すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

とても気になったので、質問させて下さい。

ここで、○○に入る答えを教えてという質問を良く見かけますが
皆さんはどう思われますか?

自分で色々と調べ、それでも答えがわからない場合にヒントをもらうというのではなく、最初から調べもしないで質問しているように思えてなりません。

あと、宿題とかではなく、テスト中に質問している人もいるのかな?と思ったりもしました。
皆さんのご意見、お聞かせ下さい。

早めに終了しますm(_ _)m

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-04 14:47:17
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

これは、以前からずっと気になっていた事でした。
皆さんはどう思っているのか、どうしてもお訊きしたくて
今日、思い切って質問させて頂きました。

実際にテスト中に質問している人が、いるのかどうかは判りません。
でも、あまりにも立て続けに質問しているので、そういう可能性も
あるのかもしれないと思ってしまいました。


”調べる”というのにも様々方法がありますが、私は検索が好きなので
わからないことがあるとすぐ検索します。
今は、ちょっと検索するだけで、沢山の情報が出てくるので便利ですね。
中には丁寧に説明してくれているサイトも多いので助かります。
自分が知らなかったことなどがわかったりと、とても勉強になりますし
その調べる過程が楽しかったりもします。

でも、出てきた情報を全て信じるのではなく、ちゃんと自分で考えて
本物かどうかを見極める力も必要だと感じています。

ネットはとても便利ですが、使い方によっては
色々と問題もあるなと思っています。


回答して下さった皆様、どうも有難う御座いました!!
m(_ _)m

並び替え:

宿題の可能性はあるか、と思っていましたが、テスト中の可能性もあるのですね。
考えつきませんでした。
この手の質問はそんな感じがするので答えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めからあの手の質問には回答しないようにしています。
テスト中は思いもしなかったけど、そうかも知れませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宿題の答え欲しさに質問していると思います。良くないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

答えだけ教えてもらっても自分で理解していなきゃあとで困るのは自分なんですけどね。
その場だけクリアできればいいのでしょうね。

わたしはそういう質問には回答しません。

テスト中に質問は出来るとは思えませんけど(テスト中に携帯をいじったり出来る環境だったら学校自体おかしい)、もし本当にテスト中の事なら呆れます。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も気になります。
聞けば答えるシステムですが、宿題ぐらいは自分の力ですべきですよね。
どうしても分からないときにヒントを求めるくらいなら可愛いものだと思いますが、丸ごと教えてもらおうという姿勢がいただけません。
自分の子供がやっていたら叱ります。

  • 回答者:とくめい (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
宿題とかはきちんと自分で調べるべきです。
テスト中ならもってのほかです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。英語の(  )に入る単語は?という質問を今日お見受けしました。以前歴史の問題をそのまま(   )に何がはいるでしょうか?という質問をたびたびお見受けしました。学生が宿題を丸投げしているとすれば、ちょっといかがなものかとは思います。

まず、自分で調べて、それでもわからない場合Sooda!で聞くのはよいのではともおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テスト中に?
全く気がつかずに回答していました。
何も考えずに回答もしていました

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宿題や勉強問題の質問をよく見ますね。 今日も英語の質問連投を見ました。
いくら禁止事項には記載されていないからといって、宿題や勉強問題は自分自身のためにやる行為であって、いくら問題が分からないからといって、ここに問題を質問して答えを得ようと他力本願するのは言語道断だと思います。
いいかげん、事務局も宿題や勉強問題の質問の類を禁止事項に加えるべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしても分からない質問は、答えてあげたいなと思いますが、
何問も明らかに宿題の内容の文章を質問されても
もう少し自分で考えてから質問しようよ〜とは思います。

けれども私も宿題、勉強はあまり好きではなかったので(今では好きです)
手伝ってあげたいなと思い、つい答えてしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

試験中!?考えつきもしませんでしたね。。モバイルカンニングw
携帯での質問なんかはそういうことがあるのかもしれませんね。。
そういう人に限って、ちゃんとお礼つけなかったりしますしね。
質問もちょっと気をつけて見るようにします。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テスト中に携帯いじってもいいんですか??
それじゃぁカンニングと同じですよね。
宿題も自分で調べて理解しなければ意味がないと思います。
ちょっとモラルがなさすぎますね。

  • 回答者:ラベンダー (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で理解しないと身に付かないのになーと思います。
そして答える側にも問題があるとも思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりあれは宿題っぽいですよね

別に答えてあげてもいいです
そいつのためにならないだけですからね

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も気になりました。
テスト中ならヒドイもんですね。

  • 回答者:ちなみに (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、夜は宿題、今の時間帯は試験中だと思うような質問が多く見られます。

後々、自分が苦労するだけなのに・・・

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英語の問題がたくさんあったので、
またまた困ったちゃんが出てきたなって思ってました。
こんなところで質問して答えを丸写ししてなんになるんでしょうかね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宿題を考えずに ここで質問していたのだと思います。
完全にインターネットの使い方を勘違いされています。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日は特に宿題のような質問を見かけました。
答える人も悪いなと感じました。
調べればわかることを質問するのも変だと思います。
検索すれば質問して回答を待つよりも早くわかるのにと思ったり。

  • 回答者:宿題はダメです。 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低限自分で調べるべきだと思いますね。宿題なんかは言語道断ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思いますね。。。

テスト中にそう思いますね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も思ってました。
自分で調べないと身につかないのにね。
今の子は読書感想文をネットから流用したり代筆のアルバイトとかあるぐらいだから、簡単に考えているのでしょうかね〜。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る