すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

チャーハンを作る時 サラダ油で作ります。大さじ2杯で、私の家には肝心の大さじと呼べる
ものがあまり見当たりません…

さじと言えるものは弁当屋で付いてくる
プラスチックのスプーンとか
金属の主にカレー用のスプーンとか

スプーン系じゃなかったら
料理の盛り付けとかに使う
普通のお玉があります。

普通のお玉なら、大体何分の一か、普通のスプーンだったら大体何杯入れればいいのか教えてください!

• 質問者:なん
  • 質問日時:2010-06-12 17:18:00
  • 1

並び替え:

プラスチックのスプーンでも、

カレーのスプーンで

代用していいです。

だいたい15cc。

小さいスプーンで5CCです。

• 回答者:あppる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレー用のスプーン1杯と同量でしょう、

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すいません。私の書いた物が分かりにくいのでかきかえました。

カレー用のスプーンは大さじと同じ容量つまり15mlですよ。

ほかにはティースプーン1杯が小さじ1杯(5ml)といわれていますがティースプーンは色んな大きさがあるので代用するのはやめたほうがいいと思います。

お玉1杯は75mlから80mlくらい (昔からあるお玉だったら100ml)

ぺットボトル(500ml)のキャップ1杯が5ml、15lのペットボトルのキャップで7.5mlです。

大さじ小さじ(計量スプーン)は100円ショップでも売っているので頻繁に使うのであれば買いそろえてもいいと思いますよ。そのほうが計りやすいし、使いやすいです。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

>プラスチックのスプーンとか
>金属の主にカレー用のスプーンとか

ほぼ大さじと等価です。

お玉ではさすがに大さじ2杯ははかれません。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

チャーハンの油をいちいち計量するかどうかは別にして、調味料の計り方は知っておいて損はありません。これを機に覚えてしまいましょう。
【計量スプーン(匙)】液体は、こぼれない程度の「山盛り」で量ります。
ボトルから注ぐ方がボウルからすくうよりも正確です。(すくうと「すりきり」となる)
(粉:「すりきり」→水平・横から見て盛り上がっていない状態)
この基本を誤ると、使うスプーンが小さいほど誤差が大きくなります。
より正確性を求めるのであれば、重さで量る方法もあります。
大匙1杯(山盛り)=15cc(油13g)
大匙2杯(山盛り)=30cc(油26g)★
◎容器別計量の目安◎
「すりきり1杯=5cc」「山盛り1杯=7.5cc」
・ペットボトルの蓋
・マクドナルドのポーションレモンのカップ
「すりきり1杯=7.5cc」
・マクドナルドのガムシロップのカップ★すりきり4杯で30cc(大匙2杯)
「軽く山盛り1杯=7.5cc」→★軽く山盛り4杯で30cc(大匙2杯)
・coco壱番屋テイクアウト用プラスチックスプーン
・無印良品ステンレススプーン
【洗濯用粉洗剤の計量スプーン(花王トップ緑色)】
目盛30:22.5cc(大匙1杯半)
目盛45:30cc(大匙2杯)★
すりきり1杯50cc
【計量カップ・お玉】目盛ぴったり(すりきり・すくった状態)で計ります。
炊飯器のおまけのカップ:180cc(1合)
お玉100cc(我が家調べ)

計量スプーンは、百均でも簡単に手に入る安価な物なので1つ買えば一生使えます^^
又、ヤクルト・プリン&ゼリー・納豆・豆腐・など、空の容器や瓶に油性ペンで目盛を書いて代用するのも一案です。
材料のはかり方:
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20090619A/

• 回答者:空の容器は便利だよ^^ (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

こんなに詳しく書いて下さって本当にありがとうございますっ!!

だいたいでいいと思います。
ケーキならはからないとだめです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

使わないほうがいいです
うちはマーブルコートの
フライパンなので一切油は使いません

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

そこまで微妙に計らなくてもいいと思うけど・・・。自分は目分量です。大さじ1杯は1オンスとも表示します。普通のコップが約180CCで6オンスですから3分の1がその量となります。大きいコップだと240CC(8オンス)なので4分の1覚えておくと意外に簡単です。
ついでにちょっとした裏技。チャーハンの時はサラダ油だけで作るとサラダ油のくせが出ますから、ちょっと他の油(ごま油やラードなど)を加えると味が変わります。お試しください。

この回答の満足度

普通のお玉は100ccくらいですから、大さじ2杯は30ccなので、お玉約1/3弱という所でしょう。これをどうするかと言いますと、お玉に水を満たして、できるだけすとんしたコップに入れてお玉一杯の所に印を付けて、その1/3の所が、大さじ2杯ですので、それで計れる事になります。

• 回答者:ミルキーウェイ (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

醤油やペットボトルの蓋は10cc分の液体が入ります。
これは小さじ1杯は5ccだし、大さじ1杯は15ccです。
輸入されたペットボトルのふたは若干違うのですが、国内で生産された飲料がはいっていたペットボトルや醤油のふたは規格が一緒なんですよ。
大さじ2杯は30ccなので、大さじ2杯でしたら、ペットボトルのふたに3杯の油=大さじ2杯です。
他の料理でも応用できますが。
まあコーラでもお茶でもペットボトルを買ってきたら、中は飲んじゃって、本体は処分、ふただけとっておけばいいんです。
ペットボトルを買ってきたら、計量スプーン代わりにふただけきれいにあらって取って置き、台所の引き出しなり、スーパーの袋に入れて、どこかにかけておけばいいです。
1回使ったら、処分しちゃっても惜しくはないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度

チャーハンの場合は適量でいいですよ。
大さじ2でも、フライパンの素材に寄って少なくしたり多くしたりできますし。

ほかのものを量りたいときには
大さじ1杯はだいたい、ペットボトルのキャップ(普通の)で1.5杯分くらいです。
ティースプーン2杯くらいで小さじ1杯、小さじ3杯分で大さじ1杯分です。

100均一でもたくさんそろったものが売っていますから、1個買っておくと便利ですよ。

• 回答者:ちゅん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

調味料とは違い、「味付け」というよりは「仕上がり」に影響するものなので
ぶっちゃけ目分量でかまわないとは思います。

ですが、気になるようでしたら
だいたい普通のスプーンで3杯程度
お玉で3分の1くらいの深さで作れば
大丈夫でしょう^^

あとは使うフライパンにもよりますが

焦げ付きにくい素材のものでしたら、油少なめ
焦げ付きやすい素材のものでしたら、油多め
が良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

大さじは15ミリリットル、小さじは5ミリリットル。
小さじで6杯入れとけ。

• 回答者:くっきんぐぱぱ (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る