すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

独自の気分転換方法について教えてください。

ストレス解消=運動や発散、でしょうが、気分転換の定義は、気分を換えること。

職場で誰にも気づかずに気軽にできる、悶々とした気分を換えるテクニックがあれば教えてください。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-06-04 00:14:13
  • 0

深呼吸。
アロマでの芳香浴。手軽なのは、アロマスプレーをテッシュかハンカチに吹きかけて匂いをかぐ。
マグカップにお湯をいれて、その中に直接精油を入れる。

匂いを楽しむだけなら、精油でなくてもいいですけれど。
効能を期待するなら、100%のエッシェンシャルオイルのわうが良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アロマいいですね。
家ではスプレーを愛用してますが、職場で使う発想がありませんでした。
周囲もあるので、ティッシュ、ハンカチなら迷惑にならないしバレないかも。

並び替え:

友人に電話して落ち込んだ出来事を笑い話として話します。
愚痴ってすっきり&失敗も笑いとばせる余裕ができます。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

食パンに
ホイップクリームを塗って食べることです。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

リンパマッサージをします。耳の後ろからゆっくりとリンパの
流れに沿ってマッサージします。小顔効果も期待出来ますよ。

  • 回答者:匿名さん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

職場でもできるものでしょうか。

職場で出来る方法をお聞きですか?
それならフリスクを3粒食べt噛み砕き水を飲むと
すーーとしてすっきりします。

外での解消なら
サウナに行って汗をかきます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フリスク3粒とは、すっきりしますね。
すぐ試しやすいので実践してみようと思います。

お風呂に香りの良い入浴剤を入れて
半身浴をしながら読書をする事です。
小説の世界にどっぷりつかれば暫し現実を忘れられるし
たっぷり汗が出てデトックス効果にもなりますし
気分爽快リフレッシュできます。
1時間から1時間半くらいのんびりとバスタイムを過ごしています。

そして、ふろ上がりの冷たいビールが最高です。

  • 回答者:ラベンダー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

音楽をガンガン聴くことです。聞きながら家事をするとすっきり 片付きます

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

コーヒーを飲んでリラックスします

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

いろいろありますが、PC前から動けない状態でするとしたらマインスイーパです。
数分で出来るのでそれほど作業に支障を来しませんし。
繰り返しプレイし始めてしまうと危険ですが・・・気がついたら朝になっていたことも・・・。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゲーム関係、ロックかかってるんですよ(>_<)
携帯も執務室に持ち込めないし・・

窓から外が見える職場だったら私は空を眺めてますね。
雲の形や雲が流れていくのをただ見ています。
ゆっくり動いているので落ち着けるというかリラックスできるというか。


仕事の合間にちょっと空を眺めたり、休憩で飲み物を買いに行く際に眺めたり。
空を見るのが好きなので私は仕事中に限らず日常でもしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

執務室からは窓がブラインドで外が見えないのですが、
食堂などでは外が見えます。
ガヤガヤしてますが、空を眺めるって私も好きなので職場でもやってみようと思います。

映画にハマることですね。
気分がめいる時があるので.レンタルビデオは数本借りてありますので
集中して観てます。
そのうち気分が変わりますね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

窓の外を見て、何か面白いものが飛んでいる姿を想像するといいですよ。
何でも好きなものでいいです。
上司が飛んでてもいいですし、家のペットでも何でも。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

執務室から外が見えないのですが、ふとした際にいろいろ想像するって
いいですね。
上司が飛んでるって、素敵な想像だと思います。

私はカラオケです。
思いっきり好きな曲を歌うと気が紛れます。
ちょっとした運動効果もあるかもしれません。

あ、職場でですね、それならお菓子をこっそり食べることです。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ハーブのにおいを嗅ぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

いろいろと妄想をかき立てます
たとえば嫌な人に嫌なことをされたらその人がいやがりそうなことを考えます
相手のいやがる顔を想像できたのならだんだん楽しくなってきますよ

  • 回答者:とある名無しさん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

妄想も手軽でいいですね。
相手が近くにいますから、より妄想できそうです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る