すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

家庭菜園に生ゴミを入れると堆肥となりますか?
どんなものが適しているのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-21 16:00:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

並び替え:

基本的には大丈夫ですが、他の方も書いているように残飯類はお勧めしません。(あくまで、素材のみ)あと犬、猫、狸、カラスなどに荒らされることも多いので、うちでは埋めたところに、木酢液または、竹酢液を薄めてかけておきます。そうすると、荒らされることは少ないです。

===補足===
我が家では、「ぼかし」を使ってねかせてから埋めています。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生ごみ全般なんでもOKです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に気にしないですべて堆肥にしちゃいましょう。
ただ、卵の殻は細かく砕いてから庭に撒きましょう。

  • 回答者:ちょりーす (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

堆肥にしてから畑にまきましょう。
直接畑にまいても効果はありません。

  • 回答者:ウイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

堆肥用に場所を用意して、生ごみを入れては土をかぶせて
という動作を繰り返し、発酵させないと堆肥にはなりません。
数ヶ月はかかりますよ。下手するとにおいも出ます。

ただ、家庭菜園に生ごみをいれても堆肥にはなりません。


コンポストとか使って、EM菌とか使うと楽です。
http://www.city.yokohama.jp/me/nishi/life/gomi/g30namagomi_compost.html

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タマネギの皮(茶色い部分)とカボチャなどの種は分解しないですね。
他のものならほとんど大丈夫ですよ。

  • 回答者:カボチャの種は目が出ます (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンポスターに入れて作りますので基本は何でもOKです。
庭の雑草も少し乾燥させてから入れました。
だめなものは骨や柑橘類はだめでした。
塩分のあるもの、種は腐らないので入れませんでした。

  • 回答者:とくめい (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ残しは塩分を含んでいるため適しません。
バナナの皮や三枚におろした魚の骨、だしをとったトリガラとかOKです。
ジャガイモの皮やたまねぎの芯、ねぎの根っこ部分は
運よくするとそれらが育つ可能性があります。
我が家ではじゃがいもとせりが収穫されました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に何でもOKですが、使用状況を考えると塩分濃度の高い残飯(味噌汁の残りとか)はやめた方が無難です。堆肥で塩害なんて、笑えません。

ニオイがカラスや野良猫を誘き寄せるので、魚の骨等を入れる場合はシッカリ密閉を。
でもって使用時は害獣除けを。

  • 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お味噌汁に使った貝殻なんか最適ですよ。

うちの近所の会社ではわざわざ家庭菜園向けに貝殻の粉砕機を製作しているくらいですから。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る