すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

合コンで出会った男性からのご飯の誘いについて相談です。

昨日友人に誘われ合コンに行きました。
アドレス交換しよーという流れになったので「はいはいー」と交換し、今日の朝一人の男性から「今度ごはんでもいきましょー。」とメールがきてました。

席が近かったので一番話していた相手ではあるのですが、特に興味はありません。
#今片想いしている人がいるので。

返事に困っています。
私は理系女子で男性が多い環境で育ってきたので、男性と2人でご飯ということに抵抗はありません。
なので、ご飯くらいならいいかなぁとは思うのですが。。。
#ただ2人でお出かけというかデートっぽい感じになるときついです。

まったく興味がない場合はお断りした方がいいのでしょうか?


恋愛経験がほとんどない(いつも片想い)のでアドバイスお願いします。

===補足===
ひとまず補足をお礼に代えさせていただきます。
みなさん、たくさんのご回答ありがとうございます。とても参考になりました。
相手の方がどういうつもりでお誘いしてくれたのかわからないので、断るのもどうかと思ったのですが、やっぱりお断りした方がいいみたいですね。(違うご意見もとても参考になりました。)正直に好きな人がいるのでとお断りメールを送ります。朝から悩んでいたので、すっきりしました。本当にありがとうございました。お礼が一括で申し訳ありませんm(__)m

  • 質問者:うの
  • 質問日時:2010-06-03 11:13:39
  • 2

男性からの意見です。
男性はおバカさんだから、勘違いしてしまいます。
二人きりでご飯を食べたら、少しは気があるんだなぁ、と思ってしまいます。しかも合コンのあとならなおさらです。
付き合う気がないのなら、「片思いの人がいるので、みんなでご飯ならいいですよ」という感じにしないと、あとで男が泣くことになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「そうですね♪またみんなで行きましょう」とやんわり二人では
少し抵抗があることを伝えてみてはいかがでしょうか?

単なる挨拶程度で「今度、ゴハンでも・・・」と言っているだけ
かもしれませんし、わざわざ真に受けてお断りするのも
ちょっと相手が気を悪くするだけのように感じます。

これから友人として関係を築いていきたいのであれば
上記のメールどおりまた複数で飲みに行ってからでも
十分だと思いますよ。

  • 回答者:私はうぶ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方の意見と異なりますが・・・
合コンでアドレスを交換するのは、いわばお約束ですよね?
交換した相手に挨拶メールを送るのも、いわばお約束ではないでしょうか?
メールに「2人きりで」とか「うのさんが気になる」という文言が入っていたなら皆さんの言う様に断る事もありだと思いますが、
「昨日は楽しかったね。また今度ごはんでもいきましょー。」という文面なら、デートしたいとか付き合いたいと思っていると限定するのは早いと思います。
席が近くて一番話していた相手に挨拶メールを送って「ご飯には行きません」と返ってきたら自意識過剰だと思われないでしょうか???
今後、そういう展開に持って行きたくないなら「そうですね、ぜひまたみんなでご飯行きましょうね!」と返せばいいんです。
昨日の今日でお断りする事はないんじゃないでしょうか?

  • 回答者:・・・ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断ったほうがいいです
気を持たせると悪いから、

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

是非断ってあげてください。相手の男性に妙な期待を持たせてはいけませんよ。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一概には言えませんがその方、他の女性にも同様のメールをしているかも知れませんよ。

あまり
「デートなの!?」と堅苦しく考えずに、もし二人きりに抵抗があるのなら、合コンメンバー数人でご飯にいかれてはどうでしょう?
逆の立場になって考えてみたら。気に入った男性をご飯に誘うとき、
「ご飯くらい、いいじゃない!?」
と思いません?

「興味ないし」
と早々に切り捨ててしまうのは惜しい気もします。
会っているうちに
「片思いの彼よりもいい人だな」
と思えてくるかもしれませんよ。
カップルに話を聞くと
「最初は特に興味なかった」
と言う人ってけっこういますしね。

それでもし、相手が
「どうしても二人きりで!」
と言ってきて、それに抵抗あるようでしたら、辞めておいたらいいと思います。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に興味がなかったら断ったほうがいいと思います。
相手に期待を持たせると悪いですからね・・・

「大勢の方が楽しいので、
また、みんなで飲みましょうね!」
って感じで断るといいと思います。

自分の気持ちの片思いの彼を大事にしたいですよね。

  • 回答者:とくめい (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「俺は君に興味持ったけど、君の方はどう?」というメールと全く同じ意味のメールです。
興味がないなら、断るか無視してください。
もしあなたが行くということであれば、それはあなたが「私も興味があります。もっとお話ししたいです。」と答えたのと全く同じ意味になります。
興味がないのに行くのはうそつきのやることです。

  • 回答者:ぽい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味がない場合は、断った方がいいです。
それに片想いされてるのなら余計に断った方が良いと思います。
食事をOKすると相手も勘違いしてしまう可能性が高いので断る方が良いと思います。
少しでも興味あれば行くべきですが、まったくという言葉があるので
お断りした方がいいです。

  • 回答者:芽衣子 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく興味ないのでしたら、きっぱりとお断りするべきです。
そうじゃないと相手の方が気の毒ですね^^

  • 回答者:そこから始まる恋もあるけど (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味がないなら断りましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味がないのならお断りした方が良いと思います。
私も以前合コンで知り合った男性と何度か食事に行った事があって、合コンメンバーでバーベキューに行った時に男性の友人に「●●(男性の名前)と△△(私の名前)らはいつから付き合ってるの?」「3ヵ月前ぐらいかなぁ」と言っていたので、「私達付き合ってるの!?」とその時初めて知り、私も同じ会社に好きな人がいたので、大変な目に合いました。
変な期待をもたさないほうが後々ラクですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな日といるけど
それでいいなら行きましょうと
いえばいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく興味がない場合は断った方がいいと思います。
誘いに乗ったら脈ありと思われますよ。
お互いのために断ったほうが無難ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しつこい男でも、断りにくい性格だとと誘導的に受けてしまいます。

逆に先手必勝で「今好きな人がいるから相談に乗ってよ」的なニュアンスで、相手に悟らせると、相手のダメージが軽減出来ると思います。

ちなみに私は告白して、付き合って少し経って「実は最初から別に好きな人がいた」と言われました。だったら最初から言って欲しかったと思いました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味がなしならば、はっきり断った方が良いです。

相手に対しても、自分に対しても。

断らなければ、相手の人は、自分に好意を持っていると思うでしょう。

初めてのお誘いならば、断りやすいですしね!

  • 回答者:あらら (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持がないのであればお断りした方が良いです。
私も昔それで失敗しました。
1度食事をすると次断りにくくなります。
相手の方にも失礼になるといけないので私ならお断りすることをおすすめします。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯を食べに行くと相手が自分に気があると勘違いするのでやめておきましょう。
返事を全く返さなければ、自然消滅すると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味がないなら断るべきです。
相手にも失礼です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく興味がないなら断った方がいいですね。
思わせぶりな態度で勘違いさせたりしたら
あなたも面倒ですし
相手も時間の無駄ですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る