作品です。
なので 私はエンドロールが終わって明るくなるまで席を立ちません。
それにもし、エンドロールが終わって最後にチョットだけお話があるかもしれません。
なので 明るくなるまで席を立ちません。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

最後まで見ます。
どういう隠し玉があるのかわからないので。
でも何もないのがほとんどですけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

その作品のThema曲が流れるので、End Roleは必ず観る事にしています。

上記の理由で印象に残っている作品の私的End Role Best3は下記になります。

①「カリートの道」
Joe Cockerの"You Are So Beautiful"が流れます。
http://jp.youtube.com/watch?v=XWHjRmJk6U0&feature=related
②「サイモンバーチ」
Babyfaceの"You Were There"が流れます。
http://jp.youtube.com/watch?v=zj7ySO-SAbc&feature=related
③「殺しが静かにやって来る」
Ennio Morriconeの哀愁のThema曲が流れます。
http://jp.youtube.com/watch?v=nRV2N62MkbE
ちょっと長いですけど...

以上です。

この回答の満足度

必ず見ます。雰囲気に浸るためにも必ず最後まで(笑)
でも皆あまり重視していないみたいで、映画館でもさっさと立つ人多数、家でも家族はさっさと切ったりチャンネル替えたり・・・雰囲気に浸るってことがないんですよねぇ。
とくに印象に残ってるのはどれ!とはいえませんが、やっぱり浸らないとねぇ。

• 回答者:さら (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

小学生の時、バックスバニー系の映画を見ていたらエンドロールでキャラが突然出てきて、このエンドロール長いねとか未だあんた見ているの?みたいな面白いエンドローがありました。後最近ではハリウッド映画でエンドロールの時、日本人の名前を探すのが趣味になってしまいました。そしてエンドロール後にちょいストーリーが在ればラッキーだなーと思って最後まで残っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

余韻を楽しみながら、
最後まで見ますよ~!!

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

エンドロールは、普段あまりみませんが、13日の金曜日をたまたまみてたとき、
エンドロールの最後に、ジェイソンが水面から出てきたのが印象的というか、
驚きました。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る