すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

友達の兄弟が行方不明になりました。今朝いきなり友達から電話がきてそのことを告げられ大変驚きました。

当然ながら友達の親御さんはすぐに捜索願を出し警察に朝から探してもらっているのですが・・まだ見つかりません。我が家はとりあえず友達が落ち着かない状況なので、いったん我が家で落ち着くよううちの家族にもてなしてもらい、その間に私は友達の兄弟が普段行きそうなところをあちこち行きましたが・・やっぱり見つけられませんでした。もう夜なのでとりあえず今日は警察に任せ、友達は我が家に泊まることになっています。友達の親御さんも動揺しているので、一緒に悩んでいると大変なことになりそうなので今日からしばらく預かることになるかもしれません。

それはさておき、他にできることはあるのでしょうか?もちろん警察に捜索願がすぐに出ていることからそれほど遠くない未来には見つかるでしょうが・・銀行口座なども利用履歴があれば連絡がくるよう手配する予定のようですし、警察からの連絡先などへの手続きも全て終わっているそうです。友達の家庭環境に口出しする気はないのですが、やはり心配なものは心配です。

皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 質問者:すぐに回答お願いします
  • 質問日時:2010-06-05 19:29:44
  • 0

並び替え:

行方不明の理由が解りませんが・・・

ほんの少し前に「兄が遺書を残して家を出て行った」という人が、車のナンバー、名前、どこから出て行ったか、緊急連絡先をツイッタ―で書いて、「お願いです、みた方リツイートでご協力を!!」というのが回ってきました。
かなり緊迫した文章でしたので、私のところに3通回ってきていまして、私もリツイートしました。
ツイッタ―ってそういう使い方も出来るんだなと思いましたが、まだ見つかったとの情報は回ってきていません。

お友達のご兄弟も、その方も無事だといいのですが。。
捜索願を出されているなら、待つ・ご家族・知り合いの力を借りて探す・原因を探る等しかないと思いますが、こういう探し方もあるということだけお伝えしたかったのでお書きしました。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

警察は探しません。
年間100000人以上の捜索願が出ているようですし、その他の行方不明者も同じくらいいるみたいです。
半分はおそらく事件に巻き込まれで、・・・・。
普段、話の中に出てくる人とか場所とか、いろいろなことを考えてそーっと探すべきかと思います。

  • 回答者:教えて♪ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気になるところ全部探す。
まつ。
これくらいしかないです。
警察は探してはくれないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

>警察に捜索願がすぐに出ていることからそれほど遠くない未来には見つかるでしょうが・・
行方不明になった原因が、犯罪に巻き込まれて監禁されてる等の明らかな理由が確認されない限り、警察として特に捜索活動はしていないと思われます。
遺書を残して家出をしてもその為だけに積極的には探してくれません。凶悪犯罪者なら別ですが。
自主的に家出した場合には、万が一見つけても捕まえて強制的に帰宅させることはせず、「捜索願いが出てるから連絡しなさい」と言う程度です。
例えば、親の虐待から逃げ出していた場合、連れ戻す事は必ずしもその子供の為になりませんから。
警察は、身元不明の遺体・事件で逮捕・保護された容疑者・被害者などと特徴を照合して本人の可能性がある場合に届け出た家族に連絡をしてきます。その目的の為に届出データが登録されるのです。
>銀行口座なども利用履歴があれば連絡がくるよう手配する予定
残念ながら、個人情報なので家族であっても絶対に教えてくれません。
金融機関は、犯罪がらみで警察に依頼された場合のみ、捜査協力として教える場合があるそうですが。
「家出人(行方不明者)捜索願について@警察」
http://www.police.pref.nagasaki.jp/a21seian/b02iede/b02iede.htm
行方不明になった人を探すなら、プロの探偵に頼むのが一番早く確実かも知れません。
「家出・失踪の知識」http://www.exp-research.com/iedetisiki.html#q1
※自殺の怖れがあれば積極的に捜索してもらえるとありますが、実際にはして貰えないみたいです。
>できることはあるのでしょうか?
警察ができる事できない事を知り、過度な期待はしない様に冷静に判断する手助けになりましょう。やってくれてる筈という思い込みは、できないと知った時に大きな落胆になってしまいますから。それと、ご家族は思考能力が停止して物を考えたり判断したりできない事もあります。判断が必要な時に、一緒にうなずいたり共感したりするだけで安心感を与えられるかも知れません。

  • 回答者:早くみつかるといいですね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

えっ・・警察ってそこまで何もしてくれないんですか・・いくら事件性がないとはいえ・・貴重な情報ありがとうございます・・

家出?遭難なのか、事故なのかわからない状態では、
友達を説得などできません。
大丈夫だから、心配するなすぐ見つかるからなどは気休めにしかなりません。

どうすればよいのか?
警察の連絡を待つしかないです。
警察は事件か犯罪に結びついていないと、
積極的に動かないのは事実です。
家出などでは大量に捜査員を導入することはありえません。
友達が家出か、旅行に出かけているのか、しばらく様子を見て下さい。

  • 回答者:フンころムシ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る