すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

仕事が決まらなくて、ほんとに辛いです。

今、履歴書を送り書類選考のものが4件、
派遣も3件登録しました。
ハローワークの求人も毎日見ていますが増えず、
広告の求人も何十人の枠です。
地域柄、単発の仕事もなく、食料の消費だけですがお金は減り、無駄に時間を過ごしている気がします。
考え方も消極的に、ウツっぽいです。

どのように気持ちをもったら、何かしたらいいでしょうか。
お金もなく資格… という気持ちにもなれません。。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-16 11:46:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうもありがとうございました。

並び替え:

正社員で採用までバイトなどはどうですか?
ずっと待っていても時間だけが過ぎてしまい生活費も必要になりますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が住んでいる県は田舎で派遣そのものが無いですよ・・・
正社員かバイト(パート)しかなくとても厳しいです。
私は今30代ですが、学生時代や20代に資格を取らなかった事をとても後悔しています。
それなりに経験を積んで仕事をしていましたが、国家資格(幼稚園教諭・管理栄養士・宅建等)を持っている友人をとても羨ましく思った事もあります。
でも、今さら後悔してもどうにもならないんですよ。
今の自分は過去の自分が選択してきた事の積み重ねなんですから。
でも同様に、50歳になったとき「30代は若かった。あの時頑張っておけばよかった」って思うと思うんです。
まずは仕事を決めて安定する事が一番ですが、その後の事も考えるべきです。
そうすれば今やるべき事が少しは見えてくるんじゃないでしょうか?

  • 回答者:偉そうですが。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事探すの大変ですね。とりあえず何でも良いと言うつもりで何でもはじめてみたはいかがでしょうか。とりあえず気持ちを前向きに仕事探しがんばってください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

分かります。その気持ち・・・私は何10件と受けましたよ。派遣も6-7箇所登録しています。
書類選考のところではなく、直ぐに面接のところを探してみてはいかがですか??
書類選考のところは、実のところ応募に条件をつけてはいけないので書類の段階で落とそう!!と言うところも多いので(例:年齢や男女など)
あなたの地域には、ハローワークが行っている訓練校の類はないですか??
友だちが58歳で先日ギリギリで訓練校の話を聞いて書類をもらって翌日提出してその次の日に面接。見事受かって7月から訓練校に通います。(ちょっと羨ましい)
今は緊急雇用対策とかでいろいろなプランが出ています。生活補助が受けれるものもあります。友だちのはそれです。学校に行って勉強して資格を目指しながらお金がもらえる。。。
きっとあなたのところにも似たようなものがあると思います。
ハローワークの検索だけではなく、そういったチラシとかもきちんと目を通して、また職業相談も受けてください。
きっと仕事が見つかります。遠くから祈っていますね!! Fight!!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、なるようになりますよ
ガンバo(・ω・o)(o・ω・)oガンバ

  • 回答者:aswa (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じ状況です。
今日も書類郵送しました。
最近は先に書類郵送が多くて、そこからなかなか突破できないです。
次、やりたい仕事は決まってるのでしょうか?
それでも少し違うと思います。これまでの職種を生かすのか、それとも未経験の職種を希望するのか、ハローワークでも相談にのってくれますよ。
自己分析してみるのもいいかなって思います。
何を基準に仕事を選んでるのか、倍率が高そうなところばっかり選んでるとか、妥協できる部分と絶対にこれだけは妥協できないって部分をきちんと整理してみる。
私も今、消極的に考えてます。このままだったらっていう不安と、どうしたらいいのかわからない焦り、今はなるようにしかならないってある意味開き直ってるのかもしれません。面接のときに焦りや不安、そういう気持ちが顔に出るからって言われました。前向きに考えてる人と仕事を一緒にしたいって思うものですよね。
気分転換も必要だと思いますよ。思いつめないで、何か好きなことをしてみるといいと思いますね。
お互い頑張りましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基金訓練でも受けてみたらどうでしょうか。
場合によっては月10万円の補助が出ますし
出なくても教材費だけで受けられますよ。
今仕事が無いのは別にあなたのせいじゃないです。
政治や社会が悪いのです。
なのであまり気にせず気楽にいてください。
最悪生活保護だってあるんです。
それだって今まであなたが払った税金があってこその制度です。
気にせず利用すればいいのです。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご質問を読ませて頂く限り
安定した仕事に就けず、苦しい思いをされているのだと思います。

今回、書類選考のものを4件、派遣も3件登録されたとのことですので
今はその中で1番仕事が多く回ってくるものに絞って
がんばるべきだと思います。

かけもちすると、気持ちに余裕もなく
収入は増えるでしょうが、出費が増えてしまう事も多いです。

条件の良い仕事はないかもしれませんが
今は、どうにか生活できる仕事を一生懸命して
自分のやりたい事や目標を見つけ
良い仕事が巡ってくるチャンスを待つべきだと思います。

ジョブカフェなどに相談するのも一つの手です。
あまり良いアドバイスをもらえない事もありますが。。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る