すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

=ミシシッピアカミミガメ=・・・貴方は見たことがありますか??(特に子供を)

  • 質問者:M EIJ N
  • 質問日時:2010-06-17 20:46:13
  • 1

夜店等でよくみましたし釣って家で飼ってました

===補足===
とっくの昔に死にました
子供の頃ですから
別名ミドリガメです
分布はアメリカミシシッピ周辺
ペットとして飼育されることもあり、日本にも輸入されています。
主に亜種ミシシッピアカミミガメが流通し、幼体はミドリガメとして販売されることも
夜店の出店などでも販売
種として要注意外来生物に指定されています
2006年の動物の愛護及び管理に関する法律改正などにより流通量は減少しているものの、遺棄対策や既に定着した個体に対する具体的な対応などはとられていません
本種が由来とされるサルモネラ菌の感染が問題とされることもあります
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%83%9F%E3%82%AC%E3%83%A1
http://homepage3.nifty.com/japrep/kame/numagame/text/midorigame.htm

甲羅に「カメデス」お堀の亀に落書き 甲府・舞鶴城公園
http://www.asahi.com/national/update/0610/TKY201006100325.html?ref=rss

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家で飼ってた カメちゃん、どうなりました? もう死にましたか?

並び替え:

初めて聞く名前です。
可愛い名前ですが、見たことはないです。

  • 回答者:とむ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、見たことがないです。

見たいです。

  • 回答者:センセ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動物園のようなところで見たことあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことがありません。
子供はもちろん大人もです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ

うちで飼育しています。

近所の池にもたくさんいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。

というか、以前は飼育してました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縁日で売っていた事がありました。
ちっこくて可愛いんですけど、大きくなると・・・・・。
どこかで私はカメですとか何とかペンキで甲羅に書いたおおばかモノがいたらしいですね。
そりゃあカメは亀だけど、カメちゃんがかわいそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミドリガメですよね、見た事ありますよ。
池とかにもいっぱいいますが、外来種なので在来種のカメにとってはいい迷惑ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

在来種のカメにとってはいい迷惑ですよね・・・・なんですが、食料になるらしいので、
将来、食料難になったら 皆で食べましょう!!

ミドリガメですね、でしたら見た事ありますよ。
かわいいですよね。

  • 回答者:ラベンダー (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前は聞いたことがあります。
ですが自分の目で直接見たことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことあります。近所の池に沢山いてます。
人間で言う所の耳のあたりが、赤い(オレンジ?)の模様になっている亀ですよね。
小さいのもいてますので、あれが子どもだと思います。
あれだけ亀が増えたと言うことは、みんな捨てていってるんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小さい頃は 可愛いけど・・・・

見たことはありません。
大きいのでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供はちっさいが、大人になれば、でっかい!!

見た事有りません。可愛いんですか?

===補足===
ミドリガメは、子供の頃飼っていました。今も実家に池に沢山います。
ご立派な芸名お持ちな亀さんですね。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いまや、神社仏閣や公園の池にいる亀の半分以上がそれです。
顔の横(耳)にオレンジのストライプが目立つのですぐわかります。

子供の頃、祭りの夜店では必ず売っていました!(ミドリガメ)

「ミドリガメ」のことですから、子供のころ飼ってましたよ。
あまりに大きくなるので、近所の池に放しました。
日本のクサガメやイシガメより生命力が強いですから、日本中の川や池で大繁殖してしまいました。
森永のお菓子の景品になったことで、一躍有名になりましたね。
今から200年以上前に発見されていたカメだそうです。
http://members2.jcom.home.ne.jp/tadashi.saitoh/mamemidorigame.html

  • 回答者:回答乱麻 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

乱麻 様 お久しぶりで! ありがとうございます。。
小さい頃は 夜店で売っていましたからね・・・・
将来、食料難になったら 皆で食べましょう!!

見たことないです。

見てみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無いです。
初めて聞きました・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことありませんが、見たいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことありますよ。学校で飼ってたので触ったこともあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミドリガメなら見たことあります。
私の友達も飼っていました。
子供の時は小さくて可愛いんですよね。
たまにスーパーの催し場で売っていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いわゆる「ミドリガメ」ですよね。
子どもの頃、近所の友達が飼っていたので見たことも触ったこともあります。
子供のカメは可愛くてキレイな緑色なのに、大人になったら変身しちゃいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことがありません。

  • 回答者:fd (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前を聞いたことがないのでよくわかりませんが、実は身近なカメなのかな?

  • 回答者:亀井 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は身近なカメなのかな?・・・・その通り!!

ミドリガメの事ですよね。
勿論見た事があります。
縁日などの露店で見ましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縁日の定番ですから、昔見たことあります。
あと、カラーヒヨコが定番でしたよね。

最近は縁日でも、金魚すくい以外の生き物は見かけなくなりましたね。
動物愛護団体がうるさいのかな。

  • 回答者:はるる (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、ありませぬ。


  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、見たことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
カメの見分けはつきませんが。。。

  • 回答者:ちなみに (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。名前を聞くのも初めてです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで見たこと無いです。
新しい生物なのかな?と思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ 昔からいました

ないです。
耳が赤いのでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

顔の横(耳)にオレンジのストライプが目立つのですぐわかります

秋祭りの、
夜店で見たことありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことないです。
見たいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た事があります。
ペットショップで見ました。
別に欲しいとは思わなかったです

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことないですね。日本にいるのですか?

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いまや、神社仏閣や公園の池にいる亀の半分以上がそれです。

いわゆる「ミドリガメ」。夜店で売られていたり。
みんな「かわいい」というけど個人的には迷彩っぽくてかわいくないっす。

  • 回答者:ざりがに (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

でかいのも子供もありますよ。
子供は縁日。
でかいの、池で。
一緒に働いている中国人が日本人なんでつかまえて食べないのか?
といってました。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことがあります。
近所の川や池にいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、見たことがありません。記憶にないです。

  • 回答者:くま (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甲羅に「カメデス」とペンキで書いてあるので、すぐわかりました。

===補足===
いまや、神社仏閣や公園の池にいる亀の半分以上がそれです。

顔の横(耳)にオレンジのストライプが目立つのですぐわかります。

日本固有のイシガメやクサガメの縄張りを横取りして増殖しています。ミシシッピアカミミガメを捕獲して、日本人はコラーゲンを摂取すべきでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あのカメが そうなんですか

見たことないです。
近所の公園の池にカメがいるのですが、
池を泳いでるところしか見たことないので、
どんな種類かわかりません。
ミシシッピアカミミガメではない感じもあるのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜店で見たことあります

  • 回答者:みどりがめ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供の頃 よく売っていましたよね!
あれを 池に捨てるのでしょうね・・・・・

調べてどんなカメか見ましたが、見たことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度も見たことはありません

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みたことはあります。
でも近所に池などがないので、頻繁に見かけることはないですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことがありません。
どんなカメなのか見てみたいですね~

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小さい頃 祭りの夜店で・・・・

近くの神社の池にうじゃうじゃいて、繫殖までしています。
大きいのから小さいのまで毎年見ていますよ。

===補足===
小さいのが夜店で売っていたり、ペットショップで「緑ガメ」として売っていますから。
初詣の人出ベスト10に入る大きい池があるお社。
たくさんの誰かが捨てていったものだと思いますよ。
同じおいていくんだったらさい銭にしとけ!

池にかかっている橋からもあの赤い目印がよく見えるんですよ。
あーまた増えているって見るたびにうんざりしています。

  • 回答者:お社では処分できないだろうな (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわぁ~~~~たいへんだぁ!!!!!!!1

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る