すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

亀に詳しい方に相談です。

12年前に旦那がペットショップで相談無しで買ってきた小さなミドリガメが巨大化しています。
家では飼えなくなり、無理やり実家に置いてきました。
現在25センチくらいです。
今後が心配なんですが、まだまだ大きくなるのでしょうか?
そして、これからどうするのがベストでしょうか?

  • 質問者:トモ
  • 質問日時:2008-09-06 00:43:10
  • 0

並び替え:

自分が飼っているミドリガメが30センチほどです。いまだに毎年脱皮を繰り返しているので環境を整えてやればまだまだ大きくなるでしょう。
何年か前に子供動物園で巨大化し、凶暴化したミドリガメを見ましたがそいつで40~50センチほどです(目測ですが)。嫁とあそこまで大きくなったら買えないな…なんて話していたら数年で巨大化してしまい正直苦笑いしています。
今はホームセンターで売ってる一番大きいサイズの水槽で室内飼いをしています。ご主人様を認識せず、水を変えようとしたらかみつこうとする凶暴なやつですが、ひょこひょこと歩く姿はなかなか愛らしくもあり最後まで育てようと思っています。
ベストはトモさんが買われること。押しつけられた実家の親御さんもいい迷惑でしょう(笑)もしどうしてもとおっしゃるなら、ペットショップや近場にある子供動物園などの施設に相談なさってみては?どこかに放すのだけはやめてください。

  • 回答者:がりぃ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

もうそろそろ成長が止まると思います。
大きくなっても30cm~40cmだと思いました。
ミドリガメは正式にはミシシッピアカミミガメと言い
お祭りなどの夜店でよく売られていました。
ただ、丈夫なこと、小さい内は可愛いのですが、大きくなると言うことで
川や池に投棄する人が多くいます。
そのためか要注意外来生物に指定されています。
出来れば、これからも飼い続けることを望みます。
周りが捨てているなら私だってとだけは思わないで欲しいです。

  • 回答者:りん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る