すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

精神が弱くて困っています。
映画の中でも流血シーンなどがあると気分を悪くし、おかげで病院にもろくにいけません。
今のところ何とか耐えられる範囲で、検査や治療はしていますが・・・。
実際に交通事故などで血を流されたり、怪我をされている方に遭遇するとフラッシュバックのように脳内に焼きついて、何もできなくなってしまいます。
少しでも血や怪我を見ることに抵抗力をつけたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

  • 質問者:赤い色怖い
  • 質問日時:2008-07-31 14:29:50
  • 0

結論からいえば克服する必要なし。

血や怪我や残酷なシーンが苦手な事と、精神が弱いのとは別と思いますよ。

子供の頃から何故か水が苦手な方は、泳げない、顔を水につけられないといいます。それと似た印象を受けました。

あなたが医師や看護士、救急隊員、警察官、消防隊員など、それでは成り立たない職業なら克服するか(又は転職するか)仕方ありませんが、そうでないなら別に苦手で良いではありませんか。
誰だって、大なり小なりドキドキするものです。
女性より男性の方が痛みも含めて苦手な人が多いのもよく知られた話です。

>実際に交通事故などで血を流されたり、怪我をされている方に遭遇するとフラッシュバックのように脳内に焼きついて、何もできなくなってしまいます。

遭遇するのは滅多にありません。あったとしても視界に入れる程度で直視しない。運転中ならハザードつけて停車してドキドキを鎮める。

病院は、目を逸らしていれば(痛みには耐えなければいけませんが)プロがちゃんと治療してくれます。よく聞く話ですよ。

  • 回答者:そこは無理しないで (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何だか元気が出ました!有難うございます。

並び替え:

血が怖いのは、別に精神が弱いわけじゃないと思います。
高いところが怖い人が、精神が弱いわけではないですよね。
まったく病院に行けないわけではないですし、大丈夫ですよ。
ホラーゲームや殺人ゲームを平気でする方が私には怖い・・・

  • 回答者:があ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

病院にいかないと、病気が悪化しますからどうしても行かざるを得ませんもんね・・・。
最近のゲームは過激なものが多くて、ついていけません^^;

私も同じです

医療系ドラマも手術や怪我のシーンが
吐きそうになるぐらい苦手です

今までは克服する必要は無いかな
と、気楽に考えてましたが

よく判らないまま決まった
裁判員制度の証拠がどこまで見せられるのか不安です
血や凶悪な事件のことがらを
聞く精神力は私にはありません
トラウマになりそう・・・で怖い

アドバイスでなくて申し訳ございませんでしたm(__)m

  • 回答者:さつきぶー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

医療系ドラマは絶対にダメです。好きな俳優さんが出ていても絶対見ません。
他にもたくさん、私と同じような方がコメントをくださりうれしいです。
有難うございます。

血の成分などの勉強をされてみたらいかがでしょうか。

人間の血というのは、ご存知の通り、一人一人が当たり前に体内に持っている物で、汚物でもお化けでもありませんので、血の成分ですとか、血圧とは何か、はたまた、血流が悪くなるのは何故か、などと、あくまで興味本位でよいので、詳しく調べられたりしてみたらいかがでしょうか。血に対して特に興味や知識がないと想像力が先行してしまって気分が悪くなったりしますが、自分の興味・研究の対象となれば気持ち悪くなるということもなくなるのではないでしょうか。

  • 回答者:はちみつ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理科の教科書の赤血球や血管の写真は全く怖くなかった記憶がありますが・・・。
ちなみに理科は得意でしたが、解剖実験の時に貧血を起こしました・・・トホホですね

私も年をとるにつれて弱くなりました。。

昔はぜんぜん平気だったのに。。
なので抵抗力つける方法は滅多にないかもです。

血は人間みんなにある大事なものなので
頭を切り替えるように努力してます。

アドバイスじゃなくてごめんなさい

  • 回答者:じゅゆか (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年をとるにつれ弱くなるんですか?
私は子供の頃からです・・・。
大人になれば、強くなれると思っていたのですが・・・
トホホですね^^;

私もその口ですね・・・
検査のために採血している注射器にたまってくる血を見ると、
クラッっときます。
なので怖いと思われるのを承知で、目をつぶって受けてます・・・
いやー、いい年してハズかしいですが、検査はそれで切り抜けてます。
抵抗力については、回数こなすしかないですね・・・
最初はアクション映画とかの軽い流血物とかでならして、最終的にホラーとかまで・・・

  • 回答者:とい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私だけではないようで良かったです^^;
ホラーでも子供向けのものなら見れるのですが・・・

リアルでないものから練習するのはいかがですか?
昔のホラーゲームとか。。。

  • 回答者:ままん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます
バイオハザードはやってみたことがあります。
あまりの恐ろしさに挫折しましたが。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る