すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

宮部みゆきさんの作品の中でベストワンはなんですか?あらすじも付けて返事ください。

• 質問者:もも
  • 質問日時:2008-10-03 15:50:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。教えていただいた本よんでみます。

並び替え:

「震える岩―霊験お初捕物控」
超能力者のお初、他の人には見えないものが見える。
彼女が謎解きするお話です。

「ドリームバスター」
地球人の夢の中に逃げた囚人たちにかけられた懸賞金を求め、地球人の夢に潜る賞金稼のお話です。シェンとマエストロの関係が好きです。

本は何でも好きですが特にSF系を多く読むのでお勧めもやっぱりこっち!!
たくさんありすぎて1冊には絞れませんでした。

• 回答者:そら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『パーフェクトブルー』が好きです。
ある探偵事務所が関わるさまざまな事件が、その事務所の用心棒?である元警察犬のマサという犬の目線で描かれています。
マサのキャラクターがなんだかいいんですよ♪
この作品はシリーズものになっていて、他に『心とろかすような - マサの事件簿』という作品もあります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までのところ「模倣犯」ですね。
世を震撼させる連続女性殺人事件。犯人、被害者家族、警察のそれぞれの視点から事件を描ききった文庫版で全5巻に及ぶ大長編です。
休む間もなくあっという間に読了して楽しんだのですが、映画化された作品を見て友人が映画は駄目だと言っていたので、映画は見ていません。

• 回答者:kenken (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

「レベル7」です。
ある朝目覚めると、隣には裸の男性がいて、自分も裸です。しかもお互い記憶がまったくありません。
失踪した女子高生は謎の言葉を残して消えました。
記憶を手繰り寄せる二人と女子高生を探すカウンセラー。この2つのお話が続いていくのですが
その話が1つにつながる時、ある事件が浮かび上がります。

個人的には宮部みゆきさんは当たり外れが多いかなという印象がありますが
この作品は「当たり」だったと思っています。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の中では「火車」ですね。
突然、義理の弟の婚約者が失踪する。
それを探しだすとこから始まる。
いろいろあって面白いですよね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

『ステップ・ファーザー・ステップ』がいちばん好きです。

空き巣・窃盗を繰り返す(軽)犯罪者の主人公が落雷に打たれ双子の兄弟に助けられる。双子の両親はそれぞれの不倫相手と家を出てしまったので、対外的に親となる存在が必要……双子の脅迫に屈した主人公が、双子とともに事件に巻き込まれながら擬似親子としての愛情(友情?)を深めていく物語(と、私は解釈しています)です。

• 回答者: (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

サボテンの花が最高に好きです。
小学生の子供達が大好きな先生に特別なモノをプレゼントしてあげるんです。
これ以上言うと読むときの楽しみが減ってしまうので。。
是非読んでください!

• 回答者:hohoho (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

「蒲生邸事件」は226事件をからめたタイムスリップの話で、読み応えがあります。
他にも沢山好きな作品はありますが、これぞ宮部みゆきさんの原点のようでキラリと光る作品だと思います。

• 回答者:推理小説大好き (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

模倣犯です。っていうかそれしかまだ読んだ事が無いんですが。
あらすじはウィキペディアで検索すれば詳しいあらすじが載っています。
模倣犯のスピンオフ的な楽園や映画は面白くなかったけど、小説は面白そうなブレイブストーリー、時代小説等も読んで見たいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/模倣犯_(小説)

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る