すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ルータとモデムについて質問です。私は寝る前や出かける前に両方の電源を切るようにしています。それは寝ている間にタダ乗りなどされると嫌ですし、ずっとつけっぱなしだと製品の劣化がすすむと考えているからです。でもあんまり頻繁に電源は落とさない方がいいとも聞いています。冷蔵庫同様、電源は壊れるまでつけっぱなしの方がいいのでしょうか?それともモデムとルータをつなぐコードだけ外しておけばよいのでしょうか?電気代はずっと発生しますが・・よく分からなくなってしまったのです。

===補足===
電気代と故障の発生を天秤にかけることになるのですね・・悩みどころです。つけっぱなしだと寿命が縮まると感じていたのですが・・逆だったのでしょうか?混乱しっぱなしです・・

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-19 01:23:21
  • 2

並び替え:

基本的にネットワーク機器というのは常時つけっぱなしで使うように考えられてるのでつけっぱなしで良いと思います。
セキュリティ的には電源切って外から入られないようにしといた方が確実ですけどね・・
まぁ、パソコンの電源切ってればその問題もないですし。
電源いれっぱなしでも、ちょくちょく切ってても壊れる時は壊れますから、寿命を悩むのはあまり意味がないかも。パソコンとは違い、そうそう壊れる製品でもないですし。
電気代が気になるなら切っとけばいいだけです。
ちなみに私は次の日に使うくらいならつけっぱなし、1日以上使わなければ電源切ってますよ。スイッチ付きの電源タップで。あと、つけっぱなしにしてるとネットワークの速度落ちたりする(機器によるけど・・)んでたまに切ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は電源は付けっぱなしです。
モデムとルータをつなぐコードだけ外してあります

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

わたしはつけっぱなしですね。
つけたり切ったり頻繁にするほうが寿命が短くなるのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

私はずっとつけっぱなしですね。
いちいち電源を切ってたら、余計消耗してしまうと思うからです。
電気代もそんなにかからないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

つけっぱなしの方がいいと思います

購入して8年になりますが
今まで切った事無いです。
たまにPCの接続がエラーの時にモデムの放電を行う時があるくらいです

電源入れたり切ったり、壊れやすいと思います。
冷蔵庫の感覚で使っています

• 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

電気代って気にされるほど掛かっていないと思われます。
それよりもルーターやモデム側のセキュリティをしっかりして下さい!
ネットワークを繋ぐのにパスワードを設定すれば
他人に自宅のネットワークを利用されることはありません。
ネットワーク名もデフォルトではなく、
ご自身で考えた名前を付けた方が何かと良いと思います。

ちなみにルーターとモデムの電源を切っているという方の話は
今までに聞いたことがありません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

電源を切っても入れていても。特に問題はないはずですが、電話を併用している場合、モデムの電源を切るのはトラブルが起こる可能性があります。また電源アダプターを本体から外して、コンセントを抜かない、方法はアダプターは長時間無負荷を条件に作られていません、最低負荷を条件に作られているので、アダプター内部で最低負荷の分をいずれかの部品が背負う事になり故障する原因に成るのと、電源アダプターのソケットは、200回位の抜き差しが限界だと思いますので、ソケットが機械の寿命前に壊れると思います。
電気代と修理代又は買い替え代を計算に入れないとどちらがエコか判らなくなります、壁のコンセントも200回も抜き差しすればバネ性が劣化して、接触抵抗が増えて、掃除機やヒーターを使うとコンセントが異常発熱最悪時は発火する事が有り、良く抜き差しする場合は1~2年でコンセントの交換が必要になる場合もあります。
話は別ですが、最近のPCではシャットダウンとスリープの消費電力はほぼ同じです、コンセントを抜けば別ですが、但しHDDの寿命は、スリープの方が圧倒的に有利です。
RAMの情報がホールドされているので、シャットダウンの様にHDDに書いて停止し、起動時の読む必要が無いからです。

この回答の満足度

ちゃんとルーターの説明書どおりにセキュリティ掛けてたら他人に接続される事は無いです

この回答の満足度

お礼コメント

ルーター機能OFFにしてアクセスポイントモードにしようかと思案中の身なので不安なのです・・

基本つけっぱなしの方がいいと思います、
モデムの説明書にも載っていると思います。。。

電源を切る時は
長期間使わない、雷がなった、
障害でADSLで回線速度が落ちた(回線速度の自動回復はできないので)、
などです。

>タダ乗りなどされると嫌
可能性はゼロではないですけど、、一般的なセキュリティ対策をしてあれば
そこまで気にする必要はないと思います。。。

===補足===
機器の破損による買い替え費用 など > 電気代はずっと発生しますが・
だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

つけっぱなしの方がいいです。
電源のオンオフが一番負荷がかかるので
出来るだけしないほうがいいのです。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

電源を落すほうがエコです。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

付けっぱなしの方がいいですよ。
電源を入れる際に付加が掛かるので、度々ONOFFを繰り返すと壊れやすくなります。
実は私はそれで壊したこともあります。

サポートの人に「雷でも落ちたんですか?」と聞かれました・・。
「はい」と答えて交換してもらいました。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

電源を常時いれっぱなしの方がいいと思います。

電源ON/OFF はハード的仕組みになっていて壊れやすいです。
(私の場合は、電源OFFのままになって修理出した事あります)

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

起動のたびに負荷がICに掛かるので寿命が短まり安くなります。

ただ、最も故障の影響が大きいのはデバイスそのものです。

• 回答者:愛情 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

電源を落すほうがエコです。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る