すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

統合失調症の妻(40前半)を持つ夫(40後半)です。
自殺未遂歴のある妻が家出をし、アパートまで借りていました。
行方不明の7日間、捜索願も出しましたがどこからも連絡はありませんでした。
結局自分で連絡をしてきたので会うことは出来ましたが、その間、
妻はアパート契約、役所への相談等を行っています。役所などは捜索願いが出ている事を
知っていて、本人に「家に帰るように」と助言したようです。しかし、警察への連絡は無いようで
警察から連絡はありませんでした。通院していたデイケアも無断欠席であるに関わらず
確認の連絡すらありませんでした。専門分野ですら「個人情報保護法」を盾にして
臭い物に蓋をするようにみな逃げてしまいます。確かに係わり合いになるには大変な病気です。
ですが、最後の砦の夫すら「本人が通知を嫌がれば通知してはいけない」を盾に蚊帳の外に
置かれてはどうにもなりません。一体どうすれば良いのでしょう。

  • 質問者:トビが好き
  • 質問日時:2014-07-19 22:16:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

2通も回答を頂き感謝しております。
結局、妻とは協議し、離婚を選択しました。

妻は自分の意図にそぐわないと「離婚して!」とキレて出て行きます。
今回が初めての事ではありませんが、限界を感じました。
そこで一旦帰ってきた妻と話しました。

私の「アパートを借りるなどやりすぎ、これからはがんばれるのか?」
「片方の努力だけでは無理、二人でがんばらないとだよ?」に対して、
妻は「離婚して!」から「離婚したくない」に変わっていましたが、
「病気だからがんばれない」「がんばれと言うなら離婚してください」
と言います。本人が甘えきってしまいました。
以前は、病識がある状態では「無理せずがんばる」だったのに。

「共依存なんてくそ食らえ」と思っていましたが、その通りになりました。
我侭を通す妻、それを許す夫。エスカレートする異常行動。
徐々に私も壊れてきました。

お互いがダメになる前に私が決断しなければいけないと思いました。
妻が言い出したこととは言え、離婚に踏み切りました。

私の勝手な決断を妻は恨んでいるかもしれません。ですが
この共依存関係には破滅しか見えません。私だけでは守りきれない。
例えば、私が不慮の事故で居なくなった時、妻を守れるのは妻だけです。
お互い頼れるまともな両親・兄弟は居ませんし、
質問の背景「個人情報保護法」病院、警察の対応などの障壁もあります。

今でも迷いはあります。病院の説明「がんばってはいけない」が、
弱った妻の口から出ただけではないか?
私がおかしくなっているからこんな決断をしたのではないか?
今、少し疲れているだけ、もう少しがんばれるんじゃないか?
反対に、妻が望めば通院もデイケアも行ける。お金もある。国も補助して
くれる。私こそが妻に依存していた。本当に苦労をかけ通しだった。
私が弱っていく姿を目の当たりにする事も、妻の罪悪感を煽っている。
妻は一人の方が自分を許し、自分と向き合えるのではないか。

妻がそのまま折れてしまうかもしれない。そう思うとたまりません。
すぐにでも抱きしめに行きたい。妻がいとおしい。
これが愛情なのか共依存の禁断症状なのか判らなくなる時があります。
でも、離れている今、強く感じると言うことは私の孤独感が原因ですね。
妻には幸せになってほしい。私が縛り続ける事でがんじがらめの妻が
自由になり回復する夢を勝手に見て生きていきます。

>本人に任せるしかないのでは?
この言葉が少しだけ私を慰めてくれました。
回答者さん。ありがとう。
そして、勝手に重い話を吐き出しました。すみませんでした。

本人に任せるしかないのでは?

> 捜索願も出しました

警察は それで動くわけではありません。

ドラマ 等で 捜査してもわからなかった。
のが今日もありました。

事件性があれば・・・ある程度動くかも?

データベース に、入れ  各方面で、該当があれば。

あなたの場合

> 役所への相談

で、該当いたのを 本人の拒否で・・・

警察 役所 へ相談し
 本人へのあなたの責任の 免責をとれるようにするしか?


あなたのが、奥さんにたいして なにもしていなければ。

それしかないのでは?

素人 です。

蛇足

倉敷の小学生 見つかったようですが

このような対応は 例外です。

結構ありますが・・・

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。

>警察 役所 へ相談し 本人へのあなたの責任の 免責をとれるようにするしか?
上記は妻が何かしでかしてしまった場合の
免責を事前に行うという意味でしょうか。しでかす前に保護したいのですが、
難しいと言うことなのでしょうね。

>あなたのが、奥さんにたいして なにもしていなければ。
DVなどが無ければという意味でしょうか?無論ありません。
精神病の患者であることを伝達した上でも、本人が言うことを鵜呑みにする
のであれば、私は時にDV・モラハラの加害者になりはします・・・

■昨年同じように家出し自殺未遂、4日間意識不明でした。その際も捜索願を出していました。後日、隣の市で偶然発見されました。事後的に犯罪に巻き込まれたかどうかの聞き取り(所持品が盗難されていないか・連れ去りではなかったか)はしっかりやられていましたが、その前に・・・
悪いのは本人なので警察自体に恨みはありません。お世話になっています。ただ、「法律」を盾に「警察・病院」に突き放される家族のいたたまれない愚痴でした。
もう少しこの個人情報保護法が熟成される事を願って止みません。
愚痴を聞いてくれて、ありがとうございました。

並び替え:

残念ながら手詰まりでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。

ちなみに後見人になればもしやと調べました。
しかし、このケースには何ら実効力はなさそうでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る