すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » その他

質問

終了

旅行会社でツアーを予約すると、
燃油サーチャージというのがついてきて、
その金額は結構高いですよね?
この燃油サーチャージについてどう思われますか?
私は仕方ないとは思うのですが、
皆さんがどう思われているのか興味があります。

• 質問者:meiji
  • 質問日時:2008-07-31 18:35:07
  • 0

私は、少なくとも燃油サーチャージという料金の取り方が民間企業のものではないと思っています。 国交省が民間の運送会社にもこれを薦めているようですが、どうも芳しくないようです。 通常の民間企業なら値上げすることが大変なことは当たり前のことかと思います。 航空会社を国が保護する必要があるかどうかは私にはわかりませんが、少なくとも、高給を維持しているパイロット、客室乗務員(常勤でない方も増えているようですが)と、反対に、何十時間と働き続けないと食べていけないトラックの運転手の方がいることを考えると、安易に燃油サーチャージ名目での料金追加がされると、果たして航空会社は真剣に経費節減に取り組んでいるのかと疑ってしまいます。

• 回答者:ポール (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

燃油サーチャージ自体は旅行業者ではなく航空会社が請求するものですから
致し方ないとは思いますが、問題はツアー会社の表記の仕方です。
旅行離れを出来るだけ起こさない様な配慮なんでしょうけど
別表記にするのは、どーも良い事だとは思いません。情報に疎いお年寄りなどが後から請求され
「エッ?!」っと驚くのではないかと危惧します。
昨日、今日、旅行を生業にした訳ではあるまいに、ツアー代金に初めから
サーチャージ分を上乗せして料金表示する事は可能な筈です。
ツアー会社の「見る者に安く錯覚させたい」の意図が見え隠れして、私としては余り良い感情を持てません。
なので近年は個人手配にしています。

• 回答者:フミ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

しばらく海外に行っておらず、久しぶりに旅行会社で手続きをしたときにコレを請求されてびっくりしました。だって、当初の予算より大幅にアップするから…。
燃料高騰により、ということですが、じゃあ運賃には燃料代は含まれていないのか? では、運賃って何??と訴えたいです…。

• 回答者:1010 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご存じと思いますが、パッケージツアーで無くてもサーチャージは取られます。

燃料費が高騰している分、飛行機利用に必要な費用が増えるという意味で仕方がないと思ってます。実際、飛行機会社の経営は厳しいと聞いてますし。

ただ、最近のサーチャージの高騰が激しく、チケット代と変わらないような金額になってくると、利用者心理として高いイメージだけが残ります。ツアー申込時、航空券購入時に総額を提示した方が良いと思います。

• 回答者:KenZ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

燃料代を取られてるのはここ数ヶ月ではなく、ずっとなので、
別に仕方ないと思います。
ただ、最近はさらに高いし、知らないと損する気持ちになるので、
HISが今やってる、含めた金額で広告することは賛成です。
でも、サーチャージは変動しますので、本当ははっきり書けず、
他の会社は嫌がってるでしょうね。

• 回答者:があ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これだけ高いと海外旅行に行く気になりませんね。
ハワイ往復4万円。無理です。

• 回答者:およよ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

サーチャージについては、はっきりいって高すぎると思いますし、短期間に繰り返しあげるのも問題だと思いますが、航空会社の経営を考えれば燃料代高騰に対する費用という意味ではある意味仕方がないかと思います。
ただし、旅行会社が行っているツアーに関して言えばツアーの基本料金を安く見せるためといった理由が大きいような気がします。(ツアーの代金に空港利用料・サーチャージの金額を明記していませんでしたしね)
私個人の意見としては本来ならばサーチャージもツアーの基本料金の表示額にに含むべきだと思います。

• 回答者:まこ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経費がかかるのは仕方ないですが、
なんか便乗してるような気がします。
他の事で経費削減して、燃料分をお客に転化しないで住む方法を考えて欲しいです。
単位旅行代金に乗っけて書いてくれた方がわかりやすいとも思います。

• 回答者:monmon (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

サーチャージは仕方ないような気がしますね。
飛行機会社悪いわけでもなく
それがないと赤字で飛行機会社もつぶれてしまうのだと思いますし
そうなってはこまるので
やはり仕方ないような気がしますね。
でも 高いですよね。
どうにかならないものかなぁ~とは思いますね。

• 回答者:まっちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

現実問題仕方がないですね。そうしないと完全に飛行機会社は完全に赤字ですから。

• 回答者:はち (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る