すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

何ヶ国語喋れますか

  • 質問者:やす
  • 質問日時:2008-08-01 00:42:16
  • 0

かなりレベルの差はありますが、
一応14ヶ国語喋れます。
英語、中国語(広東語)、タイ語、フラマン語、ドイツ語、フランス語、タカログ語、スペイン度、イタリア語、ロシア語、トルコ語、ハングル、ポルトガル語、日本語

  • 回答者:セクシーボイス (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブラボー!

どんな脳みそしてるんですか。

並び替え:

1ヶ国語、それも文法的には世界で一番難解と言われる日本語です。

  • 回答者:あ? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本語だけです。

皆さんすごくて尊敬します。
英語も話せたら人生違っていたかもしれませんね。

  • 回答者:marine (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

筆談+α程度の中国語と
かなり癖のある日本語(九州弁ともいいます)の
2つです。

きれいな日本語は?と言われると‥

  • 回答者:会社員 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本語と英語を少々。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国の公用語と言う事でしたら日本語のみです。
日本国内の方言でしたら西日本方面の10前後。
古文・漢文など日常使わない言語がなぜか多少いけます。
居ませんが平安・室町ぐらいの人とは話せそうな気がします。

諸外国の言葉は挨拶などの単語を知っている程度で、
それも発音がうまく出来ませんから多分通じません。

  • 回答者:gaspar (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

完璧なのは日本語のみですxx

今ビジネス英語を勉強中です^^
普通レベルの英語ぐらいでしたら少々は^^

  • 回答者:じん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恥ずかしながら、日本語のみです。

  • 回答者:にゃご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん日本語、1カ国語だけです。
最近では、その日本語さえ怪しくなってます。

  • 回答者:ひでお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念ながら日本語しか話すことができません。

  • 回答者:たか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本語だけです。それもバリバリの名古屋弁

  • 回答者:りり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本語のみです

  • 回答者:さち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本語すらまともに話せない気がします。

  • 回答者:地球人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本語のみです。
英語は、ほんの片言のみです。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本語しか話せません。
英語を話せるようになりたいです。

  • 回答者:日本人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本語と英語でふ><

  • 回答者:adam (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんがうらやましい。
本当にしゃべれるのは日本語だけです。
でも日本語って難しいですよね。
最近クイズ番組を見てると、きれいな、そしてきちんとした日本語を話すことの難しさを痛感しています。

  • 回答者:のん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本語の他は、英語とスペイン語が旅行に困らない程度。時季外れのスペインのユースホステルではスペイン語系の部屋に割り振られました。部屋は非スペイン語(英語系)の2部屋でした。お陰で楽しかったです。発音からですけどパラグアイのホテルではアルゼンチン人に間違われたことも。

  • 回答者:カルロス・ソト (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

にっぽん語のみです。

  • 回答者:ポイ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念ながら日本語のみです

  • 回答者:ゆきたん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本語のみです。大阪弁は入らないんですね。
あいさつ程度なら、英語・イタリア語・ドイツ語

  • 回答者:km (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本語だけです。

  • 回答者:貴 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本語しか話せません。英語の解読も微妙・・・。

  • 回答者:ちゅうた (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本語のみです。

  • 回答者:どどどどど (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本語のみです。
大学で中国語を2年間も学んだのに、
【私は日本人です】=【ウェーシーリーベンレン】
しかわかりません(笑

  • 回答者:ksksksksks (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

  • 回答者:しろくろ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

日本語と片言の英語

  • 回答者:そうそう (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本語のみ。

  • 回答者:w (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本語だけです。

  • 回答者:nanako (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本語と英語ぐらいです、ドイツ語は挨拶ぐらいならできます

  • 回答者:キー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本語と英語の2ヶ国語です

  • 回答者:ユー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確実には日本語の1カ国語ですが、片言の英語も含めてよければ2ヶ国語です。

  • 回答者:TY (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

学生のころ、語学が好きで、NHKの語学講座を利用していろいろな言語を勉強していました。英語、ドイツ語、フランス語、ロシア語、中国語などです。実際にアメリカ、ドイツ、タイに行ったことがあるので、3ヶ国語は日常会話程度なら使えます。(最近忘れてきましたが...)でも、本で学んだだけのは、すぐに忘れてしまいました。やっぱり実際に使うことが大切ですね。

  • 回答者:みゃあ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一か国語です

  • 回答者:ぬい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「喋れる」と言う場合何を基準とするのでしょうか。例えば滝川クりステルさんについて、日本語とフランス語のほかに少しだけ英語を話せると言う事を取り上げてトリリンガルといった表現を用いたサイトがありましたが、バイリンガルであるには2ヶ国語を母語として用いるという事が必要です。これは自分の母語がどちらであるか分らないというアイデンティティの喪失という負の側面を伴っている事態です。私は大学院まで進んで、英語・フランス語・ドイツ語を勉強しましたが、どれも日本語で表現出来る事と比べたら1000分の1にも及びません。大学卒業後も仕事の都合もあって英語の勉強を可也しましたが、勉強すればするほどネイティヴとの差が実感され「喋れ」ないと痛感しています。

  • 回答者:ドルフィー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

喋れる という基準と言われても・・・

会話でき意思疎通ができる程度でも、憧れます。

確かに言われるように、母国語としてというレベルで言うと、この相談に回答されて
喋れると言った方の数が減ると思います。

でも、最近 日本人でも 言葉が乱れていて、本来の意味と違う解釈で使っている
言葉も多々あるようで、四文字熟語の意味を知らない、ことわざの意味を知らない人や
漢字の読み書きができない日本人はかなりいると思います。

どのレベルがその 外国語 を理解しているか誰かかが判定するのでなく、
例えば、洋画を見て字幕なしで理解できる事が素晴らしいと思うし、
旅行先で日本語以外で注文や道を尋ねる 事ができれば、素晴らしいと思います。

日本語だけ。
それも少しあやしい。

  • 回答者:yan (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本語のみの1ヶ国語です。

  • 回答者:なっちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

英語・何とか日常会話程度、ドイツ語・カタコトです。

  • 回答者:リル (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

英語と中国語を勉強していますが、満足できるのは日本語、1か国語のみです。

  • 回答者:COWCOW (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自慢できるレベルではないですが、2ヶ国語ですね。
一応、昔は、英語の通訳してたんで。
英語と日本語の二ヶ国語です。
アメリカで学生やってたときに、フランス語を勉強してました。しゃべれるうちには入らないです。スペイン語や韓国語も通訳仲間に教えてもらったりしましたが、ちょっとだけです。

  • 回答者:オルガ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先日、台湾に旅行行って来たんですが、現地のガイド
すごいカタコトで 質問しても回答が質問の内容と違い
まったく役立たずでした。

連絡事項を言うのみで酷いものでした。

ゼロです。

日本語も満足に話せないのに外国語なんて無理です。
でも、断片的に単語が分かるのは英語、スペイン語(タンゴ好き)くらいです。

  • 回答者:あい^** (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本語しか喋れません

  • 回答者:切吹 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一ヶ国語だけです。
英語とか聞いたら鳥肌がたってしまうほど苦手です。

  • 回答者:ともっち (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本語だけです。
群馬弁ならバッチリです。

  • 回答者:ぐんまちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1ヶ国語しか喋れません。日本語です。

  • 回答者:小日本人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会話では日本語だけです。

  • 回答者:ラビット (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お恥ずかしながら、日本語しかしゃべれません。

  • 回答者:ぽっぽ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一ケ国語、日本語のみです。。

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一カ国です。
日本語のみです。

  • 回答者:まゆ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本語だけでいっぱいいっぱいです。
私の脳ミソの中ではきっと
外国語を理解するための部分が腐れているのでしょう。

  • 回答者:ねここ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本語しか話せません。

  • 回答者:おお (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある程度自信を持って言えるのは、日本語と英語だけです。
あいさつと数字程度であれば、フランス語、ドイツ語、イタリア語、中国語(北京語)。

  • 回答者:旅行好き (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本語と英語だけです。

  • 回答者:私もジェロの方が好き (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本語ですね。
ブロークン英語なら日常会話程度はできますが、ボディーラングイッチと
I'd like to ○○とか「トイレどこー」くらいで充分生きてゆけました。

  • 回答者:業業業 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本語、英語、フランス語(少々)です。

  • 回答者:リトル (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本語ネイティブだが、年を重ねるごとに知らないことが増えていく。

日常会話程度
中国語(北京語)(+仕事で使う専門用語)
英語(+仕事で使う専門用語)

ごく簡単な旅行会話程度
スペイン語、アラビア語(エジプト方言、最近、字が読めなくなってきた…)、ネパール語

挨拶程度
チベット語、ウルドゥ語、ペルシア語、スワヒリ語、イタリア語、広東語、韓国語、ヒンドゥ語など

異文化への興味と旅行、音楽、映画が好きで、日本で片言かじった程度から現地で生活(旅行・仕事)ができるレベルまでピンキリです。

使わないと忘れてしまうので、現在使い物になるのは、日中英の3ヶ国語ですね。

  • 回答者:とも (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですね!

海外旅行行くと 言葉が伝わらない ことがすごく もどかしいです

やはり 人生勉強ですね。

日本語の1カ国のみです。
最近、韓国語を少しだけ勉強してます。ずいぶんと聞き取れるようになってきたんですが、しゃべるには程遠いレベルですね。

  • 回答者:さや (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事に支障なくコミュニケーションでき、文章も書け、プレゼンもできるのは、日本語と中国語だけです。
英語は日常会話には困らないレベルです。
残念ながら私の能力では、これでもういっぱいいっぱいです。
語学の勉強に終わりはないですから。

  • 回答者:くー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中国語と日本語です~(*^。^*)

  • 回答者:アイ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本語
英語

英語は、日常会話レベルです。。
英語の上達をもくろんで、身銭を削って英会話に通っています。

中国語も挨拶程度であれば、わかります。

  • 回答者:ジェーソン (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本語だけです。

  • 回答者:KISS (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本語のみです。
仕事でも日本語しか使わないですし困りませんね。

  • 回答者:ウイン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本語しかできません。

  • 回答者:たか (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本語と英語です。
日本語は相当自信アリ(まじめに)。
英語は暮らしていけるくらい(一応仕事もする)。

  • 回答者:2カ国 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本語。1ヶ国語のみです。

  • 回答者:やーぱん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本語のみです。
外国語しゃべれたらいいなって思うけど、挫折ばかりです

  • 回答者:いい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1ヶ国語、日本語だけです。
ペットのフェレットとしゃべれるので1.5ヶ国語にしてもいいですか??

  • 回答者:あじゅこ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ペットと会話ですか。
本当にできたら楽しいでよね

とりあえず
標準弁
関西弁
地元の訛り
他にも少しの東北弁
くらいでしょうか?

  • 回答者:日本人 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本語だけです。
だが、その日本語もかなり怪しいようです。

  • 回答者:怪しい日本語 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本語だけです。

それにしても、他の回答者の方々の回答を見ると、日本語以外を喋れる人が結構いるんですね。びっくりしました!

  • 回答者:lkj (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正確にいえば、やはり日本語の1ヶ国語ですね・・・
英語・スペイン語も日常会話レベルでは話せますが、ネイティブレベルには程遠いです

  • 回答者:みるく (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日常会話できれば コミュニケーションはできますよね。

母国語の日本語と、必死で勉強した英語くらいです。あと片言くらいならドイツ語も。

中国語は筆談レベル、ロシア語・ギリシャ語はアルファベットが読めるレベル、アラビア語は数字が読めるだけ。この辺は該当国を旅行した際覚えました。

  • 回答者:れーにん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1カ国・日本語のみです!
もっと英語習っておけばよかった(汗

  • 回答者:うた (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本語だけです。
高校生の子供に貰った英語の副読本が読めなくて(まぁ、県内一の進学校でしたのでレベルが何とかの5とか言う高いものだったのもあるんだろうと信じたいですが)電子辞書を買ってまで根性で最後まで何とか読んだけど意味が分かりませんでした。
情けないです・・・

  • 回答者:かの (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本語のみの一ヶ国語です。
後はボディーラングエッジならつかえます!

  • 回答者:リアクション (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本語と津軽弁と韓国語が喋れます。

津軽弁 関東人には意味不明な言葉に聞こえるみたいです。

  • 回答者:ほしいってつ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

方言は本当に外国語みたいに聞き取れない人いますね

日本語と英語の2ヶ国語です。

  • 回答者:k (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本語だけでも難しい…です。

  • 回答者:いい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本語のみです。
それも時々怪しいかなぁと思うことすらあります。
(*^^*)

英語って 6年以上接してきたのに
話せません……。
ちょっと悲しいです。

  • 回答者:のんたっぴ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通訳いなく、2週間ほど現地にいれば会話が通じる程度になるそうです。

しかし、プロ野球の外国人選手はしゃべれないね。

ようは、覚える気にならないとダメ って事ですかね。

日本語だけです。
英語ペラペラに憧れます。

  • 回答者:わーー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

映画館でたまに、笑うタイミングがずれている人います。
英語理解しているから、笑えるんでしょね。

1ヶ国語だけデース。母国語だけデース。日本語だけデース。

  • 回答者:アメリカ人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アメリカ人さん なのに 日本語だけですか。

タレントの ウエンツエイジ は外人みたいな顔なのに、
英語NGで日本語のみだそうですね。

それもどうなんでしょうね。

日本語・英語・中国語…あと最近覚え始めた台湾語です。
台湾語って数に入れてもいいのでしょうか(笑)

まだまだ勉強中です☆

  • 回答者:princess (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先日 台湾に行って来たんですが、
上海に知り合いがいてその上海の人と会話できるのに、
台湾人には、ほとんど通じていませんでした。

中国語は土地によって 通じないですね。

日本語だけです。

  • 回答者:K's (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本語以外に英語です。
でもワーキングホリデーでいた程度なので、
ネイティブほどはまだ喋ることができません。

片言でしたら、他にタガログ語・スペイン語などですね~

  • 回答者:こふ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3ヶ国語です。(日本語・英語・韓国語)
英語は、オーストラリアで少し暮らしていたので、普通の生活には困らないくらい話せますが、
ビジネスなどには使えません。

韓国語は、まだ話せると自信をもてるほどではありませんが、
今学習中です。

  • 回答者:ねねっち (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

60過ぎの母が 韓流にハマっていて、会話程度なら通じるまで、理解できるそうです。

母の韓国旅行で知り合った人は 韓国ドラマみて覚えたそうです。

恐るべし、韓流ブーム

ちゃんと喋れるものは、日本語のみです。
後、フランス語、ドイツ語、イタリア語は、住んでいたこともありますが、ほんのちょっとなら喋れます。
英語も、ほんのちょっとだけ。

  • 回答者:ももちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

住めばある程度の会話ならできるようになるんでしょうか。

日本語だけです
悲しいです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本語 母語
ロシア語 生活には困らない程度
英語   旅行では困らない程度

  • 回答者:西語もやりたい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旅行して、英語で会話が通じるだけでも 憧れます。

日本語オンリーです。

  • 回答者:DAKE (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちは、ありがとうだけなら15ぐらい。

  • 回答者:不眠 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それもある意味・・・

残念ながら日本語だけです。

ただ、最近のクイズ番組を見ていると知らない言葉が出てきたり、
読めない漢字が沢山出てきたりしているので、
日本語すら自信がない時があります(苦笑)

40代前半で頭が硬くなりつつありますが、漢字検定や文章検定の勉強をしようかどうか真面目に考えているところです。

  • 回答者:イヌワシ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。
漢字読めないし書けないし。

2ヶ国語

  • 回答者:(・。・)v (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3

  • 回答者:fd (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本語のみの1カ国です。
英語を習っていたのですがお金もかかるのでやめてしまいました。
まったく習得できず、しゃべれません。

  • 回答者:だめだ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

駅前留学?

大学時代に学んだスペイン語は英語よりもまともに喋れます。
英語ももっと真面目に勉強しておけばよかったと少し後悔してたり。

  • 回答者:ユカタン (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スペイン語なんて普段使う場面あるんですか。

日本語、英語、マレーシア語、ほんのちょっとのアラビア語と中国語です。
大阪弁は入れてもいいですか?

  • 回答者:関西人 (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブラボー!
アラビア語は何処で勉強するんでしょか。

大阪弁は入れないように。
質問で 「方言は入れない」とあえて書きませんでしたので・・・

1カ国 日本語だけです
片言ならどうにか 英語を

  • 回答者:難しい (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本語も満足にしゃべれまへん。自分の口と舌を信用してまへん。

  • 回答者:ぽんこつ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。

日本語と英語だけです。
その英語も勉強で覚えたわけではないので、きちんとした英語はできません(スピーチや論文のような)会話だけです。
友達とでしか使えないような。。。。だから日本語だけですと言ったほうがいいのかもしれません。

  • 回答者:一応帰国子女 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でも、渡航したら通用しますよね。

自分で納得できるのは日本語だけです。
英語はアメリカで暮らしていたので多少話せますが、アクティブに動けば動くほど壁が出てきて悔しい思いを何度もしました。
映画やジョークで笑える場合もありますが、まだまだです。

フランス語、スペイン語、イタリア語、韓国語、中国語は少しだけです。
使わないとすぐ忘れてしまいます。

  • 回答者:浴衣ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なぜそんなに!
趣味ですか。仕事ですか。

尊敬します。

日本語と英語と広東語少々です。
でも、喋る機会が減り、忘れていきそう。

  • 回答者:mori (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先日台湾に行ったんですが、さっぱり言ってること解りませんでした。

1ヶ国語(日本語)だけです。

  • 回答者:うらら (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本語と英語。軽くならフランス語も話せます。

  • 回答者:レッジ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

尊敬します。

日本語のみ1ヶ国語です。海外に出れません。まあ、無理して出なくてもいいと思っていますが。

  • 回答者:かうふまん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る