すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

windows98のノートパソコンを今使うのは危険!?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-14 14:39:54
  • 0

危険といいますか、98はサポート終了済みですので、ウイルスの感染リスクなども考えてオフラインで一切ネットに接続しない前提としたほうがよさそうです。

ウイルスを撒き散らす原因にもなりかねない・・・

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ストレスになるけど危険ではない。

• 回答者:75い (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

98で動くセキュリティソフト入れれば大丈夫でしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

98に作用するウイルス自体ももうないんじゃないかな。ウイルスはシステムに寄生するわけだから。第一愉快犯であるウイルス製作者が使用者が少ない98に感染するウイルスを今頃作るわけがない。ネットにつないでもそんなに問題ないと思うけどね。LinuxやMacのウイルスが少ないのと同じ理由。もっともiPadの爆発でiPad用のウイルスやマルウェアは今後増加するかもしれないけど、98は無いだろう!
しかし、なんで98?

この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、たしかにそうですね。使用者が明らかに少ない98向けウイルスをわざわざこの時代に・・・とも中々考えにくいですね;;

たまたま自由に使えるパソコンが以前親が使ってた98のやつだったので;;

98だから危険ってことはないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ほかのOSと危険度は同じだと思います。
先日までWin95でインターネットしていましたが,怪しい(ウィルスかもしれない)ファイルはいくつか引っかかりました。

• 回答者:soodayo (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

無料のウイルスソフトとファイアーウォールを入れとけば大丈夫でしょうね

この回答の満足度

数時間インターネットに接続して、ワームに感染しないのなら大丈夫だと思いますよ。
もう誰も使ってる人がいないので、もしかして安全かもしれません。

ただし、98で動作するウイルスソフトかつウイルスパターンが最新のが適用できる場合のみ安全だと思います。

ネットに接続しないのなら、ほぼ安全です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

誰も使ってる人がいないので、安全かもしれない・・・逆転の発想ですね。

単体で使用して
ネットに繋がなかったり、他からデータを出し入れしないなら問題ないでしょう。
ネットにつなぐなら確実に危険です。
サポートが終わって脆弱性の修正などされないからです。

まあ人に見られたり悪用されるような情報を保存したり、やりとりしなければ
被害は無いに等しいですが
あなたのPCを踏み台にされて他の人に迷惑かける可能性もありますし
できれば使わないほうがいいですね。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る