すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

自分の兄弟の配偶者の親に会ったとき
なんと呼びかけますか?

私は「おとうさん」「おかあさん」と言いますが、
自分の親、主人の親、姉の旦那さんの親が集まる時はどうしたらいいのだろう?と
思ったので。

今まで皆が集まる機会はありませんでしたが、
集まるような機会のあった方はどうされました?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-30 17:58:17
  • 0

並び替え:

地名つけて呼んだりしました。
 〇〇(地名)のお父さん、おかあさん。
住んでる所が近いなら町名とかで呼びます。

あと本家・分家をつける場合もありますね。

父は兄弟が多かったですが、やはり地名をつけて〇〇の叔父さんと呼んでいました。

  • 回答者:人寄せは大変 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おとうさん、おかあさんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お父さん、お母さんと呼びます。
滅多に会いません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

○○さんのお父さん&お母さんと呼ぶと思います。
これまでまだそういう機会はありませんでしたが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おとうさん」「おかあさん」です
自分の親、主人の親、姉の旦那さんの親が集まったら「父は」「母は」です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

○○さんのおとうさん、おかあさん、
と呼びかけ、その後はおとうさん、おかあさんと言います。
でも、沢山いる席で離れた場所から呼びかける時はやはり
○○さんの・・と呼びかけます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純に「おとうさん おかあさん」ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もおとうさんおかあさんですね。
自分の父母はとうさんかあさんです。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苗字で呼びます。
あまり会わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姉・妹の旦那のご両親には、苗字をつけて「○○のお父さん」と呼んでいます。

妻の両親と私の親が一緒になるときは、妻の両親を「お父さん・お母さん」、
うちの両親を「じいじ・ばあば」とよんでいます。
子供が出来るまでは、やはり「○○のお父さん・お母さん」と呼んでました。

  • 回答者:トムトム (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おとうさま おかあさま と呼びます。

大勢集まったときは
少し長くなりますが
〇〇さんのおとうさま おかあさま とお呼びしました。

自分の両親や配偶者の両親は
おとうさん おかあさんです。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お父さんとお母さんですね。
名前を呼ぶのも違和感がありますし。
確かに悩みますが。

  • 回答者:らく (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、ご本人には『お父さん』『お母さん』で、その他のときは『東京のお父さん』とか、『横浜のおかあさん」というように、住んでいる地名を付けて呼んでいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おとうさん」「おかあさん」と言っています。
大勢の機会でも同じくです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「おとうさん」「おかあさん」です。
実の父や母は、「おとん」「おかん」なのでそんなに苦労はしません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る