すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

電化製品の掃除ってどのようにしていますか?
埃だけとってもすぐに静電気でまた埃が引き寄せられます。
特にテレビを掃除したいのですが、濡れた布巾等で拭くのがいいのでしょうか?
濡れたので拭いてはいけないような気がしてます。
テレビはどのように掃除してますか?
解決策をお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-21 22:36:08
  • 0

並び替え:

私はぬれた雑巾はちょっと怖いので、

乾いたブラシやいらないウエスでふいたり、

掃除機でほこりを吸い取ったりしています。

汚れがひどい場合は、

ちょっとだけ、ぞうきんを水にぬらして、ふいています。

  • 回答者:まんが大好き (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

テレビはかたく絞った雑巾で拭いちゃいます。
(プラズマテレビ)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎日の掃除はやさしく、ブラシのついた掃除機で吸えばいいでしょう。
もしくは、漆器などを拭くクロスなどで拭く。
液晶は頻繁に拭くとコーティングがハゲますので半年に一回くらいクリーニング液かアルコールなどで拭けば良いと思います。ガラスのブラウン管やプラズマなら気にせず拭いてください。
枠の部分は汚れが目立ってきたらティッシュに含ませたアルコールかクリーニング液で拭くのが良いと思います。ただし、隙間から水分が入り込むことがあるので揮発性の高い無水アルコール(ムラが出にくいですが文字塗装はハゲることがあるので注意が必要)がいいとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちはかたく絞ったぞうきんでふいていますよ。

確かに静電気でよく埃はついてしまいますが、毎日の掃除の中の一つなので私は全然苦にならないですよ。

  • 回答者:かごめ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは、電気を切って(コンセントから抜いて)
固く絞った濡れ布巾で拭いてから、乾いた布巾でもう1度拭いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

リンスが静電気防止にいいようです。
買ってみたものの合わないシャンプーは風呂掃除用に、
合わないリンスは拭き掃除に使っています。
香りもよくおすすめです。
わざわざそれ用には買いませんけどね。

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こないだテレビでやっていたんですが、洗面器一杯くらいの水に少しだけリンスを入れてそこでぞうきんを絞ると埃がつかないらしいです。
うちにはリンスがないのでまだ試してませんが・・是非どうぞ^^

で、うちはテレビは濡れ布巾でガシガし拭いてます。
洗剤を吹き付けて拭くよりはずっといいんじゃないでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る