すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

ベビー服はサイズのちょうどいいものを選んでいますか?それとも少し大きめの物を購入していますか?
私はサイズの合ったものを選んでいますが・・・他のお母さんが、すぐに着れなくなってしまうからワンサイズ大きめの物を購入してるという話を聞いたので、みなさんはどうしているかな~と思いまして・・・
また着られなくなってしまったベビー服はどうしていますか?

  • 質問者:ベビー服
  • 質問日時:2008-07-31 15:05:21
  • 0

ものによります。

Tシャツなど上に着るもの&半袖などは大きめでも大丈夫ですが、長袖、長ズボンは子供の場合、めくってもすぐ落っこちてきたりするので、大きければいい!という訳でもありません。
めくって落ちてこないデニムみたいなものならいいですが、ブーツカットのものなどはやはりめくるのには限界が・・・
でもスパッツのようなもの、は大きめでもちいさいうちから着られます。

と、上手に選んでいけばいいと思います~。

  • 回答者:3人の子持ちちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
なるほど!!物によって買い分ければいいのですね。
参考になりました。

並び替え:

子供は大きくなるのが早いですからね。
ぴったりサイズだとあっという間に着られなくなっちゃいますね。
ワンサイズくらい大きいものでよいのではないでしょうか。

ものによってはツーサイズやスリーサイズ大きくても大丈夫です。

着られなくなったベビー服は、傷んでなければ親戚や友人にあげちゃいました。
中には「お古は・・・」っていう人もいるので、確認をしてからですけどね。

  • 回答者:高校生の子持母 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
ツーサイズ、スリーサイズも大丈夫なんですか~
ありがとうございました。

ジャストサイズを選ぶ時もあれば、少し大きめにすることもあります。
最近は少し大きめの服を買うことが多いです。

うちは年子なので、お姉ちゃんが着られなくなった服は、問題なく妹(8ヶ月)に着せられます。

  • 回答者:かわいそうな妹 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
少し大きめにすることもあるんですね。

年子なのですか~
上の子の服を下の子に着せられるのでいいですね。

一回り大き目のを買ってなるべく来年も切れる様に・・・と思っていますが、2年目は大概それを上回って大きくなっています・・・
あと、うちは男の子ですが、まだ予定はない2人目の事を考えてユニセックスなデザインの物を選んでいます。
男の子っぽいのやヒーロー物は下着や靴下のみです。
サイズアウトしたものは2人目が欲しいので一応全部とってありますよ。

  • 回答者:巨大児の母 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
大きめのものを購入しているのですね。
2人目のことを考えてとっておいているのですか~
参考になりました。

私も大きめを着せています。
今9ヶ月ですが、7ヶ月の頃から手作りの服で90サイズを着せてますよ。
大きめの子供なので90でもそんなに違和感ないです。
これならしばらく着れそうで経済的です。

着れなくなった服は次の子に着せるか、親戚に赤ちゃんが産まれたら使ってもらえるのなら譲ろうと思ってとっておいてあります。

  • 回答者:もも (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
やはり大きめのを着せているのですか~
これから、そのようにしようかな。

着られなくなった服はとっておいているのですね。
参考になりました。

新生児はもちろんジャストサイズで選びましたが、それ以降は買うならワンサイズ大きい物を購入しています。
現在2歳の女児ですが、身長87センチで着ているのはサイズ80~90です。最近買った夏物はサイズ95で、たぶん来年も着られるはず…
成長具合には男女差や個人差もありますが、特に春秋物(長Tなど)は最初は袖を折り返したりしても、割と長い期間着られるのでワンサイズ上だと経済的です。

あとは従兄弟などからお下がりをもらっているので、その中でサイズと趣味に合う物を着せたりしています。

着られなくなった服は、とっておいてあるのもありますがオフハウスに売ったりもしてます。

  • 回答者:もも (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
新生児以降、ワンサイズ大きめの物を購入しているのですね。

着られなくなった服はオフハウスを利用しているのですね。
参考になりました。

やはり少し大きめを購入しています。
70がピッタリサイズなら80、90など
物によっては次の年も着れたりするので。

小さくなったベビー服は友達にあげたり、自分に姉妹がいるのでその姉妹に子供が産まれた時用にと仕舞っておいたりします。
仲の良い友達にはお気に入りの服(よそ行き用で着用頻度が低いもの)をあげるときには「自分や姉妹に子供が産まれた時にはまた頂戴ね」と言ってあげました。
気に入って買ったものなので最大限、利用したいなと思いまして。

  • 回答者:たななん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
少し大きめを購入しているのですか~

友達にあげたり仕舞って置いたりしているのですね。
参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る