すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

我が家は一軒家です。光ファイバを変えようと思い、KDDIの提供エリア内なのでギガ得プランで、インターネット+ひかり電話で申し込んだところ工事を断られました。

理由はどうも地権者関係の交渉失敗が原因で電柱の工事ができないとのことのようですが、もしひかり電話をセットにせず、純粋にインターネットのみでギガ得プランを申し込んでいた場合、何か違ったのでしょうか?それともひかり電話の有無に関わらず、我が家は運悪く工事がしにくい場所に建っており、最初からKDDIでは光ファイバをもってこれないところにあったということなのでしょうか?

KDDIに聞いても曖昧な返事なので自分で考えるしかないのですが、そもそも光電話の有無で工事内容が変わるかどうかちょっとよく分かりません。詳しい方、解説をお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-02 02:58:45
  • 0

並び替え:

インターネットだけでも、電柱工事が必要なので同じです。

電柱を新規に立てないと駄目なんでしょう。

KDDIは電柱を持ってるかどうか不明ですが
電柱は電力会社のものと電話会社のものがあります。
お互いに借りてます。

NTTだったら新規に電柱を立てないですむのなら、NTTならOKでしょうね。

  • 回答者:静 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひかり電話の加入有無は関係ないですね。
使う回線は同じなので^^

電柱の工事が「出来ない」理由というのが
分かれば、何か対応策があるかもしれません。

地権者、というよりはもしかしたら
物理的な理由なのかもしれません。
例えば老朽化してるからとか。返事が
曖昧なのは、対応者の知識・能力不足なのか
答えられないような「大人の力」が工事に
関係してるので話せないのか。

いづれにしろ、質問者さんも消化不良だと
思うので、追求していく気力があるのであれば
原因究明した方がスッキリしそうですね。

時間の無駄に感じそうであれば
サっと忘れて現状維持がいいかな、と。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

詳しくは無いのですが、要は、”電柱の所有者が誰なのか?”と云う事だと思うのですが、
参考になりそうなサイトを掲示しておきます。
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1699165.html
 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/policyreports/chousa/hikari_dentyu_kanso/050518_3.html

話は、KDDI は電柱を借用する側なので、いろいろと不利な点があるようです。
ただ、ギガ得プランのサービス エリア内であれば、工事がでいない って事は無いよう気がしますが。
(私の推測を含みますのは、ご了承の程・・・)

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る