すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

あのまま野党だったら、鳩山や小沢の「カネの問題」は、表面化しませんでしたか?
自民党は、今も民主幹部の「カネの問題」の告発を虎視眈々と狙ってますか?
ある意味、「追われる与党はつらく、追う野党は気楽」ですね?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-14 14:49:45
  • 0

あなたのご指摘のとうりですね。
あのまま野党だったら、鳩山や小沢の「カネの問題」は、表面化しないで、
鳩山の脱税や秘書の逮捕はなかったでしょうね。
野党の自民党は、今も民主幹部の「カネの問題」の告発を
虎視眈々と狙っていると思いますね。
ある面、野党は気楽ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうですね。

表面化しないですね。

たぶんいろいろ狙われているはずですね。

低迷しそう。

  • 回答者:まーる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

表面化しなかったと思います。
でも、長年政権に合った自民の長老議員、もっと大きいキズを抱えています。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん、そうだと思います。

与党になると、あらゆる事が追求されるようになると思います。

野党は、虎視耽耽と追求しようと狙っていると思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

表面化は時間の問題でしょう。
自民党もあれ以上に酷いと思うが、
誰も告発しないだけでしょう。
民主党の方が面白いから、ワザとでしょうね。
公平にかつ、全ての不正を暴くべきだと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自民党の方が多いと思うんですね、やり方がうまいのです。
名前を借りたり、買ったりしてごまかしていると思います。
小沢さんはしくじったと思うし、自民党はうまくやっています。

  • 回答者:教えて♪ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

虎視眈々と狙ってます。

  • 回答者:w65 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
叩けば埃が出る議員ばかりです。 今は自民は楽ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現役でいる間は、何時かは表面化したと思います。

今の自民党には、民主党を具体的な政策で攻める手立てもないものだから、かつての野党のようにそれだけを叫んでいるのではないでしょうか。

国民は、金や事務所費のような馬鹿げたことは、もうどうでもよいのです。生活に直結したことを具体的に改善して欲しいだけです。それを知らないほど今の議員の質は低下していると思っています。

彼等は、仰るようにずっと野党にいながら、高い歳費を受けている方が気楽と思っている人も多いと思います。

絶対議員の半減は必要ですね。子供のケンカみたいな事は日曜日にやってよと云うのが正直な気持ちです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

表面化しなかったと思います。
自民党は狙っていると思います。(他にすることが無いので)
気楽に思います。

  • 回答者:結衣 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうでしょうね~汚い世界です。

自民はやっぱりこそを突っ込みたいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いづれ出るでしょう。
おうほうが楽です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その可能性はかなり高いと思います。
国民の知らないことが、まだまだ一杯ありそうです。
なんだかがっかりさせられることばかりです。

  • 回答者:なんだかなぁ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自民のままでしたら表面化しなかったでしょうね。
もう何年も前からの事ですから。
金の問題..ほんまに汚いですね。
ひどいわ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しなかったし、してもここまでの騒ぎにはならなかったと思います。
自民党というよりは検察が暴走しているように見えます。
捜査中なのに情報がどんどんマスコミに流れて、起訴もされていないのに違法だと確定しているような報道になっていました。
国策捜査とまでは言いませんが、与党は狙われるということでしょう
野党議員より与党議員の大物を起訴する方が成果として大きいと考えているのかもしれません。

狙っているのは自民党ではなく行政(官僚)
つらいのは官僚との結びつきが弱い与党
気楽なのは野党、与党でも官僚と結びつきが強ければ気楽かもしれません

  • 回答者:民主は脇が甘すぎ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん・・・

ただ、小沢氏の方はし続けた人がいましたが・・・


報道は、それがされた時、視聴者がどう感じるかも考えています。


その時の立場が大きければ大きいほど。

仮に今、私が同じような資金の移動があったとします。
警察が動いても、報道されるか?????

更に、同じ対応がされるか???


今まさにそのような事が起こっています。

片方は、お咎めなし。
が、・・・

多少、論争にもなっていますが・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。

同感。

  • 回答者:徳栄 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野党なら表面化しなかったと思います。
小沢はとっちめてやりたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小沢さんの問題は既に露見してましたが
ここまで大きくなってなかったでしょうね。
鳩山さんについては表面化してなかったでしょう。
つまりはあんな巨額な脱税が闇に消えていたわけで、怖いですね。
仰る通り与党は責任が伴いますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しなかったでしょうね。

総理にならなければ、ママに巨額のお小遣いもらったままでしたね。

  • 回答者:いつまでお小遣いもらってるの (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、表面化はしなかったでしょう。

注目度が違いますからね。

どんどんやって欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

表面化はしていなかったでしょう。
徹底的につついてほしいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

表面化しなかったと思います。
政治家の人数は多いですし、検察特捜部やマスコミ、市民団体の調査力には限界が
あります。
政権与党だと政治の健全性を守るために何がなんでも裁く必要がありますし、
マスコミ的には与党ならトクダネになっても野党なら大したネタにならないと
いうこともあります。
情報提供者もネタになって金額がつけば提供するけど、そうでなければ
ネタになるまで放置することもあるでしょう。
やはり、与党と野党で注目度が天と地ほど違います。
それが与党になるとボロボロと不正が発覚する要因じゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうかもしれませんね!

自民党の議員の中には、「カネの問題」が民主の方に行って安堵している古狸がいっぱいいるんでしょうから・・・・・

  • 回答者:まんさく (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

追求したら自分の党にも飛び火しますから 追求しなかったと思います。
そういう意味では追う方は楽ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鳩山さんの方は野党なら出なかったでしょうね。
小沢さんの方は前々からですから、
あの人は与党だろうが野党だろうが常にマークされてますのでね。

  • 回答者:匿名氏 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
野党はだいたい政権を持っている党のあら探しが
仕事みたいなもんですからね。
それほど追求されなかったと思います。

「追われる与党はつらく、追う野党は気楽」

確かにそうかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
野党はだいたい政権を持っている党のあら探しが
仕事みたいなもんですからね。
それほど追求されなかったと思います。

「追われる与党はつらく、追う野党は気楽」

確かにそうかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

表面化しませんでしたね。
与党だからこそ、野党としてはつつくのに意味があります。
なーんも影響力なさそうな、共○党とかまったくあがらないですしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る